深野神楽保存会のブログ

島根県雲南市吉田町深野で出雲神楽を復活し、次世代へ伝えようと活動中の深野神楽保存会のブログ

スサノオの里神楽舞

2013-09-25 19:16:00 | 日記
9月22日(日)佐田町のスサノオホールで開催されたスサノオの里神楽舞に「磐戸」で参加しました。
開演前、ステージにてスタッフさんと確認をします。
かがり火舞では自分たちがスタッフと言うことで余裕がなく、ボロボロになってしまいましたが、スサノオホールのスタッフに助けられて
今回は上手くいきそうです。


楽屋のて準備。


何故かタヂカラオとアマテラスがツーショット!!
実は、アマテラスは高校1年生の女の子で今日が大人の舞初デビュー。
子ども神楽としては、保育所から小学校
、中学校と神楽を続けている筋金入り(^^)


さて、スタンバイです。


今回は、子ども神楽に助けらえました。
奏楽の笛は小学6年生の女の子たちです。
大人顔負けの笛を披露!!!
上手くなってビックリでした。
オモイガネもノリノリの声に、会場から拍手が起こりました。


コヤネとフトダマがロウソクの明かりで登場です。
アマテラスが磐戸に隠れたため、真っ暗なのです。
みんなで相談です。


力の強いタヂカラオ登場。
迫力の舞にまたまた拍手!!


最後にウズメが登場し、アマテラスに出ていただくために、磐戸の前にて舞を舞います。
クライマックスです。


何事かと、アマテラスが磐戸を開いて覗くシーン。


タヂカラオによって磐戸が開けられました。
出雲神楽ではドライアイスは使いません。
今回も使う予定ではなかったのですが、ジャズと神楽のコラボをした時のスタッフさんがおられたので、様子をわかっておられるので
お願いしてみました。
いい感じでした。
フトダマにより注連が張られアマテラスが磐戸に戻らないように言われます。


高校1年生のデビューは堂々としていました。

かがり火のリベンジを果たせたので、みんなホッとしていました。
今度磐戸をするのは、3月30日(日)広島千代田の月一の舞です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿