令和4年度産業経済研究委託事業(社外取締役の研修やトレーニングに関する調査)調査報告書(PDFファイル)(経済産業省「委託調査報告書」のページより)
経済産業省は、令和4年度産業経済研究委託事業「(社外取締役の研修やトレーニングに関する調査)調査報告書」を公開しました。
デロイトトーマツコンサ ルティングに委託した300ページ弱の報告書です。
「本事業では、社外取締役向け研修等の実態を調査のうえ、研修等を効果的に活用するためのベストプラクティスの整理、及び社外取締役としての振る舞いを学ぶためのケーススタディの整理を実施した。
■ 社外取締役向け研修等の実態調査及びベストプラクティスの整理
社外取締役向け研修等の活用状況に関する現状認識や課題を正しく把握し、適切な策を講じるため、インタビュー及びアンケートを通じて実態調査(「本調査」)を実施した。
また、実態調査の結果を基として、企業や社外取締役が研修等を検討し、実施・受講する際に参照できるベストプラクティスを分析・整理した。
■社外取締役向けケーススタディの整理
社外取締役及びその候補者が自らの振る舞い方を考えるための実践的な参照材料として活用されることを目的として、取締役会や各種委員会の一員として判断し、行動する事例を選定し、具体的な設定・発生事象などを検討・分析の上、ケーススタディを整理した。」