解析!ストーリーチャンネルblog

様々なストーリを解析していくチャンネルブログ。
ドラマ・漫画・小説・歴史など考察含めチャンネル動画を紹介します。

【テセウスの船考察】テセウスの船を総括する 第二回(2)3つのタイムスリップ「この世界に時の川は幾つ流れたか?」

2020年09月13日 22時25分39秒 | テセウスの船

【テセウスの船考察】テセウスの船を総括する
(2)3つのタイムスリップ「この世界に時の川は幾つ流れたか?」
としてアップした動画。

物語が進むテセウスのパラドックスに対し、
見出すパラドックスの答えとは何か?
に向かって進んでいくこの動画の第二回は、
「テセウスの船」におけるタイムスリップとは何だったのか、
として考察を始めた。

それを考えていくにあたり、
哲学者ヘラクレイトスが説いた
ヘラクレイトスの川」のパラドックスを参考に進む。

「ヘラクレイトスの川」とは、「テセウスの船」のパラドックスと
類似するパラドックス。
「対立と調和」を唯一変化しない万物の根源とする中で、
万物は流転し、自然界は絶えず変化していると考え
同じ川に二度はいることは出来ない
 人々が同じ川に入っても、常に違う水が流れている」とした。

ヘラクレイトスの考えが、この物語と深くつながっているのでは?
ととらえ、タイムスリップの考え方を探る。
そして、タイムスリップによる3つの平成元年を経由した時間は
いったい同一であるのか?という問題にも進む。

この物語にはいったい幾つの時間の川が流れていたのだろうか?

動画リンク
最初の画像をクリックしてもページに飛びます