見出し画像

Kaiser0911 の gooブログ

速報)悲報、ドラゴンボールに、Drスランプ、 ドラゴンクエストのイラストの巨星、鳥山明氏が 急性硬膜下血腫により亡くなる・。68歳

 


速報)悲報、ドラゴンボールに、Drスランプ、
ドラゴンクエストのイラストの巨星、鳥山明氏が
急性硬膜下血腫により亡くなる・。68歳

 

堀井さん、桂正和さん、ワンピースの尾田栄一郎さん、

NARUTO -ナルト-」の作者、岸本斉史さん追悼・・

 

 

よろしければ、こちらも押してくださいっ!!

https://blog.with2.net/link/?2053870 (上はイメージなので、こちらを)

 


個人的には、人類最強のクリリンが好きです・・

印象深いのは、ナッパ登場時の絶望と

 

 

 

 

 

フリーザ戦、クリリンのことかーー かな?

 

 

 


※Sandランドもあるので、やり残していそう・・

 マガジンの森川ジョージの「はじめの一歩」、
  今のペースで終わるのだろうか!?

 

 

漫画家・鳥山明氏、急性硬膜下血腫により逝去
…「ドラゴンボール」をはじめ『ドラクエ』や
『クロノ・トリガー』など数々のキャラクター
デザインを手掛ける

 

株式会社バード・スタジオならびに株式会社カプセル
コーポレーション・トーキョーは、漫画家の鳥山明氏が
3月1日に急性硬膜下血腫により逝去したことを
発表しました。68歳でした。


◆堀井雄二氏もコメント寄せる
鳥山明氏は「Dr.スランプ」や「ドラゴンボール」
などの漫画作品をはじめ、『ドラゴンクエスト』
シリーズや『クロノ・トリガー』のキャラクター
デザインを手掛けてきました。葬儀は近親者のみにて
執り行い、本人の意向により、弔問・香典・供物・
献花その他は辞退するとしています。


少年ジャンプ公式サイトでは、『ドラゴンクエスト』
シリーズ生みの親である堀井雄二氏がコメントを
寄せています。

<堀井雄二さん>

本当に、あまりに突然な鳥山さんの訃報で、まだ
信じられない気持ちでいっぱいです。

鳥山さんとは、ボクが少年ジャンプのライターをやって
いた頃からの知り合いで、担当編集者の鳥嶋さんの
勧めもあり、ドラゴンクエストを立ち上げる時に、
彼にゲームの絵を頼むことにしました。

あれから37年余り、登場人物のキャラクターデザイン、
モンスターデザイン、とても数えきれないほどの
魅力的なキャラを描いていただきました。

ドラゴンクエストの歴史は、鳥山さんのキャラ
デザインとともにありました。
鳥山さん、故すぎやま先生は、ドラゴンクエストを
長きに渡って作ってきた仲間でした。
亡くなってしまうなんて‥‥。

これ以上、なんて言えばいいのか言葉になりません。
本当に、本当に、残念です。


ドラゴンクエストゲームデザイナー 堀井雄二
以下、発表全文

ファン、関係者の皆さまへ

突然のご報告になりますが、漫画家・鳥山明は2024年3月1日、
急性硬膜下血腫により永眠しました。68歳でした。

熱心に取り掛かっていた仕事もたくさんあり、まだまだ
成し遂げたいこともあったはずで、残念でなりません。

ただ、故人は漫画家としていくつもの作品を世に残して
参りました。
多くの世界中の方々に支持していただき、45年以上に
わたる創作活動を続けることができました。
これからも鳥山明唯一無二の作品世界が、末長く
皆様に愛され続けることを切に願います。

生前のご厚誼に深く感謝し、ここに謹んで
お知らせいたします。

なお、葬儀は近親者のみにて執り行いました。
静謐を望む本人の意向により、ご弔問・ご香典・
ご供物・ご献花その他はご辞退申し上げます。

家族への取材等につきましてもお控えいただけます
よう、ここにお願い申し上げます。
今後のお別れの会等については未定ですので、
決まり次第お知らせいたします。

何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。


2024年3月8日
株式会社バード・スタジオ
株式会社カプセルコーポレーション・トーキョー

 

がぬけて気力が…「すけべで、可愛くて、毒舌で、
謙虚で」【漫画「ウイングマン」の作者・桂正和さん】

力がぬけて気力が出ません。
こんな事のコメントはしたくないですね。
けど、何か書きます。書き出したら、言いたい事だらけ
なんで、めちゃくちゃ長文になりそうだけど、できる
だけ、コンパクトにまとめます。
ただ、気持ちがまとまらないので、乱文お許しを。

思い返しても。大袈裟でなく、お宅に遊びに行った時、
うちに泊まりに来てもらった時、遊びに出掛けた時、
全部が楽しい思い出しかなくて、電話をする度に、
疲れるほど笑ってました。面白い人だった。

すけべで、可愛くて、毒舌で、謙虚で。
本職の漫画では、合作とかもしたけど、あれも楽しかった。
でも、99%漫画の話をした事はない付き合いでしたね。

漫画家として、見てる風景、作家のレベルも違いすぎて、
偉大さを意識した事が無かったです。わかってはいます。
けど、本人と接する時は微塵もそれは感じなかった。人柄
ですね。だから偉大な漫画家というより、今も友人と
してとしか考えられない。

去年の夏、私が手術をする前に、どこかで聞いたらしく、
メールくれました。
本当ーーに、メールなんて珍しく、心配そうに私の体を
気遣う内容。
40年来の付き合いだけど、鳥山さんから、あんなに優しく
されたのは初めてだったかも。雪が降るかと思いましたよ。
いつもは冗談か、くだらない話しかしないっすからね。

なんすか、人の心配してる場合じゃないじゃん、全く。
そのちょっと前だったか電話した時、その頃、色々具合が
悪かった私は「多分先に逝くんで、お別れ会とかやって
くださいね、鳥山さん仕切りで!あと、箔がつくから
スピーチして下さいね!」と約束したのに、守って
もらえなかった。

メールをくれた後、なんで電話しなかったのか、それが、
すごく後悔です。
もうくだらない話で長電話ができない事が、残念で
しかたないです。
話したい事が沢山溜まってます。いろんな話があるんです。
興味のない話は、いつものように、うわの空に聞いて
もらってもいいんで、もう一度話したいです。
私の、また連絡くださいとのメールの返事に、
軽くOKって書いてあったのが最後なんて、ダメです。
心底辛いです。

桂正和


◆「突き進むヒーローを見ているよう」「存在は大樹」
【漫画「ワンピース」の作者、尾田栄一郎さん】

あまりに早すぎます。
空いた穴があまりに大きすぎます。

もう二度と会えないと思うと、悲しみが押し寄せてきます。
子供の頃から憧れすぎていて
初めて名前呼んで貰えた日の事も覚えています。
我々に「友達」という言葉を使ってくれた日の帰り道
岸本さんと盛大にはしゃいだ日も懐かしいです。
最後に交わした会話も覚えています。

漫画なんて読むとバカになるという時代からバトンを
受け取り大人も子供も漫画を読んで楽しむという時代を
作った一人でもあり漫画ってこんな事もできるんだ
世界に行けるんだ、という夢を見せてくれました。
突き進むヒーローを見ているようでした。

漫画家に限らずあらゆる業界で活躍するクリエイター
達の少年時代にドラゴンボール連載当時の興奮と感動が
根付いているでしょう。その存在は、大樹です。

同じ舞台に立った僕ら世代の漫画家にとって
鳥山作品は近づく程により大きな存在と気づかされました。
怖いくらいに。
でもまた、飄々としたご本人に会えるとただ嬉しい。
僕らは血液レベルで鳥山先生が大好きだから。
鳥山先生の残された創造性豊かな世界に
敬意と感謝を込めて、心よりご冥福をお祈りいたします。
天国が先生の想い描いた通りの愉快な世界でありますように。
尾田栄一郎


◆「僕にとっては救いの神であり、漫画の神様」
【漫画「NARUTO -ナルト-」の作者、岸本斉史さん】
突然のことで何をどう書けばよいのか正直わかりません。

ただ今は鳥山先生にいつか聞いて欲しかった事、想いを
お伝えさせて頂きたく思います。

小学生低学年でDr.スランプ、高学年でドラゴンボールと
ずっと先生の漫画と一緒に育ち、生活の一部で先生の
漫画が隣にあるのが当たり前でした。
嫌なことがあっても毎週のドラゴンボールがそれを
忘れさせてくれました。何もなかった田舎少年の
僕にとってそれは救いでした。
本当にドラゴンボールが楽しすぎたからです!

大学生のときです。突然、僕の生活に長年当たり前に
あったそのドラゴンボールが終わりました。
とてつもない喪失感に襲われ何を楽しみにすれば
いいのか分からなくなりました。

でもそれは同時にドラゴンボールを生み出してくれた
先生の偉大さを心から知る事ができるきっかけでも
ありました。
僕も先生のような作品を作りたい!
先生のようになりたい!

と、先生の後を追いかけるように漫画家を目指すうちに
その喪失感もなくなっていきました。
漫画作りが楽しかったからです。
先生を追いかける事で新しい楽しみを見つける事が
出来ました。先生はいつも僕の指針でした。
憧れでした。

先生にはご迷惑かもしれませんが勝手に感謝しています。
僕にとってはまさに救いの神であり、漫画の神様でした。
初めてお会いした時、緊張し過ぎて一言も喋れませんでした。

ですが手塚賞の審査会で何度もお会いするうち話せる
ようになりました。
ドラゴンボールチルドレンとして尾田さんと2人して
子供に戻りまるで競争するかのようにいかにドラゴン
ボールが面白かったのかをはしゃいで話した時、
まんざらでもない様子で少し恥ずかしそうな笑顔を
されていたのが忘れられません。
今、先生のご訃報を受けたばかりです。

ドラゴンボールが終わった時以上のとてつもない喪失
感に襲われ...

まだこの心の穴にどう対処すればよいのか分かりません。
今は大好きなドラゴンボールも読めません。
先生へお伝えしたいこの文章もまともに書けている
気がしません。
世界中の皆んながまだまだ先生の作品を楽しみに
していました。
もし本当にドラゴンボールの願いが1つ叶うなら...
すみません...

それはわがままな事なのかもしれませんが、悲しいです
先生。
鳥山明先生、45年もの間たくさんの楽しい作品を
ありがとうございました。
そして本当にお疲れ様でした。

残された家族のみなさまにおかれましては今はまだ
深くご傷心のことと思われます。
ご自愛くださいませ。

鳥山明先生の安らかな眠りをお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

meranmeran21
昼の速報でしりました。
ご冥福をお祈りします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ワンピースめいんのジャンプ関連(ジョジョ別、過去)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事