見出し画像

Kaiser0911 の gooブログ

海保立入り・&素人社長が利益重視のずさんな運営,影にコンサル!?‥&社長の対応に,風評懸念!?&嵐二宮のマイファミリー,怒涛の新展開&アンジー,キエフ&オシム死去&GBR&大曲,花火大会

 

海保立ち入り検査・・&海の素人社長による、利益重視のひどすぎる、ずさんな運営、社長の影にコンサルの影響!?・・&社長の対応に、地元知床の漁師や地元遊覧船はもちろん、観光業への風評懸念か!?

嵐二宮、多部のマイファミリー、怒涛の新展開・&アンジェリーナ・ジョリー、キエフ訪問・&元日本代表監督のイビチャ・オシム死去・&グレートバリアリーフ、ダイビングの免許取得の想い出・&大曲で春の花火大会・&駒沢公園、餃子フェス・&テレ朝系で「駅」総選挙、楽しみっ‼・・

 

海保立ち入り検査・・

海の素人のひどすぎる運営会社
社長の影にコンサルの影響!?

社長の対応に、地元知床の漁師や、
地元遊覧船はもちろん、観光業への
風評被害懸念か!?

 

日本代表監督のイビチャ・オシム名匠、死去・・


昨日のTBS世界遺産、グレートバリアリーフ、

ダイビングの免許を取得したのが、GBRで、
船で1時間30分の入り江でも、かなり
揺れて、海の中も、ナミがあって、
けっこう大変でした・・

 

アンジェリーナ・ジョリー、
キエフへ電撃訪問・・


大曲で春の花火大会・・
前に夏いったけど、ちょっとしか
みれなかったので、いつか、
きちんと見に行きたい・・

駒沢公園では餃子ふぇす・・


昨日の、嵐二宮、多部の、
マイファミリー・・

怒涛の衝撃展開・・

暴露本出版に、賀来演じる
弁護士の娘が1年後に誘拐・・


誘拐された後、娘は狭い場所や
暗い場所に恐怖感を感じ、
1年後でも、変わらなかった・・

1年を経て、何故か誘拐に関する
暴露本が出版!?内容からして、
あの時の4人の中の誰かと
いうことで、二宮は弁護士の
賀来を疑い、賀来も離婚の
慰謝料と弁護士事務所を開いて、
金が欲しかったと自白・・

そんな中、離婚して月1度ぐらい
しか会わない娘が1年後に誘拐・・

またも、同じ犯人で同じように、
5億円を要求。しかも、受け
渡しを二宮が実績あると指名・・

そこで、浜田が5年前に誘拐
されたのは、自分の娘であり、
誘拐については、言えないことに
なっていると・・

そして、娘を助けるための情報が
ほしいので、自分が暴露本を
書いたが、賀来が事情を察し、
自分だとかばってくれたと説明・・


また、浜田は警察をやめ、
娘の捜索を行っており、
玉木演じる現場の刑事は
信頼している模様・・


ただし、事情を察しつつも、
相談もなく、出版されたことに
憤りを感じ、5億だけ協力すると
話した二宮・・

浜田に5億渡し、賀来の元に、
犯人グループから連絡があるも、

二宮でないと取引しないと、
娘は殺すといいだし、打つ手なし
だったが、そこに、二宮が前に
協力してもらったので、今回は
自分が協力し、まずは賀来の娘を
取り戻し、そして、浜田の娘も
取り戻そうと誓うのであった・・


一方、警察も、5年前と今回の
事件で、中東部と省庁部の
違いはあれど、同じ私立が
部隊となっていおり、買収を
仕掛けた松本が怪しいと予想・・

※てっきり、浜田と賀来が、
 二宮に反省を促すために、
 娘さんも含めた狂言誘拐
 的なものかと思ってたら・・ 


  犯人が松本だったら、
  二宮の会社は、経営主導権に
  なりそうだけど、浜田の
  娘は何故!?娘が
  出来なかったからとか、
  同じように誘拐されて、
  殺された!?とか!??

 

 個人的には、5年前に娘を
 誘拐された浜田君の演技に
 グッとひかれました・・


今日は、テレ朝系で、鉄道ファンが選ぶ、
「駅」総選挙らしく、倒しみっ!!

個人的には、大井川鉄道の大井湖上駅が
選ばれるのでは!?あとは、愛媛の夕陽の
美しい駅や、上越の海沿いの駅とか、
三陸や北海道の海沿いの駅かな!?

 

運営会社社長、1週間程度
たてば、ほとぼりさめると、
従業員にメールしていた・・

 

よろしければ、こちらも押してくださいっ!!

https://blog.with2.net/link/?2053870 (上はイメージなので、こちらを)

 

まずは、メインネタ・・。遂に海保も、運営会社に立ち入り検査に・・

 

運営会社社長、1週間程度たてば、ほとぼりさめると、
従業員にメールしていた・・

 


「知床遊覧船」社長は「右も左もわからない」
…経営コンサルの記事が波紋

 

今後は桂田社長の誠意ある対応を願うばかりだ。

北海道・知床半島の沖合で起こった、観光船「KAZU 1」の
遭難事故。発生から5日目となる4月27日、観光船の運航
会社「知床遊覧船」の桂田精一社長(58)が乗客の家族に
向けて説明会を開催。その後、責任感の乏しい“土下座”
記者会見を開いた。


そんななか『ダイヤモンド・オンライン』に27日午前中まで
掲載されていた記事が波紋を呼んでいる。それは18年4月
1日に配信された、経営コンサルティングなどに携わる会社
社長A氏によって書かれた記事だ。(現在は削除されている)

“経営のカリスマ”とも謳われているA氏。「なぜ、世界
遺産知床の『赤字旅館』はあっというまに黒字に
なったのか?」と銘打たれたその記事によると、『知床
遊覧船』の桂田社長はA氏の会社が展開する“経営サポート”
というコンサルティングを受けていたという。

A氏は記事で、桂田社長について「元陶芸家で、突然ホテル
経営を任され、右も左もわからないド素人」といい、
「運よく何もわからないから、A氏(記事内では実名)に
アドバイスされたことは『はい』『YES』『喜んで』で
すぐ実行した」とコメント。さらに「知床観光船が売り
出されたとき、私は、『値切ってはダメ! 言い値で
買いなさい』と指導した」とも明かしている。

桂田社長は、A氏の会社が運営する経営塾にも参加していた
ようだ。’14年6月4日、A氏はTwitterにスーツを着た
2人組の写真をアップし、《実践経営塾に参加者の桂田
社長(右)は知床》と投稿。その4日後には《桂田社長は
48期です。今は、二回目の参加中です》(どちらも原文
ママ)ともツイートしている。

さらに’17年7月24日、A氏のTwitterには《世界自然
遺産の知床半島に来た。しれとこ村桂田社長に知床に
来て下さいと言われて、一生行かないとキッパリ断った。
カバン持ちで妻も同席の食事時に、知床に来て下さいと
言われて、実現した。昨日、アレコレと指導中心の
スケジュールになったた》(原文ママ)ともある。
桂田社長がA氏を慕っていた様子が窺える。

そのいっぽうで現在、桂田社長の経営方針が
問題視されている。

「もともと『知床遊覧船』にはベテランばかりいたと
いいます。ただ給与が高くつくので、コロナ禍の昨年、
話し合いをして、会社を去ったベテラン船長もいました。
そのため、同社には経験の浅い人が集まっていた
そうです。そして事故当日、現地では荒天が予想されて
いました。別の運航会社の船長が『やめたほうがいい』
と船長に伝えたそうですが、それでもKAZU 1は出航
しました。会見では桂田社長は『収益のために無理に
出航させたことはない』と否定していましたが、
“安全面よりも利益を優先していたのでは?”という
疑惑は消えません」(全国紙記者)

本誌はA氏の会社にKAZU 1の事故についてコメントを
求めたが、「広報が不在なのでお答えできません」と、
期日までに回答はなかった。

KAZU 1は、乗客乗員26名のうち子供を含む11名が死亡。
そして、いまだ15名の行方が分かっていない。今後は
桂田社長の誠意ある対応を願うばかりだ。

 

知床遊覧船社長、海の知識は不十分 コンサル男性が
絶賛していた「芸術的感性」


知床遊覧船のホームページには「KAZU1」の写真が掲載
され続けている

 北海道斜里町の知床半島沖で観光船「KAZU1(カズワン。
1は本来はローマ数字)」が沈没した海難事故。悪天候が
予想される中でなぜ出港を強行したのか、同船の運航会社
「知床遊覧船」の桂田精一社長の責任が問われている。
経営姿勢や危機管理の甘さを指摘する声は以前から
あったというが、桂田社長とはどんな人物なのか。

桂田社長がかつて制作していたと思われる陶芸作品を発見

 事故が起きた4月23日、午前の時点で強風注意報や波浪
注意報が出ており、地元漁師たちは長年の経験から危険を
予測し漁に出ることを見合わせていた。しかし「KAZU1」は、
同日10時にウトロ港を出港。子ども2人を含む乗客24人と
乗組員2人のうち、4月27日までに11人が死亡、15人が
安否不明となっている。

 桂田社長は4月27日に記者会見を開き、「(当日の出港は)
最終的に判断はすべて私」だと説明。当日午後からは荒れる
可能性があると把握していたというが、午前の航行に関しては
船長から「出港可能」との報告を受けたとし、自身もウトロ
港の風や波の状況から「通常通り問題ない」と判断したという。

 ただ、こうした桂田社長の言葉に、漁業関係者は首を傾げる。

「桂田社長が遊覧船を買い取ったのが6年前だといいます。自ら
天気図も読めると言っていましたが、その程度で、多くの人の
命を預かる遊覧船の出港を判断するために十分な知識や経験が
あったかは疑わしいところです。それに今回舵をとった豊田
徳幸船長は水上バスなどの操縦経験はあるものの操船経験は
浅かったようですから、船長を任せたという判断も疑問です」

 桂田社長の経歴はこうだ。メディア関係者が語る。

「地元斜里町に代々伝わる家の出で、父はホテルチェーン
『しれとこ村』グループの元会長、桂田鉄三氏。同町の町議も
長年にわたって務めた地元の名士です。その鉄三氏の旅館業を
引き継いだのが長男である精一氏ですが、それ以前は、
陶芸家として活動していました。東京のデパートで個展を
開いたこともあり、家業を継ぐために地元に戻るまでは
その道を進んでいたようです」


元陶芸家で経営経験が浅かった桂田社長は、一大ホテル
チェーンを担う経営者として手腕をいつどこで磨いたのか。
その背景にはある経営コンサルタントとの関わりがあるという。

「桂田社長はそのコンサルの男性が開催する経営セミナーに
ひんぱんに出入りしていました。はたからみると師匠と
弟子の関係というか、頼り切っているようでしたね。『知床
遊覧船』を買い取って社長に就任したのは、このコンサルの
もとで経営を学び始めた頃です。多角化経営に乗り出し、
会社も黒字化したといいます。

 そのコンサル男性は自身のツイッターで、桂田社長の陶芸
作品の写真をアップして『こうした芸術的感性の高さが、
経営者としての好結果にもつながっている』といった褒め
言葉を記していました」(経営セミナー参加者)

 経営の“素人”から脱却し、“やり手社長”と目される
ようになった桂田社長。しかしその裏では、コストを削減
するための強引な切り詰めを行っていたともいわれる。

「人件費削減のために、これまでいたベテラン船長らを
切り捨て、豊田さんを船長として雇ったこともその一例です。
また、『KAZU1』は40年前に製造されたもので、波の穏やかな
瀬戸内海の平水区域で使うための船として造られたもので
あることも報じられました。それを、波の荒い知床で使うと
いう判断も疑問視されています」(前出・メディア関係者)

 ベテラン船長らの解雇については今回の会見で「解雇は
しておりません」と否定し、あくまでも待遇面などの
“意見の不一致”で雇い止めをしただけだと説明していた
桂田社長。コストカットには熱心な経営者だったようだが、
少なくとも人の命を預かる事業には手を出しては
ならなかったのではないか。

 

「印象悪化」いらだつ地元 知床遊覧船の社長発言に不快感

オホーツク管内斜里町の知床半島沖で小型観光船カズワンが
遭難した事故で、運航会社「知床遊覧船」(斜里町)の桂田
精一社長の発言に対し、地元関係者にいらだちと戸惑いが
広がっている。桂田社長は27日の記者会見で、荒天が
見込まれても条件付きで出航を認めていたなど安全意識の
希薄さを印象付けた。大型連休で本格的な観光シーズンを
迎えた知床。地元の観光関係者や町民はイメージ悪化を
不安視している。

 

 「自分の船の運航基準を知らない訳がない」。同町内の
観光関係者はあきれた様子でこう話した。桂田社長は記者
会見で「運航基準は聞いたことがない」「最終的に船長の
判断」などと説明。安全を確保することが大前提の観光
事業者として、意識の低さを露呈した。この関係者は
「事故に加え、ますます(斜里町)ウトロのイメージが
悪くなった」と不快感をあらわにした。

 別の観光関係者は「知床へのネガティブなイメージが
広がってしまうのではないか」と心配する。事故後に
観光ツアーのキャンセルがあり「知床は大好きだが、
今回は楽しめそうにない」とメッセージが添えられて
いたという。

 会見で桂田社長は、海が荒れれば引き返すとの条件
付きで事故当日の出航を認めたことも明らかにした。

 行方不明者捜索に関わる斜里町の漁協幹部は「海では
危険な状況になってから帰ってくるなんて通用しない。
海を相手に商売することの重大さを全く分かって
いない」と語気を強めた。

 

また、件のコンサルですが、こんな記事も・・

 小山昇氏の過去発言が過激「捕まっても助けてやる」

小山昇氏は前出のDIAMOND onlineにて、1989年小山昇氏が
株式会社武蔵野の社長に就任したときの話ですが
非常に過激な発言をしていました。

ライバル会社に対して、ギリギリ犯罪まがいのことを
する社員に対して、

「捕まっても助けてやるから、思う存分ライバルを潰せ」
と言っていたと公言しています。いくら1989年とは言え、
随分乱暴な言葉です。

小山昇氏のもとで、社員たちがやってきたことを以下に
箇条書きでまとめます。

 当時幹部の16人中5人は元暴走族
 営業社員の20%は、社内でなんらかの不正に関わっていた

 元暴走族などの彼らが唯一「戦力」として活躍するのは、
  ライバル会社との「縄張り争い(シェア争い)のときだった
 ライバル会社の営業車を見つければ、いたずらをする
 前後左右をわが社の車で取り囲んで動けなくする
 ライバル会社の営業マンを見つければ、尾行する
 武蔵野の縄張りに近づけば「こちら側に一歩でも入って
  きたら、どうなっても知らない。けれど、今すぐ
  引き返せば、何もしない」
 ライバル会社の敵陣に押しかけて、「みなさんと一緒に
  野球をやりにきただけですから」と言いながらバットを
  振り回す。


小山昇氏は、社員たちにうろたえるどころか、「思う存分
ライバルを潰せ」と言っていたのです。

小山昇氏によれば、「私こそ、社内一の武闘派」だとか・・

 

そして、知床での「ふ報が報道されると、とたんに、


小山昇ラジオ番組急遽休み「ほとぼりが冷めるまで逃げ続ける」

小山昇氏は、ラジオNIKKEI第一にて毎週木曜日の12時15分
から12時30分まで『武蔵野プレゼンツ 小山昇の実践
経営塾』という番組をもっています。

 

どんな番組かというと、

小山昇氏の「経営ノウハウ」をラジオを通じ「生の声」で伝授。
ツイッターやブログなどで小山昇氏への質問や悩みを受け付け、
放送で小山昇氏の回答が聴ける。

塾長である小山昇氏自らリスナーに「宿題」を投げかけ、
宿題の回答をつツイッターやメールなどのデバイスでも返答
する「双方向番組」
4月28日(木)の放送がが知床遊覧船沈没事故が起きてから
最初の放送予定でしたが、ホームページには急遽予定変更と
し、なぜか「ミュージックアプリ」が放送されました。

 

「荒天でも出せ!」知床遊覧船社長 海の素人のブラックな履歴書

およそ2時間半の会見で、土下座すること3度――。

北海道・知床沖で乗客乗員26人を乗せた観光船「KAZU1」
(以下「カズワン」。全長12m、19トン)が行方不明と
なる事故が起きてから4日後、4月27日になって運営会社
「知床遊覧船」の桂田精一社長(58)はようやく謝罪
会見を開いた。しかし「午前中はシケていなかった」など、
海の状況を判断する能力を疑うような説明に終始。安全
意識の欠落を吐露する内容となった。

「土下座もパフォーマンスに見えてしまいます。社長は
海の素人。事故の原因はなんだったのか、どこが
いけなかったのか、よく理解していないのではないでしょうか」

こう話すのは、桂田社長を知る「カズワン」の母港ウトロ港
近くに住む住民A氏だ。知人が「海の素人」と話す桂田
社長とは、どんな人物なのだろうか。A氏が続ける。

「地元・斜里町から直線距離で60kmほど離れた、網走の高校に
通っていました。下宿生としてね。卒業後は、茨城県の職業
訓練校のような施設で陶芸の技術を学んでいたんじゃない
かな。斜里町に戻ってきたのは、確か40歳を過ぎてからです。
両親が経営していた、民宿やホテルを手伝っていました」

◆船長が〈ブラック企業で右往左往〉

桂田氏が親の後を継ぎ、「国民宿舎桂田」などを運営する
「しれとこ村」の社長に就任したのは15年4月。「知床
遊覧船」を買収したのは、翌年のことだ。

「先代の社長が高齢になったため、売りに出したそうです。
名乗りを上げたのが桂田社長。事務所や船を、丸ごと
数千万円で買い取ったそうです」(全国紙社会部記者)

だが、直後から「知床遊覧船」では内紛が起きる。

「桂田社長は旅館業のプロでも、海に関しては素人ですからね。
ビジネス優先だったとか。海が荒れていても、利益を得る
ために『いいから船を出せ!』と指示していたそうです。
反発した熟練の船員は、全員辞めてしまった。仕方なく、安い
賃金で経験の浅いスタッフを雇いなおしたと聞いています」(同前)

今回、事故を起こした「カズワン」の豊田徳幸船長(54)も
能力を疑問視されていた。「知床遊覧船」に入社したのは
2年ほど前。その前は「日本水陸両用車協会」という団体で
働いていたが、知床沖のような荒れることの多い海で船を
操縦した経験は皆無だったという。

「通常は船の操縦技術が一人前になるまで3年はかかると
いわれますが、桂田社長は『センスがある』と豊田さんを
持ち上げ、1年ほどで船長にしたそうです。しかも一人で
2隻を担当させた。マジメで寡黙だったという豊田さんは、
要求を断れず悩んでいたのでしょう。自身のフェイス
ブックには、こう投稿しています。〈ブラック企業で
右往左往です〉と」(同前)

豊田船長は、昨年6月に出航後まもなく浅瀬に乗り上げ船が
座礁。業務上過失往来危険容疑で、今年1月に書類送検
されている。冒頭で証言したA氏が語る。

「謝罪会見で桂田社長は、最終責任は『私』としながら
『(事故を起こした船は)船長判断による出航』と話して
いました。責任を豊田さんに押しつけている印象を受け
ます。小型観光船はゴールデンウイークから就航するのが
通例なのに、『知床遊覧船』だけ1週間近く前倒しした
のは利益を優先させたからでしょう。桂田社長が天候を
無視し安全を軽視した結果が、今回の大惨事を生んだと
思います」

遺族への説明会でも「(事故の原因が)わからないことも
含め私のいたらなさ」と、曖昧に語った桂田社長。海に
ついて十分な知識がないままここまで来てしまった
「危険な履歴」が招いた事故ともいえる。参加者からは
「納得のいく説明をしろ!」「亡くなった人間のことを
どう考えているんだ!」と怒号が飛んだという。

 

 

続いて、時事ネタいろいろ・・

日本代表監督のイビチャ・オシム名匠、
残念ながら亡くなる・・


昨日のTBSの世界遺産、グレートバリア
リーフでしたね・・。ダイビングの
免許を取得したのが、GBRでしたが、
船で1時間30分の入り江でも、かなり
揺れて、海の中も、ナミがあって、
けっこう大変でした・・

で、次のダイビングに近場のサイパンを
選んで、見事にはまり、リゾート
ダイバーに(ダイビングすると、
普通の旅行の2,3倍の値段に
なってしまい、荷物も巨大に)


アンジェリーナ・ジョリー、
キエフへ電撃訪問・・


大曲で春の花火大会・・
前に夏いったけど、時間なくて、
混みそうなので、駅近くで途中
ぐらいまで見て、ちょっとしか
診れなかったので、いつか、
きちんと実に行きたい・・


駒沢公園では餃子ふぇす・・


昨日の嵐二宮、多部の「マイファミリー・・

 

怒涛の衝撃展開・・

暴露本出版に、賀来演じる
弁護士の娘が1年後に誘拐・・


誘拐された後、娘は狭い場所や
暗い場所に恐怖感を感じ、
1年後でも、変わらなかった・・

1年を経て、何故か誘拐に関する
暴露本が出版!?内容からして、
あの時の4人の中の誰かと
いうことで、二宮は弁護士の
賀来を疑い、賀来も離婚の
慰謝料と弁護士事務所を開いて、
金が欲しかったと自白・・

そんな中、離婚して月1度ぐらい
しか会わない娘が1年後に誘拐・・

またも、同じ犯人で同じように、
5億円を要求。しかも、受け
渡しを二宮が実績あると指名・・

そこで、浜田が5年前に誘拐
されたのは、自分の娘であり、
誘拐については、言えないことに
なっていると・・

そして、娘を助けるための情報が
ほしいので、自分が暴露本を
書いたが、賀来が事情を察し、
自分だとかばってくれたと説明・・


また、浜田は警察をやめ、
娘の捜索を行っており、
玉木演じる現場の刑事は
信頼している模様・・


ただし、事情を察しつつも、
相談もなく、出版されたことに
憤りを感じ、5億だけ協力すると
話した二宮・・

浜田に5億渡し、賀来の元に、
犯人グループから連絡があるも、

二宮でないと取引しないと、
娘は殺すといいだし、打つ手なし
だったが、そこに、二宮が前に
協力してもらったので、今回は
自分が協力し、まずは賀来の娘を
取り戻し、そして、浜田の娘も
取り戻そうと誓うのであった・・


一方、警察も、5年前と今回の
事件で、中東部と省庁部の
違いはあれど、同じ私立が
部隊となっていおり、買収を
仕掛けた松本が怪しいと予想・・


※てっきり、浜田と賀来が、
 二宮に反省を促すために、
 娘さんも含めた狂言誘拐
 的なものかと思ってたら・・ 


  犯人が松本だったら、
  二宮の会社は、経営主導権に
  なりそうだけど、浜田の
  娘は何故!?娘が
  出来なかったからとか、
  同じように誘拐されて、
  殺された!?とか!??

 

 個人的には、5年前に娘を
 誘拐された浜田君の演技に
 グッとひかれました・・


今日は、テレ朝系で、鉄道ファンが選ぶ、
「駅」総選挙らしく、倒しみっ!!

個人的には、大井川鉄道の大井湖上駅が
選ばれるのでは!?あとは、愛媛の夕陽の
美しい駅や、上越の海沿いの駅とか、
三陸や北海道の海沿いの駅かな!?

 

運営会社社長、1週間程度
たてば、ほとぼりさめると、
従業員にメールしていた・・

 

ガーシー砲、今度は、なにわ男子だか、ジャニ西の、藤井流星に炸裂っ!!

けっこう女癖の悪さは、週刊誌ネタにもなっており、

今回は、グラドルの、真島なおみさんらしい・・

 

 

 

 

 

 

やはり、文政権、検察法案強行採決・。最後まで、身内優遇、責任虎宇野、やりたい放題に、国民の判断は!?BTSへの対応は!?。ロシアは5月8日、戦争との噂も・・

ウクライナ侵攻までは、格差はありつつも、SDGsや、日本でもようやく、ベンチャーや、
社会的起業等も含めて、増えてきて、中国は、他国のいうことなんて、米国以外は

効かないので、周体制が滅びるのも待つしかなくても、

自然災害はありつつも、ゆるやかでも、少しずつ、穏やかで、前進するかと
思っていたけど、世界も2極化、3極化で、世代、宗教、考え方等で、コロナも
加わり、世界中で分断が加速しそう・・


昼に、TBSでSDGsの番組をやっていた、

▼障害者も住み続けられる街作り…3姉妹が視覚障害者を支え続けた10年物語
▼貧困を無くすため…立ち上がった高校生

障がい者によりそう、小学生の子どもたちを放映していたが、自分自身も含め、
中高年は健康を意識するでしょうけど、若くても、健康の価値は、無くして

みないとわからないし、事故やケガは、誰にでも明日にでも、あるかもしれない・・

 

黒島結菜、ちむどんどんの朝ドラにあわせたように、GWだからか!?、上映から3カ月で、
濡れ場シーンも、意図的に、映画会社が流出の噂も!?、


春の天皇賞、タイトルホルダーが横山騎乗で勝利・・

ガーシーchで出てきたモデルの小澤美里。美人ではあるけど、

 

 

 

人懐っこいとか、ボディタッチとか、トークが上手いとか、見た目以外も、
相当あざと手練れているのかも!?


相棒、反町の後に、様々な人物があがるも、普通なら、夏の終わりには
撮影始まるので、相棒だと、かなりの拘束期間になるので、そろそろ、
決まってもよさそう・・。(もしくは、嵐の松本潤、キムタクと、期待も

芳しくないので、制作上部、それどころではないのか!??

 

脳科学者の中野信子と政治学者の三浦るりが不倫!?という見出しで、もしかして、三浦はわからないけど、医者なので、女医さんとか看護師だと、医学的興味も含めて、そういうことはあるみたいなので、酔った時の勢いで、
女性同士でキスとか撮られた!?とか思ってたら、見事につられて、単に本の宣伝でした・・

 

 

さらに、ロシア側は年部のヘルソンまで、親ロ派の市長擁立か!?一方、グテーレス小榑事務総長は、ゼレンスキー大統領と対談・・。キムタク、明日への10カウント・・、

(以下ネタバレあり)山田杏奈演じる、
紅一点の女生徒が、ケンカを教えて
ください。強くなりたいと、桐沢に懇願・・

女生徒は、ボクシンブをやめると
いいだす始末・。その理由は・・

別れた銀行員の義父が、母親との復縁を
迫り、暴力も。杏奈はその父親から母親を
守るためであったが、背が高く、リーチ届かず・

桐沢は、知人のジムに杏奈を預け、
ボディーブローの特訓をする・・

休日に昼から酒をくらって、父親が杏奈宅に
訪問。キムタクは、父親を連れて、
高校のボクシング部に、そこで、キムタクと
不幸自慢をして、負けた方に、杏奈が
一発ずつ入れて、ダウンした方は、勝った
方のいうことを聞くというルールで開始・・


杏奈の判定は!?桐沢の狙いは!?
父親と和解か!?ボディーブロー炸裂か!?

 

ミラノ座の後に、東急だっけかな!?のタワーホテルが来年できるみたい・。映画館も内部に含む様子・。※ミラノ座、映画はもちろん、ゲーセンのアドアーズでメダルゲームや競馬ゲームの想い出・・。6月上旬のキリンカップで、ガーナ、チリ、チュニジアに決定っ!!ウクライナの美人柔道家、階級上げ、国際大会参加(現在はスペイン・

  額の傷は、ウクライナ侵攻は関係なく、柔道の練習中に出来たもの・・

 

今週のジャンプGW合併号SP(以下ネタバレあり)

ワンピース、モモの助はヤマトにいわれ、
母親トキの未来への別れの言葉を思い出す。


雷をつかんでの攻撃も、カイドウによけられる・・

カイドウは能力が世界を制することはなく、
覇気が全てを決めると述べ、ロジャーも
能力者じゃなかったと伝える・・

地面にたたきつけられ、地面をゴム化し、
反動で戻るも、そこに必殺の一撃が・・

ルフィーは攻撃されながらも、カイドウをつかみ、
斬撃系の攻撃をくらうも手を放さず・・

場面かわって、倭の国では、灯篭祭りや、
長崎の祭りのように、願いを書いた、
灯篭だか紙風船みたいなのを空へ飛ばす・・

ルフィーはカイドウのボロブレスらしき
攻撃をもろに受けるが、手は離さず・・

ドーム内では、ヒョウ五郎親分が、
ドームのみなに、ルフィーがカイドウを
倒して、みなで落下して死ぬか!?

カイドウは生き延び、自分たちも生き残るか!?

どっちを選ぶか聞くも、その場にいる
倭の国のほとんどが前者を躊躇なく選ぶ・・

さらに、オロチをとめていた、海楼石の釘が、
とれ、オロチが日和を道連れにしようとする・・

そして、ルフィーがモモに鬼ヶ島が
邪魔だからか、どかせといい、

鬼ヶ島とほとんど変わらない、覇気を
纏った、超巨大な拳が島の上にあらわれ、
カイドウを打ち抜くか!?


※いよいよ鬼ヶ島編も最終局面か!?

 日和は姿を見せない、傳ジローが
 助けるのでは!? 


 ルフィーは全然攻撃よける気がないのか!?
 未来予想より、カイドウの攻撃が早くて、
 追いつかないのか!?王者の風格で、
 相手の攻撃を受けているのか!?


 ポーネグリフの存在とともに、CP0と、
 ニコロビンも心配・・  


 アニメの方も、先日の神回は、
 原作だと、ちょうど1000話に
 相当するメモリアル回だった模様・・

 アニメで、トの康が出てくると、彼の
 処刑シーンと娘を思い出して、涙が・・

 深夜とかでもいいので、空島編も、
 ちょっとずつ再放送してほしい・・
 (なんとなくすとーりーは、うろ覚えも、
 ニカ登場で、いろいろ詳細、再確認したい)

 

呪術廻戦、漫画家志望のフランス人シャルルは、
巨大化したGペンによるこうげきで、インクが
たまることによって、1秒先の攻撃から、
攻撃があたるたびに、1秒ごと先の攻撃が
予測するも、相手の攻撃が早すぎて、対応できず、
遂に坐殺なんとかっていう、領域を展開・・

※虎杖はもちろん、伏黒、乙骨、野薔薇に、
  五条先生もでてこず、

 

ブラッククローバー、ユノは王妃の
母親とようやく対面・・

アスタも悪魔のリヒタとお互いを検討・・

そして、魔法帝を目指す・・

一方、罪の計りを要する、嫌味な貴族は、
魔法帝ユリウスの元へ。ルチフェロ、
ベルゼハブは3大悪魔だったが、
メギキュラは、もう1人の悪魔が
いなくなった後釜だと判明・・

そして、時間を扱える魔法を扱えるのは、
ただ1人であり、ユリウスこそが、
残る1人の3大悪魔なのでは!?と
聞くが、別人格がユリウスの元に、
潜んでいたのであった・・

そこに、第2階層の悪魔が、ルチフェロの
心臓をもって、あなたの予定通りだと、
にやける悪魔の姿が・・・

 ※ユリウス、クローバー王国を守るためかと、
  思っていたら、ラスボスっぽい予感が・・

  今回でブラッククローバー、3カ月ぐらい
  休載らしい。体調悪いのだろうか!?

  富樫先生のハンター×ハンターみたいに、
  このまま休載が長引かないことを祈ってます

  っていうか、H×Hは、もう数年連載休止
  だけど、富樫先生生きてるうちに、
  復活あるのか!?編集者とh、
  どこまで出来ているのでしょうか!?

 

ワンピアニメ、神回っ!!サボ、エースにルフィーの3兄弟に、おでんに、ロジャー、白髭と夢の競演に、倭の国編の振り返り映像・。夏にシャンクス映画もあるし、今まで再放送等は今日のためだったのか!??今後が楽しみっ!!

 

 

ロシアの富豪、なぜか!?次々と家族の死亡相次ぐ・。毎朝爽快LiteのCM,岩田えりかというモデルさんらしい・・

 


コロナ禍で、JR全線は稼ぎ頭も落ち込み、敗戦のピンチか!?国鉄民営化の際に、バブル崩壊で見通し、甘すぎた!??

水原希子、レズビアンのロードムービー「彼女」の際に、プロデューサーの梅川氏が、食事の際に、共演女優の足を触っていたことから、セクハラ懸念を持ち、激しい描写も多かったため、本人の意志に背いた撮影の強要が問題視され、俳優の尊厳を守るために導入されたもので、ハリウッドではすでに一般的になっている「インティマシー・コーディネーター」導入を訴え、「彼女」で水原が自ら提案し、日本で初めて導入が実現・・

 

通天閣で新名所か!?すべり台設置で、盛り上がる・。松浦亜弥、コーヒーのCMで久々・・

 

旭川いじめ事件、夜回り先生、いじめという言葉でなく、犯罪で、人権侵害と指摘も・。明日花キララ 鬼コスプレ!?

 

遂に日本でも検疫でXE患者発見。感染力、Ba2の12倍ともGOTO大丈夫!?ロシア、北朝鮮に援護を要請!?フランス留学中の筑波大生の女性が、チリ人に殺された事件で、終身刑か!?ウクライナの美人柔道家、モデルであり、ファンも多い、SNSのインフルエンサーのため、練習そっちのけで、支援を年中訴える(今はスペインに移動)

 

帰れま10で、満島ひかりが南島原市PRでロックダンス披露。キムタクがロックダンスに、中井君の得意ダンスだけにSMAPファン喜ぶ。キーウキエフで開催予定だった体操に11歳の少女アスリートが爆撃で死去。銀座の中銀カプセル解体・

最上もが、エヴァの綾波レイそっくりに。シングルマザーになった理由は妊娠後フラれるも、今も仲はよい・

 

科捜研の女、最終回2時間SP(以下ネタバレあり)23年続いて、マリコに土門初め、科捜研メンバーが、皆想いを告げるという感動的なエンディング・※レギュラーは難しくても、2時間SPとかで、半年に1度ぐらい放映してほしい・マリコが所長か!?教官の新章とか・キョンキョンこと小泉今日子、いろいろとぶっちゃけ過ぎ。

中国、ロックダウンも一部、公安が不穏分子をこの機会に取り締まりの噂も。映画業界を巡る性被害騒動で、多くのまじめな関係者も、一部の人物の悪意ある行動で、業界全体がそうだと連想。元SKEの三上悠亜、アジアでも大注目っ!!

 

元乃木坂の生田絵梨花と乃木坂の秋元のエイプリルフールの同性婚ネタに賛否・

 

和歌山の3つ子のチーター順調に成長。競馬G1大阪杯、8番人気のポタジェが優勝で単勝8(5870円。馬連8-14(1万980円)。馬単8-14(3万9630円、3連複8-9-14(5万990円、3連単8-14-9(53万7590円)。森咲智美、大阪杯で馬券を的中

 

旭川女子死亡約1年、「いじめ」認定との報道も、まだ中間報告。木下ほうかも加害か!?渡辺麻友の噂も!?オミクロン亜型「BA.2」が38%超に急増と都、感染再拡大に警戒。ゼレンスキー大統領、復興支援がメイン。相棒、冠城亘卒業・

蕪城のパパ活疑惑は仲間演じる社の娘マリアのためでしたが、ロシアの諜報員とかマリアの身に、危険が迫っているのかと(もちろん、ジャーナリストも脅威ですが)メインは槍蔵兵衛を殺人未遂の人物が再び、狙わるのでは!?という事件の2正面的でしたね・。実刑食らった犯人は、ブラフで、酒井美紀演じる妹が主犯で、SPと組んで、交換犯罪だったとは!?SPの野波麻帆は酒井演じる妹の友人とか恩があるか!?野波とペアの男性が、ライバルの片桐日名子の情報収集かと思ってました・。って、前回、槍蔵兵衛に恩をうって、SPが暗殺し、前回の、暗殺未遂の男性が罪を被るのかと・・

しかも、来る者は拒まず、去る者は拒まずの杉下右京が、今回は水谷豊本人の希望か!?初めて、蕪城を慰留・。結局、冠城亘は仲間由紀恵演じる社と、マリアを守るため、公調へ行き、青木は内調へ行ったのでしょうかね!?※青木も卒業となると、やはり、田中圭演じるサイバー捜査官が有力か!?

 

311より11年、期せずしてウクライナ侵攻で原発が再注目されるとは!?ようやく3回目のワクチンの痛みもなくなってきた。噴火のあったトンガは!?パプアニューギニアでも、噴火!?小室圭、弁護士試験どうった!?ロシア、撤退の企業財産を国営化法案。さらに択捉島でミサイル発射っ!!黒猫キキが熟睡して、どかせない。

30年ぶりに島根沖でガス田開発。ンガの火山、トンガ周辺の被害が少ないように祈ってます。阪神淡路大震災から27年

 

トンガ火山噴火に伴う、津波が太平洋岸に。トンガ火山により、奄美やトカラ、太平洋沿岸各地で津波。オミクロンが全国に拡大し、大変な時期に被害が少ないことを祈ってます。漁船等の被害は報告も、ブルガリアのシルさんが超美人・

ブログ移設1周年も、黒猫が咳で心配でしたが、起床後、顔けって背中通って、廊下に走り出して、元気になったようで一安心。COP26、1番排出している中国の削減義務と排出規定ないと意味ない!?(中国、米国、インドでほぼ半数、日本は5位かな!?嵐、デビュー記念日にサプライズっ!!ライブ映像の映画初日にメンバーそろい踏み・

 

維新の会躍進も、大阪でコロナ医療ひっ迫は、去年コロナ拡大中の第2波中でも、政府、厚労省も病床削減。グアムで台湾軍が米軍と共同訓練との噂。黒猫キキが毛布からどかない。眞子様と小室圭結婚。小笠原の火山で沖縄に軽石。厚労省、急に心筋炎心膜炎注意喚起。嵐の松本潤、グループのライブ映画で記者会見。浜辺美波、大衆浴場でも隠さず入浴・

 

松山英樹、見事1位で優勝っ!!世界遺産、先日噴火のスペイン、カナリア諸島の火山。佐々木希、濡れ場か!?

 

明日香きらら、北海道胆振東部地震3年、1年後に安平、厚真へ。前日に占冠から日高泊で、日高から競馬場のある門別、富川、鵡川経由で苫小牧の途中、遠くからでも河岸段丘に地震の影響の断層や亀裂が。電気化学のノーベル賞候補が中国

 

黒猫キキ寂しい!?夏なのに添い寝珍しいっ!?中国、尖閣周辺で漁解禁っ!アフガン、タリバンがカブール制覇し現政権逃亡。大統領暗殺のハイチで大型地震で1300人近く。終戦日もC国のせいで平和遠のく。鬼滅ヒノカミ、神回っ!!

 

韓国でユン元検事総長が大統領選出馬っ!!10股疑惑のTBS小林アナ、TBS退社で実業家!?中外製薬のカシリビマブとイムデビマブの抗体カクテル療法、新型コロナ治療薬認可。トルコで日本人が逮捕理由が子猫を食べた⁉※中国対日工作⁉

 

岡山放送、奈良医大と蒲谷食品と共同で渋柿のタンニンでコロナを不活化。習主席の来日、折り合いつかず、年内は見送り。鹿島の元幹部、復興事業の発注で金銭授受。仙台国税が調査!?小室哲哉とKeiko離婚。五条先生、軽く本気出す

 

テレ朝のやべっちFCに続き、TBSスーパーサッカーも終了で残念。坂上忍の競輪番組、宇垣美里、新アシで心配の声・

 

話題の Clubhouse、実はデータも中国へ筒抜け。マイナンバー、中国の情報処理に再委託で外部流出、国会で追及。私大4割、留学生の出身を確認せず、技術や情報流出懸念に。明日花きらら等嬢王共演の独ハーフ原沙央莉女優活動

 

和歌山電鉄の2代目猫駅長、ニタマ。部長職のマネージャー駅長から執行役員のウルトラ駅長に・・

 

岩手大がマタタビは蚊よけと解明。女性タレントのラブリが、女性への強制わいせつで書類送検。ん?女性が女性に??L疑惑???それとも酔って??ありがちなのが、知人男性に襲わせたり!?渡部、悪いのは本人と事務所責任では!?

嵐ロス、他の4人はソロだけど、特に庶民的なドラマ魔王の大野君が残念。釣り番組出てよっ!!

LISA,嵐の直後の見せ場でしたね。yoasobi もTV初熱唱。毎年恒例の大晦日のFGOスペシャル。白石麻衣卒業に嵐も。桜を見る会の責任を秘書におしつけ「七人の秘書」髣髴。足利フラワーパーク、藤襲山と注目っ!

 

一昨日は、重慶飯店の中華弁当、マーボーが激うまっ!!

今日は、八戸吉田屋の「煌めき漁火駅弁・。賛否両論の春弁当に、チーズスフレにモンブラン・・

今日は、マイタケいりのクリームボロネーゼに、その後、冷凍のですが、初の黒醤油炒飯・・

今日は、手巻きずしの残りに、サラダ。その後、スーパーのですが、特上寿司・・

 

エスパルス、アウェーのサガン戦、1-1で引き分け・。エスパルス、ルヴァン杯のグランパス戦、1-0で負けてしまう・。サンフレッチェ戦、結果忘れたけど、2-2で引き分け・・

 

旭川女子凍死事件,第3者委員会,中間報告で性的強要等いじめ認定&いじめで片付けず,犯罪で人権侵害と夜回り先生&なぜ遅れたのか!?人選や報酬の課題も!?・・&小室圭,ビザ切れヒモ!?&嵐二宮2話 - Kaiser0911 の gooブログ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kaiser-09-11
ジャガー横田 長男「肝硬変」発言の〝ウラ
事情〟明かし涙…木下博勝氏は記者に要望
(東スポWEB) 2022/12/25 00:55

謝罪したジャガーと木下氏

謝罪したジャガーと木下氏

(東スポWEB)


 女子プロレスラーでタレントのジャガー横田と医師の木下
博勝氏が24日にインスタライブを行い、長男の大維志くんが
炎上した件について謝罪と経緯を説明した。
kaiser-09-11
エムバペ侮辱のアルゼンチンGKが所属
クラブ追放へ 指揮官自ら「追い出す」
(東スポWEB) 2022/12/25 05:15

エミリアーノ・マルティネス(ロイター)

エミリアーノ・マルティネス(ロイター)

(東スポWEB)


 フランス代表FWキリアン・エムバペ(24=パリ・
サンジェルマン)への相次ぐ侮辱が大騒動となっている
アルゼンチン代表GKエミリアーノ・マルティネス(30)
が、所属するアストンビラから〝追放〟もあり得る
状況となってきた。
kaiser-09-11
サンタ「ごめん、大雪で遅れます」 子ども宛
ての本物っぽい手紙を作る方法、SNSで話題に
(ITmedia NEWS) 2022/12/25 02:15

NORADのサンタ追跡サイト

NORADのサンタ追跡サイト

(ITmedia NEWS)


 “クリスマス寒波”に見舞われ、各地で大雪となった日本
列島。物流も滞り、子どものクリスマスプレゼントが届かずに
困っている親御さんも多いのではないでしょうか。そんな時に
使える「サンタさんからの手紙」を刺繍作家の宋のりこさん
がTwitterとnoteで公開して注目を集めています。
kaiser-09-11
足切れダコ 岡山で水揚げ相次ぐ 
天敵増か共食いか 背景に温暖化
(山陽新聞) 2022/12/24 20:42

山陽新聞

山陽新聞

(山陽新聞)


 8本あるはずの足が数本欠けたタコが、岡山県近海の
あちこちで水揚げされている。原因ははっきりしないが、
専門家は地球温暖化などの影響で増えた魚に食べられる
“食害”や、餌不足による共食いの可能性を指摘している。
kaiser-09-11
奈良俣ダムで潜水作業の男性死亡
 酸素欠乏か 群馬・みなかみ町
(上毛新聞) 2022/12/25 05:00

群馬県みなかみ町の奈良俣ダム=2016年

群馬県みなかみ町の奈良俣ダム=2016年

(上毛新聞)


 24日午前11時ごろ、群馬県みなかみ町藤原の奈良俣ダムで、
潜水作業をしていた男性会社員(68)の異変に気付いた同僚
から、119番通報があった。男性はその後死亡が確認された。
kaiser-09-11
銚子港のサンマ水揚げ、初のゼロ…水産加工
業界「台湾からの輸入ものでやり繰り」
(読売新聞) 2022/12/25 16:38


 国内のサンマ漁船の大半を占める全国さんま棒受網漁業協同
組合(全さんま)に所属する船の漁期が、24日で終了した。
今年は銚子漁港(千葉県銚子市)へのサンマの水揚げは
この日までなく、統計を取り始めた1950年以降、
水揚げ量が初めてゼロとなることが確定した。
kaiser-09-11
喪章の岸田首相、笑顔なしで候補者名にピンクの
バラ…「厳しい声聞くこともあった」
(読売新聞) 2022/07/11 02:49

候補者名にバラをつける岸田首相(10日午後
9時48分、自民党本部で) 【読売新聞社】

候補者名にバラをつける岸田首相(10日午後
9時48分、自民党本部で) 【読売新聞社】

(読売新聞)

 岸田首相は午後9時40分過ぎ、追悼の半旗が掲げられた
自民党本部(東京・永田町)の開票センターに姿を現した。
安倍元首相の死を悼み、左胸に喪章をつけた岸田首相は、
党幹部とともに黙とうをささげた。
kaiser-09-11
女性当選者、過去最多の30人に 16、19年の28人超える
(共同通信) 2022/07/11 03:57

東京選挙区で当選を決め、笑顔を見せる立憲
民主党の蓮舫氏=10日夜、東京都港区

東京選挙区で当選を決め、笑顔を見せる
立憲民主党の蓮舫氏=10日夜、東京都港区

(共同通信)

 参院選の女性当選者数は11日午前3時半過ぎまでに30人と
なり、2016、19年の28人を超えて過去最多となった。今回
は、社会党が「マドンナ旋風」を巻き起こした1989年の
146人を上回る最多の181人の女性が立候補。女性候補者が
全体に占める割合も過去最高の33.2%となり、
当選者数が焦点になっていた。
kaiser-09-11
自民63、改選過半数=立民敗北、比例で維新下回る
―公共国、改選議席維持できず【22参院選】
(時事通信) 2022/07/11 08:27

第26回参院選は10日、投開票された。自民党は単独で改選124議席の過半数(63)に達し、公明党と合わせ現有議席を上回った。写真は当選確実の候補者名に花を付ける岸田文雄首相(自民党総裁)=東京都【時事通信社】

第26回参院選は10日、投開票された。自民党は単独で改選124議席の過半数(63)に達し、公明党と合わせ現有議席を上回った。写真は当選確実の候補者名に花を付ける岸田文雄首相(自民党総裁)=東京都【時事通信社】

(時事通信)

 第26回参院選(10日投開票)は11日朝、改選
124と、非改選の欠員1補充を合わせた全125議席が
確定した。自民党が63議席を獲得し、単独で改選議席の
過半数(63)に達し、大勝した。立憲民主党は改選23を
大幅に下回る17議席と敗北。日本維新の会は議席を12に
倍増させ、比例代表で立民を上回った。公明、共産、
国民民主各党は改選議席を維持できなかった。
kaiser-09-11
最大派閥会長として存在感示した
安倍氏 死去は岸田政権に影響か
2022/07/09 05:00毎日新聞


最大派閥会長として存在感示した
安倍氏 死去は岸田政権に影響か

岸田文雄首相=吉田航太撮影

(毎日新聞)

 安倍晋三元首相(67)は自民党最大派閥・安倍派の
会長として政策面での発信を強めていた。参院選後を
にらんで、岸田政権内で存在感を示す狙いがあったと
みられる。安倍氏の死去は岸田文雄首相の今後の
政権運営にも大きく影響しそうだ。

 安倍氏は自民党内で積極財政派の後ろ盾となり、
基礎的財政収支(プライマリーバランス)を2025年
度に黒字化する目標を政府の「骨太の方針」(6月に
閣議決定)から削除させた。来年度予算編成に
向けては防衛費を7兆円近くまで増額するよう繰り
返し主張した。一方、首相はこれまで明確な方針を
示していないことから、政権内では、首相官邸と
安倍氏の間のすきま風を懸念する声が出ていた。

 首相が会長を務める岸田派は党内第4派閥で、
安倍派、茂木派、麻生派の支援とバランスで政権が
成り立っている。その意味で、参院選後に予定
される自民党役員・内閣改造人事で首相が独自色を
出すか、引き続き各派に配慮するのかは党内の
関心事だ。会長を失った安倍派が最大派閥として
求心力を維持できなければ、各派閥の均衡が
崩れかねない。

 国会での憲法改正論議も左右されそうだ。先の
通常国会では、ロシアによるウクライナ侵攻を受けて、
自民党を中心に緊急事態条項創設の議論が先行したが、
安倍氏は衆院憲法審査会の同党幹事に「今こそ9条を
議論しなければおかしい」と指示した。自民党
関係者は「安倍さんの遺志を継ぐ形で改憲論議が
進むのではないか」と語る。

 安倍氏は首相時代に進めた経済政策「アベノミクス」
について、岸田政権が修正に踏み出さないようにらみを
きかせていた。大規模な金融緩和を続けてきた日銀の
黒田東彦総裁は来年4月に任期が満了する。アベノ
ミクスの路線継承を望んでいた安倍氏がいなくなった
ことで、後任人事にも注目が集まる。

 安倍氏は06年から07年と、12年12月から
20年9月まで首相を務め、通算在職日数は3188日
と歴代最長を記録した。祖父は岸信介元首相、父は
元毎日新聞記者の安倍晋太郎元外相。神戸製鋼所
勤務や外相秘書官を経て、93年衆院選で自民党
から初当選。清和会(現安倍派)に所属し、
当選10回。

 第1次政権、第2次政権とも持病の悪化で退陣した
が、最近は安倍派会長として精力的に政治活動を
こなしていた。
kaiser-09-11
最大派閥会長として存在感示した
安倍氏 死去は岸田政権に影響か
2022/07/09 05:00毎日新聞


最大派閥会長として存在感示した
安倍氏 死去は岸田政権に影響か

岸田文雄首相=吉田航太撮影

(毎日新聞)

 安倍晋三元首相(67)は自民党最大派閥・安倍派の
会長として政策面での発信を強めていた。参院選後を
にらんで、岸田政権内で存在感を示す狙いがあったと
みられる。安倍氏の死去は岸田文雄首相の今後の
政権運営にも大きく影響しそうだ。

 安倍氏は自民党内で積極財政派の後ろ盾となり、
基礎的財政収支(プライマリーバランス)を2025年
度に黒字化する目標を政府の「骨太の方針」(6月に
閣議決定)から削除させた。来年度予算編成に
向けては防衛費を7兆円近くまで増額するよう繰り
返し主張した。一方、首相はこれまで明確な方針を
示していないことから、政権内では、首相官邸と
安倍氏の間のすきま風を懸念する声が出ていた。

 首相が会長を務める岸田派は党内第4派閥で、
安倍派、茂木派、麻生派の支援とバランスで政権が
成り立っている。その意味で、参院選後に予定
される自民党役員・内閣改造人事で首相が独自色を
出すか、引き続き各派に配慮するのかは党内の
関心事だ。会長を失った安倍派が最大派閥として
求心力を維持できなければ、各派閥の均衡が
崩れかねない。

 国会での憲法改正論議も左右されそうだ。先の
通常国会では、ロシアによるウクライナ侵攻を受けて、
自民党を中心に緊急事態条項創設の議論が先行したが、
安倍氏は衆院憲法審査会の同党幹事に「今こそ9条を
議論しなければおかしい」と指示した。自民党
関係者は「安倍さんの遺志を継ぐ形で改憲論議が
進むのではないか」と語る。

 安倍氏は首相時代に進めた経済政策「アベノミクス」
について、岸田政権が修正に踏み出さないようにらみを
きかせていた。大規模な金融緩和を続けてきた日銀の
黒田東彦総裁は来年4月に任期が満了する。アベノ
ミクスの路線継承を望んでいた安倍氏がいなくなった
ことで、後任人事にも注目が集まる。

 安倍氏は06年から07年と、12年12月から
20年9月まで首相を務め、通算在職日数は3188日
と歴代最長を記録した。祖父は岸信介元首相、父は
元毎日新聞記者の安倍晋太郎元外相。神戸製鋼所
勤務や外相秘書官を経て、93年衆院選で自民党
から初当選。清和会(現安倍派)に所属し、
当選10回。

 第1次政権、第2次政権とも持病の悪化で退陣した
が、最近は安倍派会長として精力的に政治活動を
こなしていた。
kaiser-09-11
安倍氏死去「深く悲しんでいる」
英女王、天皇陛下に弔辞
(AFPBB News) 2022/07/09 02:19

英ロンドンのバッキンガム宮殿で、安倍晋三首相(当時)と昭恵夫人と面会したエリザベス女王(2016年5月5日撮影、資料写真)。(c)John Stillwell / AFP

英ロンドンのバッキンガム宮殿で、安倍晋三首相(当時)と昭恵夫人と面会したエリザベス女王(2016年5月5日撮影、資料写真)。(c)John Stillwell / AFP

(AFPBB News)

【AFP=時事】安倍晋三元首相が銃撃され死亡したことを
受け、英国のエリザベス女王は8日、天皇陛下に宛てた
弔辞で、「深く悲しんでいる」と述べた。
kaiser-09-11
安倍元首相死去 山上容疑者
「数か月前から事件を計画していた」
(日テレNEWS) 2022/07/08 23:05


8日、奈良県で選挙応援中の安倍元総理大臣が男に銃で
撃たれ病院で死亡が確認されました。警察は男を現行犯
逮捕しましたが、男は調べに対し「数か月前から事件を
計画していた」と供述していることがわかりました。
kaiser-09-11
安倍元総理の通夜は11日、葬儀は
12日の方向 派閥関係者
(TBS NEWS DIG) 2022/07/08 23:27

TBS NEWS DIG Powered by JNN

TBS NEWS DIG Powered by JNN

(TBS NEWS DIG)

安倍派の関係者によりますと、安倍元総理の通夜は
参院選明けの来週月曜日(11日)、葬儀は火曜日
(12日)に予定しているということです。
kaiser-09-11
知床観光船、「業務用」ではなく「アマチュア」
無線を使用…国交省が昨年行政指導
(読売新聞) 2022/05/10 07:00


 北海道・知床半島沖での観光船「KAZU I
(カズワン)」(乗客乗員26人)の沈没事故で、
運航会社「知床遊覧船」が、船との連絡に安全
管理規程で定めた「業務用無線」ではなく
「アマチュア無線」を使用し、昨年、国土交通省
から行政指導を受けていたことが9日、わかった。
また、代わりに使用するように求められた衛星
電話は、事故当時、故障していたことも判明した。
kaiser-09-11
米、ウクライナ鉄鋼への関税1年
停止へ ロの侵攻による打撃踏まえ
(ロイター) 2022/05/10 02:18

米商務省は9日、ウクライナから輸入する鉄鋼に対する関税を1年間停止すると発表した。マリウポリで3月撮影。提供写真(2022年 ロイター/Azov regiment press service/via REUTERS)

米商務省は9日、ウクライナから輸入する鉄鋼に対する関税を1年間停止すると発表した。マリウポリで3月撮影。提供写真(2022年 ロイター/Azov regiment press service/via REUTERS)

(ロイター)

[ワシントン 9日 ロイター] - 米商務省は9日、ウクライナから輸入する鉄鋼に対する関税を1年間停止すると発表した。ロシアの侵攻によるウクライナ鉄鋼産業への打撃を指摘した。
kaiser-09-11
ロシア大使に赤い液体 対独
戦勝記念日、ポーランド首都
(AFPBB News) 2022/05/09 23:54

ポーランド・ワルシャワの旧ソ連兵墓地で赤い液体を掛けられたセルゲイ・アンドレーエフ駐ポーランド・ロシア大使(左)ら(2022年5月9日撮影)。(c)Wojtek RADWANSKI / AFP

ポーランド・ワルシャワの旧ソ連兵墓地で赤い液体を掛けられたセルゲイ・アンドレーエフ駐ポーランド・ロシア大使(左)ら(2022年5月9日撮影)。(c)Wojtek RADWANSKI / AFP

(AFPBB News)

【AFP=時事】ポーランドの首都ワルシャワで9日、同国駐在のロシア大使が自国の対独戦勝記念日に合わせ旧ソ連兵墓地で花輪を手向けようとしたところ、親ウクライナ派の活動家に赤い液体を掛けられた。
kaiser-09-11
競走馬の世話をしていた牧場役員の女性が馬に
蹴られる 顔面を骨折する重傷か 新ひだか町
(HBC北海道放送ニュース) 2022/05/09 22:46

競走馬の世話をしていた牧場役員の女性が馬に蹴られる 顔面を骨折する重傷か 新ひだか町

競走馬の世話をしていた牧場役員の女性が馬に蹴られる 顔面を骨折する重傷か 新ひだか町

(HBC北海道放送ニュース)

 サラブレッドの産地として知られる北海道新ひだか町の牧場で、牧場役員の女性が競走馬に顔面を蹴られ、大けがをしました。
kaiser-09-11
Cocomi、インスタで”意味深”コメント
「何があっても挫けず頑張るのみです。」
(中日スポーツ) 2022/05/09 22:36

Cocomi

Cocomi

(中日スポーツ)

 俳優木村拓哉と歌手工藤静香の長女でモデル、フルート奏者のCocomi(21)が9日、インスタグラムのストーリー機能を使い、「何があっても挫けず頑張るのみです。」と”意味深”なコメントを投稿した。画像はコメントの背景にフルートが置かれており、音楽に関連する心境を吐露したとみられる。
kaiser-09-11
元アヤックスのDRコンゴ代表FWが29歳で急逝。
悲しみの声広がる「早すぎるよ」「信じられない」
(SOCCER DIGEST Web) 2022/05/10 05:09

アヤックスでプロキャリアをスタートさせたルコキ。(C)Getty Images

アヤックスでプロキャリアをスタートさせたルコキ。(C)Getty Images

(SOCCER DIGEST Web)

 アヤックスでプロキャリアをスタートさせ、今シーズン途中までオランダ1部のトゥベンテでプレーしていたDRコンゴ代表FWジョディ・ルコキが、29歳で急逝したことが明らかになった。英公共放送『BBC』などが5月9日に伝えた。死因はまだ分かっていないという。
kaiser-09-11
「安全統括管理者」「運航管理者」の観光船
社長…要件クリアせず “虚偽申請”か
 事故の影響は他の運航会社にも…
2022/05/06 02:07日テレNEWS24


知床の観光船事故で、社長は、「事故当日は安全管理
ルールで定められた定点連絡をしていなかった」と
説明していましたが、新たに “不適切な連絡の
常態化”が判明しました。こうした中、事故の
影響は、安全管理に努める、ほかの地域の
運航会社にも及んでいました。

   ◇

5日午後3時ごろ、北海道斜里町のウトロ漁港に、
捜索を終えた漁船が戻ってきました。知床の
観光船事故の行方不明者の捜索には、地元の
漁師らが協力してきました。しかし、斜里町では
これから漁が本格化するため、海上保安庁からの
要請は5日までとなります。

捜索を終えた漁師

「1人でも多く見つけてあげたかったけど、
それができなかったのが残念ですね…」

ただ、捜索を終えた漁師は、6日以降も「(漁業を)
やりながら少しでも、手がかり1つでも捜しながら
できればいいなとは思っています」と話しました。

乗客14人が死亡、いまだ12人の行方がわからない
観光船「KAZU 1」の沈没事故。浮き彫りになる
ずさんな安全管理の数々。新たに判明したのが
“不適切な連絡の常態化”です。

知床遊覧船の「安全管理規程」には、運航中の
船からの「時刻」「天候」などの13地点での定点
連絡が定められています。本来は、通過時間を
細かく記載する必要がありますが、桂田精一
社長は乗客の家族に規程違反を認め、「事故
当日は怠っていた」と説明していました。

しかし、元従業員によると、知床遊覧船は、
事故当日どころか、以前からも定点連絡を
日常的に怠り、船を下りたあとに記録を
つけていたといいます。

知床遊覧船の元従業員

「自分がいたおととしまでは、地点を通過した
時に連絡はしていなかった。帰港した後に
船長が書類に書いていた」

さらに、「経営トップ」以外に、「安全統括
管理者」「運航管理者」も務める桂田社長に
ついて、次のような証言もありました。

知床遊覧船の元従業員

「桂田社長は船舶免許もなく、船での実務
経験はない。事務所にも船が欠航になった
日に文句を言いに来るくらいだった」

運航管理者になるためには「船長、または運航
管理補助者としての3年以上の経験」など、
いくつかある要件のうち、いずれかをクリア
する必要があります。ただ、桂田社長は虚偽
申請をしたのか、どれにも該当して
いなかったということです。

   ◇

今回の事故で、日々、正しい安全管理に努める、
ほかの運航会社にも影響が起きていました。

シャチも見られる、知床半島の東側・羅臼町の
観光船では、事故を受けて安全管理を再点検
しました。日頃から、周囲の会社と時間帯を
合わせて出航するなど、万全を期して
運航しているといいます。

知床ネイチャークルーズ 長谷川正人船長

「帰るときも必ず、こうやって言うわけ」

長谷川船長がそう説明する最中に、船の
無線にほかの船から「帰りますよー」と
連絡が入りました。

長谷川船長

「コミュニケーションとりながらやるって
いうのは、漁船でもみんな一緒」

――予約に影響は?

長谷川船長

「ありますよ。みんな各社キャンセル入って
きたり、問い合わせがすごかったらしい。
(事故を起こした)『KAZU 1』は別として、
あとの船はみんな、きちんと守って
やっているわけなんだよね…」

   ◇

また、はるか遠く離れた沖縄県石垣島のツアー
会社も大きな打撃を受けていて、「ビッグビーチ
石垣島」の大浜之浩代表は、「きょうは、本当は
9名のお客さんだったんですけれど、 前日で4名の
キャンセルが出まして。海に出る船のツアー
観光船って同じなので、それで怖くてキャンセル
したのかな。家族に止められたりとかあって、
キャンセルなのかなと」と話しました。

ビッグビーチ石垣島は、潮の満ち引きで島の姿
・形を変える“幻の島”を巡るツアーが人気
ですが、天候の変化には十分気をつけていると
いい、大浜代表は「天候の急変だったりとかは
本当にあるので、あすは我が身だと思って、
しっかり天気の情報を見たり、無理はしない
ツアーは今まで通りにやっていこうと」と
話しています。

(5月5日放送『news zero』より)
kaiser-09-11
「安全統括管理者」「運航管理者」の観光船
社長…要件クリアせず “虚偽申請”か
 事故の影響は他の運航会社にも…
2022/05/06 02:07日テレNEWS24


知床の観光船事故で、社長は、「事故当日は安全管理
ルールで定められた定点連絡をしていなかった」と
説明していましたが、新たに “不適切な連絡の
常態化”が判明しました。こうした中、事故の
影響は、安全管理に努める、ほかの地域の
運航会社にも及んでいました。

   ◇

5日午後3時ごろ、北海道斜里町のウトロ漁港に、
捜索を終えた漁船が戻ってきました。知床の
観光船事故の行方不明者の捜索には、地元の
漁師らが協力してきました。しかし、斜里町では
これから漁が本格化するため、海上保安庁からの
要請は5日までとなります。

捜索を終えた漁師

「1人でも多く見つけてあげたかったけど、
それができなかったのが残念ですね…」

ただ、捜索を終えた漁師は、6日以降も「(漁業を)
やりながら少しでも、手がかり1つでも捜しながら
できればいいなとは思っています」と話しました。

乗客14人が死亡、いまだ12人の行方がわからない
観光船「KAZU 1」の沈没事故。浮き彫りになる
ずさんな安全管理の数々。新たに判明したのが
“不適切な連絡の常態化”です。

知床遊覧船の「安全管理規程」には、運航中の
船からの「時刻」「天候」などの13地点での定点
連絡が定められています。本来は、通過時間を
細かく記載する必要がありますが、桂田精一
社長は乗客の家族に規程違反を認め、「事故
当日は怠っていた」と説明していました。

しかし、元従業員によると、知床遊覧船は、
事故当日どころか、以前からも定点連絡を
日常的に怠り、船を下りたあとに記録を
つけていたといいます。

知床遊覧船の元従業員

「自分がいたおととしまでは、地点を通過した
時に連絡はしていなかった。帰港した後に
船長が書類に書いていた」

さらに、「経営トップ」以外に、「安全統括
管理者」「運航管理者」も務める桂田社長に
ついて、次のような証言もありました。

知床遊覧船の元従業員

「桂田社長は船舶免許もなく、船での実務
経験はない。事務所にも船が欠航になった
日に文句を言いに来るくらいだった」

運航管理者になるためには「船長、または運航
管理補助者としての3年以上の経験」など、
いくつかある要件のうち、いずれかをクリア
する必要があります。ただ、桂田社長は虚偽
申請をしたのか、どれにも該当して
いなかったということです。

   ◇

今回の事故で、日々、正しい安全管理に努める、
ほかの運航会社にも影響が起きていました。

シャチも見られる、知床半島の東側・羅臼町の
観光船では、事故を受けて安全管理を再点検
しました。日頃から、周囲の会社と時間帯を
合わせて出航するなど、万全を期して
運航しているといいます。

知床ネイチャークルーズ 長谷川正人船長

「帰るときも必ず、こうやって言うわけ」

長谷川船長がそう説明する最中に、船の
無線にほかの船から「帰りますよー」と
連絡が入りました。

長谷川船長

「コミュニケーションとりながらやるって
いうのは、漁船でもみんな一緒」

――予約に影響は?

長谷川船長

「ありますよ。みんな各社キャンセル入って
きたり、問い合わせがすごかったらしい。
(事故を起こした)『KAZU 1』は別として、
あとの船はみんな、きちんと守って
やっているわけなんだよね…」

   ◇

また、はるか遠く離れた沖縄県石垣島のツアー
会社も大きな打撃を受けていて、「ビッグビーチ
石垣島」の大浜之浩代表は、「きょうは、本当は
9名のお客さんだったんですけれど、 前日で4名の
キャンセルが出まして。海に出る船のツアー
観光船って同じなので、それで怖くてキャンセル
したのかな。家族に止められたりとかあって、
キャンセルなのかなと」と話しました。

ビッグビーチ石垣島は、潮の満ち引きで島の姿
・形を変える“幻の島”を巡るツアーが人気
ですが、天候の変化には十分気をつけていると
いい、大浜代表は「天候の急変だったりとかは
本当にあるので、あすは我が身だと思って、
しっかり天気の情報を見たり、無理はしない
ツアーは今まで通りにやっていこうと」と
話しています。

(5月5日放送『news zero』より)
kaiser-09-11
多芸多才、完璧追い求めた渡辺裕之さん 親交ある
芦川よしみ「勉強家でこだわりが強い人だった」
(スポニチアネックス) 2022/05/06 05:00

03年、叙々苑カップの第4回芸能人ゴルフチャンピオン決定戦でティーショットを放つ渡辺さん

03年、叙々苑カップの第4回芸能人ゴルフチャンピオン決定戦でティーショットを放つ渡辺さん

(スポニチアネックス)

 ◇渡辺裕之さん死去

 3日に自宅で急逝した渡辺裕之さんは多芸多才な人生で知られていた。仕事にも趣味にもストイックで完璧主義者。ゴルフやドラムはプロ級の腕前。とことん突き詰める性格から生まれた鋼のような肉体は、大正製薬「リポビタンD」のCMなどの仕事で存分に生かされた。
kaiser-09-11
プーチン氏が謝罪、外相の「ヒトラーに
ユダヤ人の血」発言巡り
(ロイター) 2022/05/06 02:24

イスラエルのベネット首相は5日、ナチス・ドイツの独裁者ヒトラーに「ユダヤ人の血が流れている」としたロシアのラブロフ外相の発言について、プーチン大統領が謝罪したと述べた。写真はベネット首相。4月10日撮影(2022年 ロイター/Ronen Zvulun)

イスラエルのベネット首相は5日、ナチス・ドイツの独裁者ヒトラーに「ユダヤ人の血が流れている」としたロシアのラブロフ外相の発言について、プーチン大統領が謝罪したと述べた。写真はベネット首相。4月10日撮影(2022年 ロイター/Ronen Zvulun)

(ロイター)

[エルサレム 5日 ロイター] - イスラエルのベネット首相は5日、ナチス・ドイツの独裁者ヒトラーに「ユダヤ人の血が流れている」としたロシアのラブロフ外相の発言について、プーチン大統領が謝罪したと述べた。
kaiser-09-11
岸田首相、対ロシア追加制裁は
「世界の平和秩序を守り抜くため」
(毎日新聞) 2022/05/06 04:00


英ロンドンのギルドホールで講演する岸田首相=2022年5月5日、ロイター

英ロンドンのギルドホールで講演する岸田首相=2022年5月5日、ロイター

(毎日新聞)

 岸田文雄首相が5日(日本時間同)、ロンドンでの記者会見で表明した対露追加制裁は、資産凍結の対象者追加など既存の制裁項目の対象拡大が中心だった。首相は「世界の平和秩序を守り抜くため、今こそ一層G7(主要7カ国)の結束を強固なものとしなければならない」と述べ、他のG7諸国と連携してロシアへの圧力強化に取り組む考えを改めて示した。
kaiser-09-11
「感染拡大は許容すべき」第7波で制限は?割れる
専門家 GW明け東京の感染者1万人超予想も・・・
(FNNプライムオンライン) 2022/05/05 17:40

「感染拡大は許容すべき」第7波で制限は?割れる専門家 GW明け東京の感染者1万人超予想も・・・

「感染拡大は許容すべき」第7波で制限は?割れる専門家 GW明け東京の感染者1万人超予想も・・・

(FNNプライムオンライン)

GW後に第7波到来!?「GW中の人出などが、第6波の入り口となった年末・年始並みになると、GW明け5月12日には東京の新規感染者が1万人を超える」
AIで新規感染者数を予測している名古屋工業大学・平田晃正教授の試算だ。
kaiser-09-11
ウォール街ボーナス、一部で最大40%
減も−ディールや引き受け低迷で
(Bloomberg) 2022/05/06 04:57


ウォール街ボーナス、一部で最大40%減も−ディールや引き受け低迷で

ウォール街ボーナス、一部で最大40%減も−ディールや引き受け低迷で

(Bloomberg)

(ブルームバーグ): ウォール街の金融機関では2022年のボーナスが最大で40%減額となる可能性がある。報酬コンサルティング会社ジョンソン・アソシエーツのマネジングディレクター、アラン・ジョンソン氏が最新のリポートでこうした予想を示した。新規株式公開(IPO)や引き受け業務の低迷が続いているためだという
kaiser-09-11
「知床遊覧船」ずさん経営が招いた大惨事…
桂田社長に“指南”有名コンサルタントの言い分


 4月23日、北海道知床半島の沖合で遊覧船「KAZUⅠ
(カズワン)」が消息を絶った事故で、乗客乗員26名の
うち11名が死亡。28日には行方不明だった15名のうち
3名(すべて男性)が発見され、いずれも死亡が確認
された。これで事故による死者は14名となった。
海保などは残る12名の発見を急ぐ。

GWで利用する「乗り物別 事故リスク」と異変時の行動

 今回の遊覧船事故が明らかになったことで、ネット
上ではある記事の存在が取り沙汰されている。

<なぜ、世界遺産知床の「赤字旅館」はあっというまに
黒字になったのか?>(「ダイヤモンドオンライン」
2018年4月1日配信、現在は削除済)

 この見出しの記事は、ダスキンのフランチャイズ
事業のほか、中小企業への経営コンサルティング事業で
知られる武蔵野社長の小山昇氏(74)によるものだ。

「2017年夏、私は妻と世界遺産の知床に行きました。
宿泊は、経営サポート会員でもある有限会社
しれとこ村(北海道、旅館業)。いい宿ですが、
桂田精一社長は有名百貨店で個展を行うほどの
元陶芸家で、突然ホテル経営を任され、右も左も
わからないド素人」という書き出しから始まり、
小山氏が「KAZUⅠ」の運航会社「知床遊覧船」の
桂田精一社長にコンサルティングを行っている
こと、それによって成果を上げていたこと
などがつづられている。

■“経営の素人”桂田氏が「はい」「YES」
「喜んで」ですぐ実行した

「運よく何もわからないから、小山にアドバイスされた
ことは『はい』『YES』『喜んで』ですぐ実行した」

 経営の素人だった桂田社長は、小山氏に指示された
通りに実行していったという。記事では今回沈没事故を
起こした「知床遊覧船」のほか、地元ホテルを
桂田氏が買収した際の話にも触れられている。

「知床観光船が売り出されたとき、私は、『値切っては
ダメ! 言い値で買いなさい』と指導した」

「世界遺産のなかにあるホテルが売り出されたときも、
『買いなさい。自然に溶け込む外壁にしなさい』と指示
した。すると、赤字の会社があっというまに黒字に
変わった。ただ、ところどころでもったいないところが
あった」

 買収のほか、無味乾燥だった旅館のネーミングを知床
らしいものに変えるようにもアドバイスしたという。

 小山氏が社長を務める武蔵野は18年連続増収を謳い、
これまでに小山氏が編み出したとされる「儲かる
仕組み」を会員企業に指南している。武蔵野から経営
指導を受けた750社のうち、400社以上が過去最高益を
達成しているのがウリだという。

■「ベテラン船長のリストラ」には関わっていない
 
 会見では「収益のために無理に出航させたことは
ない」と話していた桂田氏だが、「知床遊覧船」
社長に就任後、ベテラン船長や従業員が次々に解雇、
入れ替わった結果、一昨年に入社した豊田徳幸氏が
現場責任者の船長になるなど、今回ずさんな経営
実態が明らかになった。そのため、「知床遊覧船」
の経営に武蔵野が深く関わっていたのでは、
という声があがっている。

 武蔵野に質問したところ、文書で次の回答があった。
 
 ーー知床遊覧船の桂田精一社長が貴社の経営
指導を受けていたのは事実ですか

「事実です」

 ーー知床遊覧船や地元ホテルの買収を小山氏が
勧めたと書かれていますが

「遊覧船を買うという相談を受けました。あくまでも
買うのであれば、安全面を考慮すると、人員、桟橋、
待機場所含めて買わないといけないと助言しました。
その際には、安く買うのでなく提示された金額で
買いなさいと助言をしました」

 ーー桂田社長が「知床遊覧船」を買収後、ベテラン
船長が退職していますが、これに関与していますか

「船員が辞めたことについて、相談を受けておりません」

 遊覧船の買収に関してアドバイスはしたものの、
あくまでも安全面を考慮するように促し、船長解雇に
関しては一切関わっていないという。

 今回の遊覧船事故について小山氏にコメントを求めた
ところ、「亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げる
とともにご遺族の方々にお悔やみ申し上げます。また
行方不明の方の一刻も早い発見と救出を、心からお祈り
致します」と回答した。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社会全般」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事