愛知県の人材派遣会社が架空の人件費を計上して総額約2億3千万円の所得を隠していたという記事。名古屋国税局が指摘したもの。
「関係者によると、両社は主に日系ブラジル人を雇って自動車部品会社や食品会社に派遣するなどしていた。派遣先などから受け取った派遣費や委託費から、過去に雇ったが、すでに帰国や退職した日系ブラジル人の名前で計上した架空給与を差し引き、所得を圧縮していたという。」
「隠した所得は、両社の社長を兼ねる男性が家族名義で預金していたほか、昨年死去した会長が生前、株や絵画の購入費に充てていたという。」
最近の「不正経理」カテゴリーもっと見る
「殺すぞ」恐喝も…東大院教授、高額接待強要か 一晩で100万円 大学側の対応は?(テレビ朝日より)
3億9000万円横領疑い 沼津の菓子製造会社経理の男逮捕 投資詐欺につぎ込み困窮か(静岡新聞より)
顧客名義の口座を無断で偽造、架空融資 不良債権隠しか いわき信組(朝日より)

過年度有価証券報告書等の訂正報告書の提出及び過年度決算短信等の訂正に関するお知らせ(「社内調査委員会による調査結果を踏まえ、過年度の決算を訂正」)(サイバーエージェント)
死亡の弁護士、預かり金1.1億円が使途不明 「競馬や競輪に」文書(朝日より)

過年度の有価証券報告書等の訂正報告書の提出及び過年度の決算短信等の訂正に関するお知らせ(「過年度より退職給付に係る負債等を過少に計上」)(綜合警備保障)
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2000年
人気記事