デイサービスの風景

みんなの笑顔が見たいから。

初詣

2021-01-04 15:20:59 | 日記
明けましておめでとうございます
本年も偕楽園デイサービスセンターを宜しくお願い致します
本日よりデイサービスが始まりました
今年も色々な行事を紹介していきたいと思います。

今週は初詣に行きます。でもコロナ禍の中、神社への初詣は出来ないので
偕楽園に鳥居を作り神社での初詣気分を味わって頂きました。

いつものようにスタッフの手作りですが、中々の力作でクオリティーのたかさに
ビックリしました。





早くコロナがおさまり、以前のように楽しい外出レクが出来る事を祈ります。

コメント

クリスマス会

2020-12-30 09:51:50 | 日記
こんにちは偕楽園デイサービスです。
今年は本日が仕事納めです。
今年一年、少しですがデイサービスの様子を皆様に
お知らせ出来たかなっと思っています。
今年最後は先日行われたクリスマス会の様子をお知らせ致します。
12月24・25日と2日間でクリスマス会を開催しました。
今回はコロナ禍の影響でボランティアさんをお迎えする事が
出来ず職員のみの出し物だけでした。
イリュージョン?・ハンドベル・歌謡ショー・美川裕ショー等
日替わりで短い時間でしたが皆さん楽しそうでした。





最後にクリスマスプレゼントの抽選会を行い、ハズレた人にも残念賞が
渡されていました。


来年は1月4日からデイサービスが始まります。
寒波も来るようですが皆さん風邪などひかないよう気をつけて下さいね。
それでは良いお年をお迎えください。
コメント

内部研修

2020-12-25 14:27:47 | 日記
こんにちは偕楽園デイサービスです。
今日は毎月行っている内部研修の様子をお知らせします。
今月は12月23日(水)に『防災、防火、非常災害時の対応について』でした。
職員が毎月交代で、その月に研修する内容を前もって調ます。
資料を準備したり、どんな感じで発表するか考えたりと
担当者は少し大変ですが頑張って準備してくれます。
今月の研修内容は防災管理ポケットマニュアルに沿って行われました。
火災が発生したら、どのような行動をとるのか。
地震が起こったら、津波が発生したらどこに避難するか。
毎月色々な研修を行い、私たちも勉強しています。
知っている事もあれば、新たに知ることもあります。
まだまだ日々勉強ですね。

コメント

百歳

2020-12-24 14:15:50 | 日記
今日はクリスマスイブですね。
デイサービスの利用者様の中に本日、百歳を迎えられる方がいます。
本当は当日お祝いをしてあげれたら良かったのですが、
利用日の関係で、昨日お祝いをしました。
一世紀過ごされ、楽しかった事辛かった事など色々あったと思います。
今も元気でデイサービスを利用して頂いている事に私たちも感謝して、
これからも楽しく過ごして頂けるお手伝いをしていきたいです。





HAPPYBIRTHDAY


コメント

偕楽園秋場所

2020-12-03 15:55:58 | 日記
こんにちはデイサービスです
一段と朝晩の冷え込みが厳しくなり、コロナウイルスのニュースを毎日気にかけている今日この頃
デイサービスは今日も皆さん元気に来園されています。
今週のレクは紙相撲
午前中に自分たちが使用する力士を作り午後のレクで紙相撲をしてもらいました。
カラフルな力士、強そうな力士等色々な力士を作り いざ大相撲の開幕です。





皆さん楽しめましたか?子供の頃に遊んだ事がある人は懐かしかったのではないでしょうか。
土俵も小物もスタッフの手作りです。
中々の力作ではないでしょうか。
次回のレクは何をしてくれるのか?楽しみにしていて下さいね。
コメント