王子HDグループ会社の従業員、会社資金を8億円横領「ほぼ競馬に」
王子ホールディングス(HD)の鳥取森紙業というグループ会社で、約8億円の横領事件があったという記事。
「王子HDによると、元従業員は長らく経理業務を担当。金庫の鍵や会社の通帳などを持ち出せる立場にあったという。
経理担当だった2014年ごろから23年にかけて、社内の金庫から現金を持ち出したり会社の口座から預金を引き出したりするなどして、総額約8億円を私的に使ったという。架空の伝票を作成して社内の会計システムに登録。残高のつじつまを合わせていたという。」
鳥取森紙業の親会社が、今年3月期決算の過程で気付いたそうです。
詳しい横領手口は公表しないそうです。
「王子HDは取材に、詳細な横領手口は明かせないとしたうえで、「長期間にわたって巧妙な隠し方をしていて気づけなかった。経理業務のチェック体制を強化し、再発防止を図る」としている。」
巧妙な隠し方という以上、現金残高が8億円超あったとか、預金残高証明書を偽造していたとかではないのでしょう。
王子グループ、元従業員が8億円横領 競馬につぎ込み、鳥取の段ボール製造会社(時事)
「23年3月期決算で不審な点があり精査したところ、元従業員が14年ごろから現金を不正に持ち出すなどした上、会計システムを改ざんするといった手口で流用していたことが発覚。元従業員は事実を認めており、大半を競馬につぎ込んだとしている。」
当社グループ会社の元従業員による会社資金の私的流用について(王子ホールディングス)(PDFファイル)
「当該会社の直接の親会社である森紙業株式会社より、2023 年 3 月期決算の過程におい て、当該会社の会計伝票に不審な内容のものが含まれているとの報告があり、会計デー タ等を精査したところ、当該会社の経理担当者の元従業員が、2014 年頃から 2023 年に かけて、現金を不正に持ち出し、または預金を不正に引き出したうえ、会計システム等 を操作、改ざんするなどの手口で総額約8億円を私的流用していたことが発覚しました。」
「連結業績における本件の影響は軽微」とのことです。