gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

塩街道を行く

2013-10-12 06:48:06 | 日記・エッセイ・コラム

2013年10月11日(金曜日)   晴れ

今日もいい天気だ・・・今日は「塩の道」の散策講座だ・・・

バスでとある町の入り口まで行った・・・

001_2

そこでバスを降りて・・・散策開始だ・・・


010

まずはこれ・・・馬頭観音ッて言うんだ、明治のはじめに馬から馬車に代わり、

塩を運ぶ人馬の安全などを祈願したんだそうだ・・・


014

これ芭蕉の句・・・「馬おさへ ながむる雪の朝かな」・・・


020

そして橋の上から・・・


027

川が合流してるんです・・・左から右へ流れてるんです・・


025

いよいよ町の中・・・


035

今でもこのように道しるべが残してあるんです160年ぐらい前なんだそうです・・・


037

ここはかって・・・江戸時代はよろずやとして老舗だそうです・・・

蔵が5つ奥に重なってるんです・・・今は手前から本屋・喫茶ルーム・画廊になってるそうです・・・


042045

じぇじぇ・・・・イノシシの皮が干してあった・・・

054

そして今度は・・・火縄銃の試し打ちに会うことができた・・・明日のお祭りの為に今日調整をし

てるんだってラッキー


061

火薬を入れて・・・火種をつけると・・・バーンとものすごい音だ・・・

4-5メートル離れていても耳が痛くなるくらいだ・・・


064

こんなに並んでるんだ・・・草色の房は暴発防止のものだそうだ・・・


068

約4キロの道のりを2時間ぐらいかけて先生の説明を受けながら歩いた・・・

塩を運ぶのも馬から馬車へと・・・歴史と言うものは凄いなと改めて思った一日だった・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれなるままに・・・ | トップ | 農業研修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事