会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

PwC Japan、企業が不祥事に備えるための「フォレンジックコンシェルジュ」サービスを提供開始(PwC Japanグループ)

PwC Japan、企業が不祥事に備えるための「フォレンジックコンシェルジュ」サービスを提供開始

PwC Japanグループが、「フォレンジックコンシェルジュ」というサービスの提供を始めたそうです。

「PwC Japanグループ(グループ代表:久保田 正崇、以下「PwC Japan」)は9月25日、企業が不祥事に備えるために、平時の研修・助言・法律相談と、有事のデータ保全など初動対応を実施する、「フォレンジックコンシェルジュ」サービスの提供を開始します。」

「PwC Japanでは、PwCリスクアドバイザリー合同会社、PwC Japan有限責任監査法人、PwC弁護士法人の専門家の力を集結し、以下のとおり、平時に不正・コンプライアンスリスクに係る研修、データ保全や不正調査に関する社内方針策定の助言、各種法律相談を、企業の状況に応じて提供し、また有事の際に証拠隠滅を防ぐデータ保全など初動対応までカバーするサービスを提供することにしました。」

研修(平時)、助言(平時)、法律相談(平時)、初動対応(有事)に分けて、どういうサービスが提供されるのか、記載しています。

年間の基本契約だそうです。これで不祥事対応が全てカバーされているわけではないようで、不祥事が発生した際の対応については、インシデント・レスポンス&リカバリーサービスというのがあるそうです。

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