Kaiser0911 の gooブログ

エリザベス女王杯・・・&冷やしラーメン(麺屋海神)・&競馬ゲーム、厩舎(過去)&マイタケそば・・・

エリザベス女王杯・・・&冷やしラーメン(麺屋海神)・&競馬ゲーム、厩舎(過去)&マイタケそば・・・

 

よろしければ、こちらも押してくださいっ!!

https://blog.with2.net/link/?2053870 (上はイメージなので、こちらを)

 

 

 

 

 今日の鬼滅の刃占いは、昨日に続き、しのぶさんでした・・・

 

乃木坂1月の新曲は山下美月センターっ!!遂に山下の時代が・・・


相棒の反町隆史が、子供の育児等で相棒卒業の噂も!?

 

今日は帰れマンデーに、ゴールデンカムイ・・・

 

韓国で日本のサツマイモ「べにはるか」が無断で栽培、
広く流通している実態が判明、先日の子牛や子豚等も、
当初、DNAやサンプル目的が疑われた・・・
特許や登録商標にしろ、種苗法等、農協や農水省、
外務省や国会もきちんと議論するべきでは!?

 

トランプ大統領、最後の抵抗として、NY州は

最後までワクチン配らないつもりとも・・・

 

危険なビーナス、楓、情報交換とわかっていて、
ディーンと2人で会うなんて、矢神家なのに・・・
やはり組んでいるのか!?(伯郎を使い、

他の陣営の情報収集・・・、明人は仲間かは不明
(もしくは、兄に手を出さないという条件で協力?)

 

伯郎と中村アンとの展開も気になりますが、
結局、斉藤由貴演じる母親の自殺の件は
あまり進展せず、妄想シーンはいらないのでは!?

ただ、実家が残っていたのは不思議、もしかして、
明人はここに隠されていた!?(隠れてた?)

結局、最終回まで謎は持っていくのでしょうかね!?

 

 

もうすぐエリザベス女王杯ですね・・・(結果等は記事後半参照・・・)


フワちゃん、鬼滅の刃マンチョコやPS5の転売ヤー痛烈批判・・・


小野賢章、窪寺昭さんの死を追悼・・・


今度はトランプ派がワシントン行進・・・


鬼滅の刃に見る、社会が暗いと、大正時代ヒットか!?

また、禰豆子をのぞく、しのぶ、カナヲ、甘露寺の3人の
コスプレ演じる芸能人は、20代アイドルやアイドル経験者は
カナヲを、そして、しのぶはミステリアスな年上の魅力、
蜜璃はプロポーションに自信のある叶美香や森下悠里等が・・・


ハフポスト、ドナー提供で生まれた女性が自身の出自を知る権利を求める・・・
海外では一定年齢で情報開示を求める権利を保障も、また、日弁連も
早急な法整備が必要との見解も・・・

 

 

今日、明日と小田原おでん祭りで、明日見延山とセットで行こうかと思っていたのですが、
体調不良の上、雨らしいので、中止ですね・・・

 

全国のコロナ感染者数は最多更新の1737人・・・医療現場、必急も・・・


米国の1日感染者数、一気に18万人に・・・


エスパルス、ホームにセレッソ迎え、3-1と久しぶりの2連勝っ!!

カメラやレンズの名門、ソニーに後塵はいし、ニコン赤字転落へ・・・

社民党分裂し、党首福島氏ただ一人に・・・

元フジのキャスター、安藤優子、放送に「押しつけがましさ」を
感じた34年の生放送生活だった・・・

 

AFPはトランプ氏が主張する、多数票の削除は、各州の選管も
認めておらず、ドミニオン製の投票システムも否定・・・
※ゴア、ブッシュの時のフロリダの方がいまだに怪しいとの情報も・・・


以前から噂のあった高級車カーシェアの「sky car share」の運営4社が
破産準備に・・・。投資家のオートローンの返済等に加え、事故車両や、
公道を走れない高級車等、計画破産との情報も・・・

鬼滅の刃、ほとんどの名字は実在、作者か編集が相当な名字マニアでは!?
また、ローソンの身近な鬼滅の刃コラボ商品に注目集まる・・・

 


危険なビーナス考察


さっき夢でも謎解きしてて、八神家の遺産について


 1 軍医時代の強化人間等の改造データ・・・

 2 不老不死や若返り等の研究 ・・・

 3 政府秘密公認の会員制臓器売買闇ネットワーク ・・・

 4 3と同様、政府公認の会員制死因のごまかし等 ・・・


もしくは、これらのいくつかを組み合わせたものでは!?

だから、地元警察等も迂闊に手出しできない・・・

前に伯郎が見た、猫の動物実験から、2が有力で、
伯郎の父親は、何らかの実験か?適合する患者の
少ない臓器売買等で適合した日本に1人の男性だった??


あと、エスカレーターから突き落とされた研究者が
殺されたのは、独り占めするためか!?
で、警察も犯人わかっていても、手出しできない?


楓の正体は、麻生、ディーン愛人母子と組んでる、
探偵か、手術等で借金の方に脅されているか?
3、4だと秘密工作員か?
そして、欲浅く、美人を信じやすい伯郎を利用して、
邪魔者を排除??


もしくは、麻生親子は誘導で、東野圭吾だと、
けっこう身近人が犯人のことが多いので、
初回から怪しいと思っていた伯郎の叔父夫妻が、
アキトも研究以外は興味ないか、
今はネットビジネスの方に熱心で、嫉妬等で
叔父夫婦へ財産分与を画策!?もしくは、
八神家の財産が数学に関する何かなのか??

 

 

続いて、メインネタ・・・


エリザベス女王杯 レース結果

1着 ラッキーライラック
2着 サラキア
3着 ラヴズオンリーユー
4着 ウインマリリン
5着 センテリュオ

 

© 中日スポーツ 提供 エリザベス女王杯を制してラッキーライラック上でポーズを決めるC・ルメール
◇15日 第45回エリザベス女王杯(G1・阪神・芝2200メートル)

 ルメールには外から襲いかかる2頭の蹄音が聞こえていた。3コーナーでスパートし直線に向いて早くも先頭。フワフワしそうになるラッキーライラックに気を抜かせず鼓舞。サラキアの強襲を首差しのいで先頭でゴールに飛び込んだ。

 名手は、1日のアーモンドアイの天皇賞・秋に続く連続のG1制覇。「1番人気でミスをしなかったら勝つことができる。それが僕の仕事。前で少しブレイク(フワフワすること)するのは分かっていたけど、ムチでゴールまで頑張ってくれた」。エリザベス女王杯制覇はフランス所属時代の2008年(リトルアマポーラ)以来2度目。人気馬で当たり前のように結果を出していく、リーディングジョッキーの丁寧な仕事を全うした。

 1番人気が8連敗中だったこのレースの波乱の流れも止めた。松永幹師は「昨年は3番人気だったので気楽に見ていたけれど、今年は1番人気。直線はハラハラしましたね。全てがうまくいったと思います」。前日までは緊張した面持ちが続いていたが、やっと頬が緩んだ。

 クラブ所有の5歳牝馬。規定の引退期限は6歳3月だ。松永幹師は「状態もいいので、1回様子を見てオーナーサイドと決めたい。チャンスがあれば、どこかに出したい」と話す。規定に照らせば年明け3月のドバイ遠征の可能性も残るが、番組、時局の状況からしてオーナーサイドと有馬記念を使うかどうかという協議になるだろう。

 ルメールは「残念ながら同世代にアーモンドアイがいたけれど、いなかったらレジェンドになっていたと思う」と強さをたたえる。最後のひと花をどこで、どう咲かせるのか。楽しみが膨らむエリザベス女王杯連覇だった。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kaiser-09-11
映画業界が『鬼滅の刃』大ヒットを素直に喜べない「ヤバい事情」
11/16(月) 7:02配信

559
この記事についてツイート
この記事についてシェア
現代ビジネス
映画業界のジレンマ
写真:現代ビジネス

 「『鬼滅の刃』の特徴として、複数回鑑賞するファンが多いという点があり、興行収入はまだまだ伸びそうです。『千と千尋の神隠し』(308億円)を超える可能性もあると見られています」(大手映画会社社員)

『鬼滅の刃』も…ドイツ在住ライターが「日本アニメ、すごいのに残念」と言う理由

 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の勢いが止まらない。公開からわずか17日間で、興行収入が157億円に到達。興行収入ランキング歴代トップ10に入った。

 コロナで危機にあった映画館には、千載一遇のチャンスだ。

 「新型コロナ流行以降、映画館では座席の間隔を空ける間引き販売を行ってきました。それが10月の鬼滅の刃の公開に合わせる形で、全席販売を解禁したのです」(都内映画館スタッフ)

 だが、映画業界はこれを手放しに喜べないジレンマに陥っている。

 9月に全国興行生活衛生同業組合連合会が感染拡大予防ガイドラインを改訂し、収容率100%にする場合には「館内での食事をさせないように努める」と定めたからだ。多くの映画館がポップコーンなどを含め、館内での食事を禁止している。

 「映画館の飲食品の利益率は50~80%と非常に高い。映画館にとってチケットと飲食は両輪なのです。全席販売を解禁した反面、ポップコーンなどの売り上げが激減し、稼ぎ頭が奪われているのです」(前出・スタッフ)

 映画会社も同様だ。映画がヒットした場合、最もうま味が大きいのは、製作委員会に入っていること。だが、今回製作委員会方式はとらず、「製作」として集英社など3社が入るのみ。大手映画会社は入っていない。

 「鬼滅は高い興行収入が予想されていたので、製作に入れる企業を絞っていたのです。大手の東宝は、アニプレックスと一緒に配給会社として参加しています。配給の取り分は、興行収入全体の1~3割。

 もちろん鬼滅は大きいのですが、東宝は8月の中間連結決算で、純利益が前年同期比83%減という惨状。焼け石に水なのです。鬼滅ヒットでも特別ボーナスなどを出す予定はないようです」(前出・社員)

 『週刊現代』2020年11月14・21日号より

週刊現代(講談社)
kaiser-09-11
引き継ぎ「今週開始を」 バイデン次期政権高官促す
11/16(月) 7:19配信

132
共同通信

15日、米東部デラウェア州ウィルミントンの教会のミサに参加したバイデン前米副大統領(ゲッティ=共同)

 【ワシントン共同】米大統領選で勝利を確実にしたバイデン前副大統領の大統領首席補佐官に決まったクレイン氏は15日、トランプ政権の担当部局が認めていない引き継ぎ開始手続きについて「今週には確実にしてほしい」と述べた。全米で再び感染が急拡大する新型コロナウイルス対応のため「もれのない権力移行が必要だ」と訴えた。NBCテレビで語った。

 トランプ大統領が15日にツイッターで、バイデン氏勝利に初めて言及したものの敗北は認めなかった点に関し、クレイン氏は「バイデン氏を大統領にしたのは米国民だ。トランプ氏のツイートではない」と一蹴した。
kaiser-09-11
20年で400駅が無人駅に 都市部でも増える日中だけ
11/15(日) 21:30配信

482
朝日新聞デジタル
2015年に無人化したJR西戸崎駅。平日の通勤時間帯、駅員室にはカーテンが掛かっていた=16年10月、福岡市東区

 駅員が終日いない「無人駅」の数が約20年間で1割増え、2020年3月時点で全体の5割近くになっていることが、国土交通省の集計でわかった。経営状況が厳しい地方鉄道に加え、都市部では一部時間帯に限った無人化も進む。駅員が不在になり、電車の乗り降りに支障を訴える障害者も少なくなく、国交省は鉄道事業者向けのガイドラインづくりを始めた。

【図解】年々、増えていく無人駅

 国交省が鉄道会社の各年度末の駅数と無人駅数を集計した。データを取り始めた02年3月には全国で9514駅あり、うち無人駅は43・3%にあたる4120駅だった。それが20年3月時点では、駅数は9465駅とほぼ変わらないが、無人駅は4564駅と全体の48・2%を占めた。

 都道府県別の無人駅の割合(20年3月時点)をみると、最も割合が高いのは高知の93・5%。徳島(81・6%)、長崎(79・6%)と続いた。30道県で無人駅の比率が5割を超え、特に北海道、東北、北陸、中国、四国、九州などの地方が目立った。

 無人駅の割合が低いのは埼玉(3・0%)、東京(9・9%)、大阪と神奈川(ともに16・0%)。沖縄は、県内を唯一走るモノレールの19駅すべてが有人で無人駅はなかった。

 無人駅の増加は、少子高齢化や都市部への人口流入で、特に地方鉄道の経営が厳しくなっていることが背景にある。各社は管理費を抑えるために業務を外部委託したり、一部時間帯を無人にしたりするが、それでも維持が難しいと判断して無人駅にすることが多い。

 無人駅の増加に伴い、転落事故など安全面での課題も少なくない。各社は無人駅にインターホンを設置して別の駅から遠隔操作したり、必要なら職員を派遣したりして対応するが、障害者からは「鉄道を使うための介助に事前連絡が必要な駅があるのは差別ではないか」との声もあがる。

 大分県では9月、車いす利用者が駅の無人化によって移動の自由を制限されたのは違法だとして、JR九州に損害賠償を求める訴訟が起きた。

 集計上は「有人駅」に分類されるが、都市部では、業務を効率化させるため、日中だけ駅員がいる「時間帯無人駅」も広がっている。介助の必要な障害者からは「駅員の勤務時間(午前7時半~午後7時)以外では介助の対応ができないと言われている」「朝晩は無人で、3日前までに電話連絡しないと利用できない」などと不満が出ている。
kaiser-09-11
トランプ氏が初言及「選挙不正で彼が勝利」
11/16(月) 7:13配信

28
TBS系(JNN)


 アメリカ大統領選挙で民主党のバイデン氏が当選を確実にしたことについて、トランプ氏は15日、ツイッターに「選挙が不正だったから彼が勝った」と投稿しました。トランプ氏がバイデン氏が「勝った」と言及したのは初めてです。

 トランプ氏は15日、ツイッターにバイデン氏について「選挙が不正だったから彼が勝った」と投稿し、大統領選後、初めてバイデン氏が「勝った」と言及しました。しかしその後、「彼は、フェイクニュースの判断の中で勝っただけだ。私は何も認めていない!まだ先は長い。これは不正な選挙だった!」と、敗北を認めずに法廷闘争を続ける考えを改めて強調しました。

 ただ、トランプ氏が各地で起こしている訴訟は訴えが却下されるなどして、これまでのところ選挙結果を覆すような動きにはなっていません。
kaiser-09-11
そ、その呼吸は…!? 「鬼滅の刃」大人気歌手の“全集中”ポーズが衝撃的すぎた
興行収入200億円を突破し、話題を呼んでいる『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。主題歌『炎(ほむら)』を歌うLiSAさんに、独自の「全集中」ルーティンを聞いちゃいました。


神庭亮介 BuzzFeed News Editor, Japan / BuzzFeed Japan News副編集長

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、観客動員1500万人、興行収入200億円を超えるヒットを記録しています。

アニプレックス / Via youtu.be
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開中PV

『鬼滅の刃』といえば、鬼と戦う主人公ら「鬼殺隊」の剣士たちが身体能力を高めるために使う「全集中の呼吸」。

実は主題歌『炎(ほむら)』を歌うLiSAさんにも、集中力を高めたい時に実践している「全集中ルーティン」があるそうです。

ヨガのポーズで…

Ryosuke Kamba / BuzzFeed
LiSA

――LiSAさんが「全集中」するためのルーティンはありますか。

深呼吸です。歌う前に呼吸を整える、ということを必ずします。現実世界でいうとヨガですね。

ヨガのポーズをしながら呼吸をすると、すごく落ち着くんです。そこから歌につながっていくと、すごくいい歌が歌えます。

ライブ直前のルーティン

LiSA Official YouTube / Via youtu.be
LiSA 『炎』 -MUSiC CLiP-

――ステージ裏でやっているのでしょうか。

ステージでやってますね。

――ステージで!?

歌う直前にやってます。

――深呼吸をすると、精神的にも調子がいい?

はい。

いざ、全集中!

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』 人を喰らう鬼を討伐する組織「鬼殺隊」の竈門炭治郎や煉󠄁獄杏寿郎は、任務のため多数の行方不明者を出している「無限列車」に乗り込む。しかしそこには、鬼の首領・鬼舞辻󠄀無惨の直属の配下「十二鬼月」の一人である、下弦の壱・魘夢が待ち受けていた。(配給:東宝・アニプレックス)

――私たちでもマネできるようなものですか。

普通にできますよ。吸って吐いて、深く腰を落として座ります。

始まる前に呼吸を集めて整えて…このまま腰を落としていくんです。

――すごく深い!

こうやって重心を落として、呼吸するっていう。

めっちゃ強そうなLiSAさん

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
――これは…めっちゃ強いスケバンぐらい深い腰の落とし方だ。

そうです。堂々とやってください!

緊張してる時とかには、すごくオススメです。

――LiSAさんのライブが始まる前、ステージが暗くなっている時は「いまLiSAさん、ヤンキー座りしてるな」って思っておいたらいいですか。

そうですね(笑)


提供
〈LiSA〉 1987年6月24日生まれ。岐阜県出身。2011年、ミニアルバム『Letters to U』でソロデビュー。数々のアニメ主題歌を手がけ、2019年末にはアニメ『鬼滅の刃』の主題歌『紅蓮華』で、NHK紅白歌合戦出場を果たした。今年10月14日に最新アルバム『LEO-NiNE』をリリース。同時リリースのシングル『炎』は、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主題歌として大ヒット。各種音楽チャートで1位を飾り、55冠を達成した。
kaiser-09-11
西友への出資、米ファンドと楽天が発表…ネットスーパーやキャッシュレス決済強化
11/16(月) 8:23配信

240
読売新聞オンライン

 米投資ファンドのコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)と楽天は16日、スーパー大手の西友に出資すると発表した。西友の親会社の米小売り大手ウォルマートから西友株をKKRが65%、楽天は新たに設立する子会社を通じて20%を取得する。提携を通じて、西友のデジタル戦略を強化する。

 ウォルマートは引き続き、15%を保有する。売却額は明らかにしていないが、株式の売却に当たって西友の企業価値を1725億円と見積もった。

 西友が強みとする格安路線は続け、新型コロナウイルスの感染拡大で需要が高まっているネットスーパーの強化や、現金を使わないキャッシュレス決済の導入などを進める。楽天とウォルマートはすでに提携し、日本で「楽天西友ネットスーパー」を展開している。

 KKRは世界の小売業に投資し、事業再生に関わったノウハウを提供する。西友の取締役は3社が選出し、日本での意思決定のスピードを上げる。

 西友は国内に300店以上を構える。2008年にウォルマートが完全子会社化し、上場廃止になった。ウォルマートは一時、業績が伸び悩む西友の売却を検討したが、19年に再上場を目指すと発表。当面は日本事業を維持する方針に転換していた。
kaiser-09-11
川面に彩り 庄川峡(南砺市)
kaiser-09-11
大阪府知事「適用範囲限定を」 “GoToイート”で西村大臣に...
11/15(日) 18:09配信

3274
フジテレビ系(FNN)

FNNプライムオンライン

連日200人以上の新型コロナウイルスの感染確認が続いている大阪府の吉村知事が、「GoToイート」について、続けることには賛成だとしたうえで、適用範囲を限定するよう、西村経済再生担当相に提案した。

大阪府・吉村知事「どこかでブレーキをかけないといけないと考えたときに、GoToイートの適用範囲を、5人以上は除外し、4人以下のグループの場合に適用ができないか」

一方、西村経済再生相は、GoToイートについて、自治体ごとに対応しているとして、「大阪で仮に4人までにしようということで提案いただければ、農水省の方でしっかり受け止めて、対応させたいと思う」と述べた。

また、西村経済再生相は、飲食店でのガイドラインの強化を行うこともあわせて伝えた。
kaiser-09-11
今日の都内のコロナ感染者数は 180人と、
月曜でもやや多めか!?
kaiser-09-11
NiziUがバラエティー番組初出演 “キューブ”獲得へモノマネや一発芸挑戦
11/16(月) 6:00配信

172
オリコン
23日放送の日本テレビ系バラエティー『しゃべくり007』 に出演するNiziU (C)日本テレビ

 9人組グローバルガールズグループ・NiziUが、23日放送の日本テレビ系バラエティー『しゃべくり007』(毎週月曜 後10:00)に出演。初のバラエティー番組出演となる今回、しゃべくりメンバーから厳しい洗礼を受ける。

【写真】パジャマ姿でキュートな笑顔を見せるNiziU

 今回の企画は「しゃべプロ バラエティーオーディション」と題して、NiziUの“バラエティー選抜メンバー”を決めるべく、しゃべくりメンバーによる2つの審査に挑む。バラエティー番組での適性を審査するもので、しゃべくりメンバーがクリアしたとジャッジすれば、“バラエティーキューブ”を進呈。2つのバラエティーキューブを獲得したメンバーがバラエティー選抜となる。果たしてキューブを獲得し、バラエティー選抜となるのはどのメンバーなのか。

 MAKOは「私たちにとって初のバラエティー番組出演でしたが、最初に(セットの)階段を降りて自己紹介する時から、しゃべくりメンバーのみなさんが温かくツッコミをしてくださって、本当にアットホームな雰囲気の中で収録ができました」と声を弾ませた。またNINAは「今回の見どころはやっぱり、このしゃべプロジェクトのために1つ1つ準備してきたモノマネや一発芸、一発ギャグなんじゃないのかなと思います。ぜひ、期待して楽しんで見てくださいね!」と呼び掛けている。
kaiser-09-11
れコロナに感染したかも…鼻づまりないけどにおいせず
11/15(日) 16:00配信

668
朝日新聞デジタル

新型コロナウイルスが嗅覚に影響をあたえる仕組み

 鼻づまりはないのに、突然においが分からなくなることが、新型コロナウイルス感染の初期症状として注目されている。なぜ、そのような症状が起きるのか。

【図解】新型コロナに感染した人の鼻のCT画像

 嗅覚(きゅうかく)障害に詳しい、東京大病院の近藤健二・准教授(耳鼻咽喉(いんこう)科)(http://utokyo-ent.org/dept/member/kondo-k/)は「風邪をひいた人が、鼻づまりが治ってもにおいが戻らない例は以前からある。しかし、鼻がつまっていないのに、においだけ感じなくなるという症例は新型コロナの特徴といえる」と説明する。イタリアの患者への調査で約8割に嗅覚・味覚障害があったという論文もある。

 原因は専門家の間でも議論が続くが、においを感じる仕組みが影響しているとも考えられる。

 人が鼻から息を吸うと、空気は「下鼻甲介(かびこうかい)」と呼ばれるひだの周囲を通って気道や肺へと流れる。風邪の場合は、下鼻甲介が腫れて鼻呼吸ができなくなり、においも分からなくなる。

 一方、空気中にあるにおいの分子は「上鼻甲介(じょうびこうかい)」という別のひだの周辺の「嗅裂(きゅうれつ)」にある嗅神経細胞に届くことで、脳に「においの情報」として送られる。近藤さんは「嗅神経細胞が新型コロナからダメージを受け、情報を受け取れなくなっている可能性がある」と説明する。上鼻甲介周辺にある「嗅粘膜」の表面には、新型コロナが侵入しやすいたんぱく質が多くある、という論文もある。

 下鼻甲介周辺に問題がなく、上鼻甲介周辺が炎症を起こしている新型コロナ患者も確認されている。東京都新宿区にある副鼻腔(ふくびくう)炎治療専門クリニックの「新宿耳鼻科」(http://www.shinjukujibika.jp/index.html)では、鼻のCT検査を行っている。毛利博久院長によると、嗅覚異常を訴えた9人のCTを撮ったところ、7人が上鼻甲介周辺だけが炎症を起こしていた。7人はその後、新型コロナで陽性と診断された。

 毛利さんは「突然においがしなくなった場合は、いきなり耳鼻科に行かず、電話で症状を伝えるなど、コロナに感染した可能性を意識してほしい」と語る。

 新型コロナによる嗅覚障害は、人によって数カ月治らないのも特徴だ。本来と異なるにおいがする「異嗅症(いきゅうしょう)」という後遺症も確認されている。3月に新型コロナに感染した記者(38)も嗅覚が完治しておらず、卵焼きやコーヒー豆、カレーなどが同じように「焦げ臭い」と感じる。

 近藤さんによると、異嗅症はインフルエンザなどでも起こり、焦げたにおいは典型という。神経がダメージを受けても、生命の維持に必要な機能は最後まで残り、「火災の危険」を感じられるようにするためという推測もあるが、詳しい原因は不明という。
kaiser-09-11
2022年は大丈夫でも…2030年問題とは?
 前述のとおり、2022年12月以降に使用できたETC車載器でも、2030年には新しいセキュリティ規格を導入予定となり、使用できなくなります。

 国土交通省およびITSサービス高度化機構、高速道路会社6社は、2017年10月にETCシステムのセキュリティ規格変更を発表しました。

 このセキュリティ規格は、国土交通省が定めるETC(料金所・車載器・ICカード)について、盗聴・改竄等の不正防止を目的に定められた情報安全確保のための規格です。

 規格変更に関して、国土交通省は次のように説明しています。

「昨今の情報機器の能力向上に伴うセキュリティ脅威の増大への備えとしてセキュリティ機能を向上させるためです。

 現時点で、現行のセキュリティ(車載器、カード)において問題が発生したわけではありません。

 具体的な時期は未定ですが、現行のセキュリティ(車載器、カード)に問題が発生しなければ最長で2030年頃までとなる予定です。

 ただし、セキュリティに問題が発生した場合は、変更時期が早まる可能性があります」

ETC車載器の新旧対応の区別/ETC2.0・ETC-DSRC車載器の新旧対応の区別(資料:国土交通省)

 ETC車載器の規格を識別する方法としては、車載器管理番号及び識別マークなどにより識別可能で、詳細は各車載器メーカーや車両メーカーに問い合わせが必要だといいます。
kaiser-09-11
ETC車載器10年以上使用は要注意! 2022年12月で使用NGになる対象機種の判別方法とは
11/15(日) 7:30配信

2436
くるまのニュース

古いETC車載器が抱える2022年&2030年問題とは
 現在、高速道路を利用する際に、ETCサービスを利用する人は9割近くに及ぶといいます。
 
 そのため、大半のクルマにはETC車載器が取り付けられていることになります。しかし近い将来には一部の車載器が使用出来なくなるそうです。なぜなのでしょうか。

【画像】自分のETCは使える? 確認方法を写真で見る!(10枚)

ETCが使えなくなるかも? 2022年&2030年問題とは?

 2020年7月2日に国土交通省は、全国の高速道路の料金所をETC専用とする方向で検討することを明らかにするなど、今後の高速道路事情はETCサービスがますます重要視されます。

 しかし、2022年12月1日から一部のETC車載器が使用できなくなるとされ、2030年には新しいセキュリティ規格の導入により、使用できなくなるETC車載機器が増えるようです。

 国土交通省およびITSサービス高度化機構、高速道路会社6社は、2018年9月3日に「一部のETC車載器が、2022年12月1日以降使用できなくなる」と発表しました。

 使用不可となるETC車載器は、「2007年以前の技術基準適合証明・工事設計認証(旧スプリアス認証)を受け、製造されたETC車載器」です。

 スプリアス認証とは、無線設備において必要周波数帯の外側に発射される不要電波の一種で、2005年にWRC(世界無線通信会議)が定めた無線通信規則改正の内容に盛り込まれました。

 そのため、現在では電波障害の原因となるスプリアスをできる限り低減するため、法令により発射強度の許容値が規定されています。

 現行の許容値は2005年12月から適用され、2年の経過措置期間を経て2007年12月に全面適用となりましたが、旧規格で認証を受けた無線設備も2022年11月末まで延長して利用できる期限によって、古い規格のETC車載器が使用できなくなります。

 旧スプリアス規格品を2022年12月以降に取り付けていた場合、電源と接続し電波を発することができる状態であれば、電波法違反に当たる可能性があるようです。

 古いETC車載器について、国土交通省高速道路課は、次のように話します。

「規制対象か否かの判別は、商品の外観や車載器管理番号という、車載器ごとにメーカーから付番された19桁の識別番号車載器本体などに記載からはできないです。

 2007年以前のETC車載器については、個別にメーカーへ問い合わせてください」

 また、カー用品専門店のナビ・ETC担当者は、次のように話します。

「現在、売られているETC車載器はもちろん問題ありません。ただし、車載器を中古で購入した場合や、中古車を購入した際に付いていたものは注意が必要です。

 そのような場合は、該当するメーカーに問合せいただくか、一部車載器では販売店で分かる場合もあります」

※ ※ ※

 なお、ETC車載器を扱う三菱電機では「当社の全てのETC車載器は新スプリアス規格に対応しており、2022年12月1日以降も安心してご使用いただけます」と説明。

 同じくパナソニックでは、「弊社のETC車載器は一部機種を除き、平成17年12月1日に改正された無線設備規則の技術基準を満足する新スプリアス対応を実施済み。もしくは再認証済み(予定を含む)のため、平成34年12月1日以降もご使用頂けます。旧規格に該当する場合は、平成34年(2022年)11月30日までしかご使用頂けません(一部省略)」とホームページ上でアナウンスしています。
kaiser-09-11
劇場版のオリジナルキャラクターの明日をつかさどる精霊・ミラクルン、昨日をつかさどる精霊・リフレインのデザインも手がけた。ミラクルンは可愛らしい精霊で、リフレインはイケメンな敵キャラだ。イケメンのデザインは、挑戦だった。

 「ミラクルンは、初めてのシナリオ会議で、こんな感じですか?と描いたのが、ほぼ今の形です。生まれる時は、そんなものなのかもしれません。逆に、リフレインはなかなか決まらなかった。最初はもっとゴツい感じで描いていましたが、イケメンキャラということで苦戦したんです。基本、中2の女の子ばかり描いていますからね。イケメンをあんまり描いたことがなかったんです。引き出しがあんまりないんです(笑い)」

 長年「プリキュア」を支えてきた板岡さんは、同シリーズの魅力をどのように感じているのだろうか? 最後に聞いてみた。

 「一年ごとにテーマやキャラクターが変わるオリジナルアニメがこんなに長く続いているのは、『プリキュア』以外なかなかない。『プリキュア』の根底に流れているものは変わっていないとも思います。でも、表現の幅が広いんですよね。今日はあの人の作監だなとか、あの人が原画に入っているな、となったり。僕なんかよりいい仕事をしている人はいっぱいいますよ。そういう人がもっと評価された方がいいんじゃないかな。僕は、自分が可愛いと思ったものを描いています。可愛いと思わないで描くと、絵に出てしまいますしね」

 「自分の限界を試してみる」「面倒だからといって簡単な表現に逃げない」など板岡さんがアニメ制作に向かう姿勢は、職人そのものだ。「映画プリキュアミラクルリープ」は、そんな職人の技が詰め込まれている。今後も卓越した技術、熱量でファンを驚かせてくれそうだ。
kaiser-09-11
GDP年率21.4%増 7~9月、80年以降で最高
11/16(月) 10:37配信


共同通信
20年7~9月期GDP速報値の概要

 内閣府が16日発表した2020年7~9月期の国内総生産(GDP、季節調整値)速報値は、物価変動を除く実質で前期比5.0%増、このペースが1年間続くと仮定した年率換算は21.4%増となった。新型コロナウイルス感染拡大で停滞していた経済活動の再開が進み、4四半期ぶりにプラス成長に転じた。伸び率は現行基準で比較可能な1980年以降で最も高くなった。

 ただ戦後最悪の年率28.8%減だった4~6月期の落ち込みを補うには至っていない。足元では感染「第3波」が広がり、今後の回復にブレーキがかかる恐れもある。
kaiser-09-11
マスターズ最終日 ウッズは12番でツアー自己ワーストの「10」の大たたき
11/16(月) 6:09配信

329
スポーツ報知
優勝したジョンソンを祝福するタイガー・ウッズ(ロイター)

◆米男子プロゴルフツアー メジャー第3戦マスターズ最終日(15日、米ジョージア州オーガスタナショナルGC=7475ヤード、パー72)

 最終ラウンドが霧の影響で10分遅れて始まり、大会最多6勝目&大会初の2度目の連覇を目指していたタイガー・ウッズ(44)=米国=が、難易度の高いアーメンコーナーの155ヤードの12番パー3で、まさかの悪夢に見舞われた。

 例年4月の鮮やかに咲くアゼリアの花ではなく、色づく木々の葉が彩る名物ホール。最終日の代名詞の赤黒のウェアに身を包んだウッズは、グリーン手前を流れるクリークに3度打ち込み、10打を要した。

 アイアンでの第1打は、岸で弾んで戻って小川へ。ドロップエリアからウェッジでの第3打はピン手前数メートルに着弾も、バックスピンで戻って再び小川へ。ウェッジで打ち直しの5打目はグリーン奥のバンカーへ。傾斜のきついバンカー内でスタンスが窮屈で強めに入った6打目は、勢いよく飛び出して小川へ消えた。8オン2パットの10打でホールアウトした。ウッズは「僕は風の読みを誤った。先に打った2人の風は右から吹いていた。それが急に左からの風に変わっていたんだ」と振り返った。秋開催で例年の春とは異なる不規則な風が吹いていたという。

 米ツアー公式サイトによると、ウッズのオーガスタナショナルGCでの1ホールワーストスコアは「8」だった。1999年の8番パー5と13年大会の15番パー5で記録したものだという。

 米ゴルフダイジェスト誌の電子版によると、1ホールでの「10」は米ツアー最多82勝を誇るウッズにとって、米ツアー通算2万3789ホール目で自己ワーストスコアだという。

 通算3アンダーから、一気に4オーバーまで7つスコアを落として順位も転落。しかし、そこから大会5勝の王者の意地とプライドを見せた。パー5の13番でバーディーを奪うと、15番から切れのあるアイアンショットを取り戻し、4連続バーディーで締めくくった。米ツアー公式サイトによれば、あがり4連続バーディーは23度目の大会出場のウッズにとっても初めてだという。最終Rは76で回り、通算1アンダーの38位で終えた。

 大会初めて秋に無観客で開かれた異例の大会。4日間最多アンダーパー記録や4日間連続の60台など、初めてづくしの新たな歴史が刻まれたが、ウッズにとっても初めての出来事が起きてしまった。
kaiser-09-11
栃木県知事に福田氏5選 新人との一騎打ち制す
11/15(日) 20:18配信

401
共同通信
福田富一氏

 任期満了に伴う栃木県知事選は15日投開票の結果、無所属現職福田富一氏(67)が、元NHK宇都宮放送局長の無所属新人田野辺隆男氏(60)を破り、5選を果たした。投票率は38.73%で前回を5.46ポイント上回った。

 4期16年務めた福田氏の県政運営への評価や新型コロナウイルス対策が主な争点となった。

 福田氏は、新型コロナ対策で検査体制と医療提供体制を充実させた実績を強調し、人工知能(AI)を活用した「スマート農業」の推進なども主張した。自民、公明両党の県組織に加え、県内の医師会やJAなど各種団体の推薦も得て、選挙戦を終始優位に進めた。
kaiser-09-11
MBS長寿番組「ちちんぷいぷい」来年3月末で終了 コロナも影響「後番組を自社で制作することはない」
11/16(月) 3:00配信

1737
スポニチアネックス
MBS「ちちんぷいぷい」の制作発表に女性アナと出席した角氏

 放送回数5000回を超えるMBSテレビの名物番組「ちちんぷいぷい」(月~金曜後1・55)が来年3月末で終了することが15日、分かった。同番組から流れるようにスタートする夕方のニュース番組「ミント!」(月~金曜後3・49)も同時に終了。大吉洋平アナ(35)をメインに新たなニュース番組が誕生する予定で、来年4月からMBSの夕方が大きく変わることになりそうだ。

【写真】ズラリ!晴れ着姿で勢ぞろいしたMBSテレビのアナウンサーたち

 関西では「ぷいぷい」の愛称で親しまれ、独特の番組テイストでお茶の間に存在感を放ってきた長寿番組が姿を消すことになった。

 「ぷいぷい」は99年10月、ラジオを主戦場にしていた同局の角淳一アナ(現フリー=75)をメインパーソナリティーに、午後3時からの3時間番組としてスタートした。他局が芸能人スキャンダルなどワイドショー色を前面に押し出す中、関西色の強いほんわかした企画や主婦向けの情報に力を入れて独自路線を構築。一時は2ケタの視聴率を誇る人気番組となった。

 しかし、最近では読売系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)など裏番組に押され視聴率もジリ貧に。同局関係者は「あの番組は“角さんありき”で成立していた部分が大きい。癒やしというか、独特の空気感で主婦層に支持されていた」と明かし、11年9月に角が降板して以降は、徐々に番組の個性が鳴りをひそめた。

 そこに追い打ちを掛けたのが、新型コロナウイルスの感染拡大だ。先が見えない経済状況はテレビ局も同じ。このタイミングで大きくかじを切ることになった。別の関係者は「今の状況では後番組を自社で制作することはない」と断言。来年4月以降はTBS系の情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)を受けることになる。

 さらに、昨年4月にスタートしたばかりのニュース番組「ミント!」も同時に終了。こちらは新たな夕方のニュース番組が立ち上がる予定だ。MBSは本紙の取材に、「来年4月の改編について今お伝えできる事は何もございません。しかるべき時期に発表します」と述べるにとどめた。
kaiser-09-11
米連邦議会選で当選した話題の3新人
11/16(月) 7:39配信


Bloomberg


大統領選と同時に行われた米連邦議会選挙で当選した話題の3新人を紹介する。元宇宙飛行士のマーク・ケリー氏(上院・民主)、Qアノンの陰謀論支持を公言するマージョリー・テイラー・グリーン氏(下院・共和)、それに25歳のマディソン・コーソーン氏(下院・共和)だ。動画リポート。
kaiser-09-11
東京は23℃予想 東北以南、季節外れの暖かさに 厚着注意
11/16(月) 8:15配信

296
ウェザーニュース
東京の気温推移・予想気温

今日11月16日(月)は北海道を除く各地で季節外れの暖かさとなる予想です。

東京の最高気温は23℃と10月上旬並みの予想で、1か月以上季節が戻ったような体感となりそうです。厚着のしすぎにはご注意ください。

暖かい朝 そのまま昼間も暖かく
今朝の気温(前日比)

今朝は北海道の一部を除いて全国的に昨日よりも暖かい朝となりました。起きるのが辛くなく布団から楽に抜け出せたなどの声も聞かれました。

東北以南の各地ではこのあとも昨日と同等か昨日以上に気温が上がる予想で、季節外れの暖かさとなる見込みです。

東京の予想最高気温は23℃。平年この時期の最高気温が16.1℃なので、平年より7℃程度高い予想となっています。この暖かさは10月上旬並みで、春にあてはめると5月中旬並みの最高気温に相当します。

北海道は気温低下 道北では雪も
朝は暖かかった北海道は、このあと気温はどんどん下がる傾向で、今夜は朝よりも5℃以上寒くなるところが多い予想です。

朝の暖かさに油断してコートを持参しないと夜は辛い思いをしてしまいそうです。
kaiser-09-11
法廷に現れたのは、肌は透き通るように白く、濡れた瞳と唇が悩ましい眩しいほどの美女だった。

今年1月、小学6年生の男児(12)と何度も性○為をしたとして強制性交の疑いで香川県警高松西署に逮捕された長尾里佳被告(23)の裁判が高松地裁で進められている。

事件の内容以上に、傍聴人や司法記者を驚かせたのは、長尾被告の美貌だった。
「ショートカットの黒髪で法廷に現れた被告は、すっぴんに近いナチュラルメイクなのに、ハッとするほどの美人で法廷が騒めいたほどでした」(裁判を傍聴したライター)
2人は昨年12月、ネットのオンラインゲームを通じて知り合った。

まもなく長尾被告が、男児の住む福岡市に出向いてホテルに滞在。男児を呼び出して、性○為を複数回したという。

「昨年末から今年正月にかけては実家の両親に子どもを預け、被告が旅費を出して男児を高松に呼び、『自宅で毎日セ○クスに耽った』と陳述。
いったん男児を福岡に帰したが、2週間後には再び自宅に呼び寄せ、連日性○為に耽っていたところを、男児の母親の通報によって踏み込んだ警察に逮捕されたのです」(同)
長尾被告は、5歳の長女と3歳の長男を持つシングルマザー。

長女は、被告が高校生の時に、3歳年下の男性との間にできた子どもだという。
公判では、次のように犯行理由を述べ、傍聴人たちを再び驚かせた。

「私は男運が悪く、DVや浮気を何度もされてきました。全身にアザができ、大けがをしたこともあります。自分を大事にしてくれる人がいなかった。12歳の男児は誰よりも大事にしてくれたので大人に見えました」

男児の両親とは示談が成立し、「もう2度と会わない」との誓約書を入れているようだが、今年4月に中学に進学した男児は精神的に参っているという。

「あれほど美人の年上のお姉さんと初体験して、いろいろと教え込まれたんでしょうからね。いまだに『(長尾被告に)会いたい』とダダをこねているようです」(前出・ライター)

2人が出会うきっかけとなったゲームは戦場が舞台の『荒野行動』だが、長尾被告は男児の「オスとしての野性」を呼び起こし、自らも性欲を理性で抑えることなく“野性行動”に没頭した。

事件の少し前は『荒野行動』で知り合った中学生とも付き合っていたとの情報もある。
注目の判決は9月に言い渡される。今後、長尾被告は、「専門医療施設でショタコン治療を受ける」ことになる。
kaiser-09-11
東京都豊島区の高層ビル「サンシャイン60」で15日、「ダイヤモンド富士」の鑑賞会が行われた。夕焼け空に富士山のシルエットが浮かび上がり、太陽が輝きながら沈んでいく光景を参加者はカメラに収めていた。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム(過去)」カテゴリーもっと見る

中国,全人代も課題山積み&ジョーリアでデモ&BBCでジャニーズの闇&NieR;Autoata,リリィ,YorHaと共闘・&イジらないで長瀞さん2,柔道大会・&異世界放浪飯・&パンサラッサ,ドバイWC
三浦瑠璃夫,本命は太陽光フィクサー狙いか⁉&関東等全国でも雪&宇,賄賂問題浮上&NieR;Automata,4話目中断・&イジらないで長瀞さん2・&異世界飯・・&アウトサイダー,裏切り者判明!?
相棒21,橋本マナミが不幸すぎ&チェンソーマン2部,水族館でDH部に吉田,コベニも!?&渋谷のゲーセン,Namcoに・&チューリップ,桜,ハト,猫・&お寿司(うにいくらに芽ネギ等)&モロッコ,W杯凱旋
麻生副総理訪韓,なぜ⁉&相棒21,犯人⁉自殺志願!?ほっこり&都内6000人超とじわり増,冬場は⁉&震災約11年8カ月,1809東北復興,お釜へリベンジ,油麩かつ丼・・&佐々木希,ジブリパーク潜入
王将殺害犯,工藤会幹部か⁉&岸田政権,政治とカネに,問題児杉田水脈&トラベルナース,嚥下指導に涙も嘘つき&201905中四国旅行,岩徳線で錦帯橋後岩国城へ・・&イーロンマスク,ツィッター買収も
新興国デフォルト危機に中国は⁉&岸田総,金融出身も経済対策いまいちに外遊も成果なし&中居君,ガンか⁉&震災約11年7カ月,1809東北復興,蔵王で温泉後,お釜へリベンジ,油麩かつ丼昼食・・
最近の記事
バックナンバー
人気記事