金沢のタクシー会社元幹部を逮捕 県委託料1・2億円着服か、コロナ陽性者搬送業務で
石川県からの新型コロナ関連の業務委託料を着服した容疑で、タクシー会社の元役員が逮捕されたという記事。
「石川県警金沢西署は9日、同県から振り込まれた新型コロナウイルス感染症患者を搬送する業務委託料計約1億2600万円を着服したとして、業務上横領容疑で、「大和タクシー」(金沢市)の元専務執行役員で無職、×××容疑者(58)=金沢市新神=を逮捕した。当時、運行管理や営業などの業務を統括する立場にあり、搬送業務も一任されていたという。」
1台1台のタクシーの日々の売上は、厳しくチェックする仕組みがあるのでしょうが、大きな臨時収入はチェックが甘かったということでしょうか(経営者による内部統制無効化?)。
「××容疑者は県からの委託料、総額およそ2億6800万円を自身が管理する口座に振り込ませ、その一部のおよそ1億100万円だけを大和タクシーに振り込んでいたということです。警察は残りおよそ4100万円の行方について、××容疑者の口座を精査するなどして調べを進めています。
警察の調べに対し××容疑者は「委託料の一部を私的な金として着服したことに間違いありません」と容疑を認めています。
去年8月、金沢国税局の強制調査で事件が発覚し、会社側が××容疑者から事情を聴いたところ、横領を認めたため、去年10月付で懲戒解雇しました。」