会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

会計監査人の異動及び一時会計監査人の選任に関するお知らせ(ジェイホールディングス)

会計監査人の異動及び一時会計監査人の選任に関するお知らせ(PDFファイル)

ジェイホールディングス(ジャスダック上場)の会計監査人の異動に関するプレスリリース。

RSM 清和監査法人HLB Meisei 有限責任監査法人、の交代です。後任の監査人は一時会計監査人としての選任となります。

清和監査法人からの辞任申出による交代です。

「当社は、当社の会計監査人である RSM 清和監査法人に長年にわたり監査業務を依頼して参りましたが、当社が本日付で「第三者委員会設置に関するお知らせ」にて公表致しました通り、当社の連結子会社が行った過去の不動産取引の一部に関して、その売上計上の妥当性等について疑義が生じたことから、同監査法人より辞任の申し出があり、協議の結果、当該申し出を受諾することと致しました。」

不正会計の疑義が生じただけで辞任するというのは、結論を急ぎすぎのような気もしますが、何か事情があるのでしょう。後任の監査法人は、新規監査契約受嘱のための手続をきちんとやったのか、金融庁と協会から、しっかりヒアリングされそうです。

問題の不正疑惑については...

第三者委員会設置に関するお知らせ(PDFファイル)

「当社は、当社の連結子会社である株式会社シナジー・コンサルティング(以下、「シナジー社」といいます。)が行った過去の不動産取引の一部に関して、その売上計上の妥当性等につき外部からの指摘を受けました。」

どのくらいの規模の取引の話なのかなど、具体的なことは書かれていません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「会計監査・保証業務」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事