梶谷歯科の中のひと。

広島市東区牛田旭にある古ぼけた三角形の歯医者さんの中の人が、書いているブログです。

仕事初めです。

2023-01-05 12:32:00 | 日記
あけましておめでとうございます。
本日より、仕事初めです。

お正月中に
歯茎が腫れたー!という患者さんは
今日を待ちわびて下さっていたようです。
少しでもストレス軽減のお役に
立てたのではないかな?
と思う1日でした。

さて、今年はウサギ年。
私には4つ下の弟がいますが
今年、年男です。
幼い頃、自分が亥年だったので
弟だけウサギ!!ずるい!!可愛い!!
と大泣きした事を思い出します。
私も、女の子だったんだなぁ……

毎年、年始には
長く通って下さっている
患者さん限定ですが
お年賀として
その年の干支の描かれた千歳飴を
お渡ししています。

薬の副作用や病気の症状の一環として
「口が渇く(唾液が出づらい)」ために
飴をよく舐めるんです、という方が
特に高齢の方で多くいらっしゃいますが
虫歯になるリスクが高まりますので
是非、キシリトールキャンディ等を
選んでいただければと思います。

唾液は歯を虫歯菌から守る
非常に重要な役割を担っていますので
その唾液が不足しているところに
甘いものの長時間投入は
非常に危険です。
守備が手薄なところに
敵にエネルギーを送って
増強させているようなものです。
その点、キシリトールは
虫歯菌のエネルギーにはなりません。

……うちでお渡ししている干支飴は
残念ながら、キシリトールキャンディでは
ないのですが……

日常的に食べるのではなく
たまの楽しみなら、大丈夫です。
人生、楽しいことも必要ですから。
食べたら、歯磨きをしましょう。

今年もよろしくお願いします!

広島市東区牛田旭1-13-11
梶谷歯科医院
082-221-0645






最新の画像もっと見る

コメントを投稿