深野神楽保存会のブログ

島根県雲南市吉田町深野で出雲神楽を復活し、次世代へ伝えようと活動中の深野神楽保存会のブログ

かっちゃん 安らかに・・・。

2014-06-05 09:25:35 | 日記
深野神楽が復活する時から共に頑張ってきた、大切な存在だったかっちゃんが昨日の朝亡くなりました。
信じられません。

本日の午後4時から葬儀です。
まだかっちゃんが笑顔で「こんにちは」ってやってきそうです。
この間まで田植えして笑ってたじゃない・・・。
まだまだやってもらいたかった事がいっぱいあったのに・・・。
お願いしたいことがたくさんあったのに・・・。

「八戸」の手名槌役、もう見られないんですね。あの役は誰にも真似出来ない・・・。


それだけでなく、器用なかっちゃんは「清目」をはじめ、「国譲」の恵比寿さん、大黒さんや、「日本武尊」の武尊など、
いろんな役をこなして出演した演目は一番多かったです。
3月の広島の月一の舞が、かっちゃんの最後の舞台になってしまいました。


配役だけでなく、神楽の道具をなんでも作ってくれたし、舞台や音響、配線も神楽会館のお宮まで作ってみんなを驚かせたよね。

これからどうすればいいの?早すぎたよ。

かちゃんの最後の遺作となってしまった、深野神楽の神能記の桐箱。これからも、深野神楽の宝として大切に保管していきます。


かっちゃんがいなくて、斐伊川夕刻かがり火舞も、記念イベントもやっていけるだろかと不安です。
それだけ深野神楽にとって大きい存在でした。
今年のかがり火舞に向けてあれこれ話してたのに。
深野神楽が色々イベントが出来るのは、思いついたことにかっちゃんが「やるか!!」と言ってアイディアや技術を提供して
くれてるからでした。

かっちゃん。空の上で見守っていてね。
かっちゃんの分も頑張って行きます。
安らかに眠ってください。