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会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

「 職場のハラスメントに関する実態調査」の報告書を公表します(厚生労働省)

「 職場のハラスメントに関する実態調査」の報告書を公表します

厚生労働省は、「 職場のハラスメントに関する実態調査」の報告書を、2024年5月17日に公表しました。

調査実施者は、PwCコンサルティング合同会社です。

「今回の調査は、全国の企業と労働者等を対象に、令和5年12月~令和6年1月に実施したものです。」

「職場のハラスメントに関する実態調査報告書 概要
•    ハラスメントの発生状況・ハラスメントに関する職場の特徴
•    ハラスメントの予防・解決のための取組状況、その効果と課題
•    ハラスメントを受けた経験
•    ハラスメント行為を受けた後の行動、ハラスメントを知った後の勤務先の対応
•    ハラスメントを受けていることを認識した後の勤務先の対応 等」

(報告書概要21ページ)

従業員からカスハラ相談27% 厚労省の企業調査、増加傾向(東京新聞)(共同通信配信)

「厚生労働省は17日、職場でのハラスメントに関する実態調査を公表した。顧客らが従業員に迷惑行為をする「カスタマーハラスメント」(カスハラ)は27・9%の企業が過去3年間に従業員から相談を受けていた。相談件数の推移でパワハラやセクハラに減少の兆しが見られる中、カスハラは唯一「増加」が「減少」を上回った。予防・解決の取り組みでもカスハラの遅れが目立った。」

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