梶谷歯科の中のひと。

広島市東区牛田旭にある古ぼけた三角形の歯医者さんの中の人が、書いているブログです。

【訪問雑談】これからの高齢化社会

2023-04-13 18:03:00 | 日記
こんにちは。
歯医者さんです。

私が月に一度訪問させていただいている
Iさんと言う患者さんがいます。

閑静な住宅街に佇む
綺麗な一軒家に
息子さんご夫婦と
お住まいになっているのですが
ご出身は名古屋だそうです。

私の父が名古屋出身なので
その話を聞いて
勝手に親近感を覚えました。

私は、訪問診療の際に
患者さんの近況や
昔のお話を聞かせていただくのが
とても好きです。

長く生きられている方の価値観や
今の気持ちをお伺いする事が
とても勉強になるなぁと感じるからです。

もちろん、最初から
プライベートなお話をお伺いすることは
ありません。

「お口の中はどうですか?」
「痛いところはありませんか?」

そんな、仕事上必要なやり取りを
何回かするうちに
「最近、どうですか?」
「変わったことはありますか?」
と、広い範囲の質問が出来るように
なってきます。

Iさんは、まだまだ黎明期だった
高齢者施設の立ち上げに
関わった方でした。

「今の政策は、高齢化社会の
何の解決にもなってないです」

いつも穏やかなIさんが
そうはっきりとおっしゃいました。

私も強く感じていた部分であり
とても興味を惹かれました。

「高齢者は、新しい環境に慣れるのが
本当に大変です。
施設をたくさん作る事が解決じゃない。
自分が生活してきた場所で
生活し続ける事ができる環境を作る事が
大切なんです」

まさに、私が考えていた事そのもので
胸が震えました。

私が訪問歯科を始めたいと思ったのも
【高齢になっても、生活しつづけることのできる地元を作りたい】
と言う想いからです。

すごく高い志!と言うわけでは
全くありません。

自分が結婚も出産もしていなくて
おそらく孤独死するだろうという事。

その時に、悔いのない死に方をしたい、
という事。

そんな利己的な思いから
出来ることをしよう、と
少しずつ動いています。

(この思いに行き着くまで
かなりの時間と乗り越えるべき山が
ありました……)

私の歯科医師としての目標は
「歯科医師になってよかった!」
と心から思える事です。

今はまだ、その境地には
至っていません。

だから今日も沢山学んで、
上手くいかなければヘコんで、
明日も頑張ろう!の気持ちで
日々を過ごしています。

Iさんには、もっと沢山のことを
学ばせていただきたいと思っています。






732-0067
広島市東区牛田旭1-13-11
082-221-0645
梶谷歯科医院



最新の画像もっと見る

コメントを投稿