気ままに・・・

趣味で撮りよる写真や、
おとさん(=お父さん)と虎狛の日常、
日々の他愛も無い戯言等々。

2011.11.28 成都から成田へ

2011-12-02 | 旅路
AM05:30 起床
本日、帰国。
荷造り、身支度をし、ロビーに下りて、チェックアウト。

AM07:00前 出発

AM07:30過ぎに、成都空港到着。
バスの運転手さん、有難うございました。

空港で、チェックインし、手荷物検査をしたら搭乗時間丁度。
9:35発の成田行き
成都に来た時より、搭乗客が多い。
ほぼ満席。
窓際じゃたけぇ、ま、いっか。

来る時は夜じゃったけぇ窓の外真っ暗で、星が見えよったけど。
帰りは、朝じゃけぇ、空や、雲を撮ってみたり。
  

機内食は、チキンカレーにした。

オリーブの実以外、完食。
ご馳走様でした。

今回の旅は、行きも帰りも飛行機に酔わんかったけぇ良かった。

良い人たちと、一緒に出来てよかった。

なかなか出来ないことを、経験させて頂き有難うございました。

海外に行くこと、やっぱ好きじゃなぁ、自分。
もっと色んな所、行ってみたい。



2011.11.27 レストランからホテルへ

2011-12-02 | 旅路

今回の旅、最後の、中華料理を頂きました。

やっぱり、個室で、部屋からは小さい滝が見えたりして。
贅沢な。


体に良い、食材をたくさん使って、作って頂いたものばかりで。
ふと、「医食同源」という言葉が、頭に浮かんだ料理じゃった。
味は、申し分なかった。

食後は、お世話になった方と記念写真を撮ったり。
良い方たちばかりで、本当に有難うございました。
また、お会いしたいです。

別れを惜しみつつ、バスに乗りホテルへ。

ホテルの近くのコンビニで、最後のお土産として、スナック菓子とかを買った。

2011.11.27 中国成都大熊猫繁殖研究基地から観光スポットへ

2011-12-02 | 旅路
中国成都大熊猫繁殖研究基地を後にして、いったんホテルへ戻る。
ホテルの部屋で、少し休憩。
軽く寝たりなんかして。

45分くらい休憩して、再びバスに乗り込む。
目的地は、三国志縁の地でもある、観光スポット。
 

人の多さに、さすがと思いつつ、やっぱすごい人。と思ってしまう。
有名な観光地じゃけぇ、しょうがないけど。
人をよけながら、何とか建物や店を見学して前進。
 


お祭りの時の屋台、露店みたいな感じがして楽しく、自然にテンションが上がる
飴細工を目の前で作ってくれたり、くじみたいなのがあったり、射的みたいなのがあったり。
お土産屋もたくさんあり、ここでやっと、お土産を買った。
中国のお茶で、美味しいのがあって、一緒に行った方たち殆どが買った。

観光も、買い物も満喫し、成都最後の晩御飯を頂きに、レストランへ。

2011.11.27 中国成都大熊猫繁殖研究基地

2011-12-02 | 旅路
中国成都大熊猫繁殖研究基地に到着。
  

周遊カートがあるけど、今日は、歩いて周る。


園内は、結構坂道で。
目的地まで、上り坂~。
しょうがない、頑張って上るべ。

暫く歩いて、パンダ発見。
  

パンダの親子発見。
 

子パンダが、木の実のように、生っとる。
 

パンダケーキとかを作っとる、パンダキッチンや、パンダ病院とかも、園内に整備されとった。

最後のパンダを堪能して、昼御飯を食べに、園内のレストランへ。
回鍋肉炒飯にしてみた。

美味しく頂きました。

レストランの前に、池があって洒落にならんぐらい大量の鯉が。
  
黒鳥(?)の雛が立ち往生。

最後に、パンダ博物館へ。
パンダの歴史が学べる。


雅安と、成都で3日間パンダ三昧。
最初は、正直パンダに対して興味はなかった。
が、ボランティアしたり、触れ合ったりして、少し身近な感じがして。
特に、子パンダには、やられた。
可愛すぎる。
絶滅の危機に瀕しているパンダじゃけど、これからも永く生存してくれるよう、自分に出来ることから協力して行こうと思った。


2011.11.27 ホテルから中国成都大熊猫繁殖研究基地へ

2011-12-02 | 旅路
AM06:00 起床
今日は、もう1泊するけぇ、軽く荷造り。
身支度して、必要な物だけ持って食堂へ。

AM07:00 朝食(バイキング形式)
前回とは違うものをチョイス。
焼きそばみたいなんが美味しかった。
適当にとって、食べようと席に着いたら、炭水化物ばっかり取っとることに気付いた。
野菜も摂らねば。

AM07:30 出発
成都市内(?)の大熊猫繁殖研究基地へ向かって。
  

暫し、窓の外を眺めながら、バスに揺られる。

2011.11.26 雅安パンダ保護研究センター

2011-12-01 | 旅路
AM09:00頃から
今日は、ボランティアを。
パンダの部屋を掃除したり、御飯を上げたり。



スタッフの方に色々教えて頂きながら、午前中の作業を。
パンダって、糞の量は思ったよりあったのに、においは全然臭くなく。
御飯が殆ど笹で、おやつも林檎とか、人参とかじゃけぇらしい。

午前の作業が2回に分かれていた為、作業と作業の間に休憩を。
   

中国のお菓子、昨日買った蜜柑や林檎、お茶などを頂きました。
中国のお菓子、美味しかった。

午前の作業をすべて終えて、昼御飯に。

センターのゲートを出て、すぐの所に大衆食堂みたいな所があり、其処へ。


家庭料理って感じで、上手かった。
今回は、辛くない物を中心に頼んで頂きました。
一番人気はこれ。すぐ、無くなった。


お腹も満足し、時間もまだあったので、パンダグッズを中心に売っている、露店のお土産屋へ。
結局自分は、何も買わん買ったけど、一緒に行っていた方たちは、色々買っておられました。
パンダの手形の手袋とか、パンダの耳あてとか、多分女子にはたまらない魅力があるのではないかと。
よくわからんけど。

2011.11.26 ホテルから雅安パンダ保護研究センターへ

2011-11-30 | 旅路
AM06:00頃 起床
昨夜の、体調不良も治り、完全復活。
荷造り、身支度をして、荷物を持ってロビーへ。
チェックアウト。



AM07:30 出発
出発が朝早く、ホテルのレストランが開く前だったため、ホテルの方が用意してくれた弁当?をもって、バスに乗り込む。

 

バスに揺られながら、朝ごはんを頂く。林檎に、ゆで卵に、魚肉ソーセージと、パンみたいなん。

昨日通った道を進んで、再度、雅安パンダ保護研究センターへ。

  

AM08:30頃 雅安パンダ保護研究センターに到着。
人影は殆どなく、センター前のパンダグッズ等を売ってるお土産屋も、まだ開いてなかった。