回想の鉄道車両

回想の鉄道車両(481)

1965年撮影の記録から。
営団地下鉄銀座線の車両。

1.旧形車両の客室。
  リコ式吊り手が取り付けられ、側窓の上に取り付けられた首振り型扇風機
が特徴です。蛍光灯にはなっております。

2.中間車両化された1200形車両客室。
  固定編成化に備えて1200形、1300形は中間車両化への改造が行われはじめました。リコ式吊り手は残りましたが扇風機は天井に移り、荷物置き棚などが新設されています。

3.1239号車客室。
中間車両化で乗務員室は撤去され、座席になりました。
配電盤などは天井や妻部に収納されました。

コメント一覧

showabito-toshiyan226
写真1枚目の、窓上にある壁掛け式扇風機は珍しいですね。電車内で壁掛け式扇風機を見たのは、私の記憶では、相鉄電車の乗務員室直後か、中学生の頃旅行中に乗った鹿児島市電の非冷房車くらいだったような?

営団~メトロ7000系は思い出の深い車両だったんですね。アイコンの写真が営団7000系の顔だったから、何となくそんな感じはしてました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る