買ったら観やがれ!

集めに集めたDVDが溜まりまくり・・・
見てない作品も山ほどある。
そんじゃ、このブログで整理しましょうか。

ガメラ 大怪獣空中決戦

2005年06月04日 19時19分20秒 | 怪獣
昭和ガメラってどうよ?
亀ですよ、亀!どん臭い亀。亀のクセに空飛ぶよ。超ダッセー!
第一作目から第三作目まではいいけどさ、その後はどうよ?
子供は子供扱いされるの大嫌いなわけだが、必ず日本人と外人の子供がセットで出てきて
「ガ~メラハ、ボクラノトモダチダ~ヨ、パパ!」なんてマジ勘弁!
挙句♪ガメラマーチなんてサイテー!
バトル中に怪獣の背中で木琴するわ、鉄棒するわナメてますか?
総集編宇宙怪獣ガメラに至っては観た事すら友達に言えません。押忍!
(参考までにこんな感じ


~というのが小学校低学年時の自称・かいじゅうはかせのガメラ論です。
あ、例外で「ガメラ対バルゴン」だけはガチ!
このノリで「ゴジラ対ガイガン」「対メガロ」「オール怪獣大進撃」もクソだと思います。
ウルトラシリーズといえばエレキングとかゴモラとか、ネロンガだろ。
なんだよ、ヤメタランスとかモットクレロンって!
要するにガメラシリーズはあからさまなお子様映画なので俺は子供ながら拒絶反応を起こしてました。
(今なら笑いながら観るけどさ。)

1985年に復活したゴジラですが、1989年の「ゴジラVSビオランテ」から平成VSシリーズがスタート。
映画館にこそ足を運ばなかったものの、毎度毎度のクオリティーの低さにゴジラ氏ね!と思ってたですよ。
そんな中、1995年に平成ガメラが復活したわけです。
期待するわけないっしょ。
金曜ロードショーで宣伝してたけど、これもまた酷かった。
ミドリガメが出てきて、子供達のかけ声<ガメラ!>
で、昭和ガメラの顔が出てくるというCM。アホですか。
という事で思いっきりスルー。

半年後にビデオが出てたんで借りましたよ。
一緒に借りてきたビデオがみちのくプロレスというところがやる気のなさを伺わせます。






おいおい・・・






なんだよ、これ・・・・






これ傑作じゃん!

凄いよ!これ。
元ネタは1967年の大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオスから。



このオリジナル版の時は人を食い暴れるギャオスに萌えたものですが、登場人物のクソガキの心無い一言で萎えました。
「ギャオー!って鳴くからギャオスだよ。」
    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)



でも今回はもう安心。ウザいガキは出てきません。
 フィリピン海溝にてプルトニウム輸送船“海竜丸”が巨大な漂流岩礁と遭遇。海上保安庁巡視船“のじま”の一等航海士・米森は、海上保険調査会社の草薙を説得し、岩礁の追跡調査に同行した。その頃、五島列島の姫神島では住民からの連絡が途絶えるという異常事態が発生していた。恩師である平田教授の消息を追って長崎県警の大迫と共に島に上陸した鳥類学者の長峰は未知の巨大鳥類を目撃する。一方、漂流岩礁を発見した調査隊はそこで奇妙な勾玉と碑文を発見するが、岩礁はやがて海中に没していった。環境庁は鳥の捕獲を決定、福岡ドームで捕獲作戦が始まった。だが姫神島から三匹の鳥がドームに誘導されようとした時、岩礁が福岡湾に到着、中から巨大な怪物が現れ一匹の鳥を迎撃した。怪物の出現でパニックが起きる中、捕らえていた二匹の鳥は口から超音波を発し檻を切断して飛び去った。そして海から現れた怪物も、その両手両足を体内に畳み込むと円盤のように夜空に舞い上がった。碑文の解読と、姫神島に残された鳥の死骸から、鳥は進化の袋小路とでも言うべき生物兵器ギャオス、海から現れたのはギャオスを倒すために生み出されたガメラで、共に太古の文明が作り出したものである事が判明する。やがて木曾山中に成長した二匹のギャオスが出現するが、危機に陥った米森と長峰を瀬戸内海から浮上したガメラが救い、一匹のギャオスはガメラの吐くプラズマ火球によって砕け散った。だがガメラが人類の見方だと主張する米森たちをよそに、自衛隊はより強大なガメラこそが脅威であると判断、ガメラへの一斉攻撃を開始した。米森から勾玉の一つを受け取っていた草薙の一人娘・浅黄は何かに惹かれるように富士の麓に駆けつけていた。自衛隊の攻撃を受けて傷ついたガメラは海中に身を隠し、浅黄もまた呼応するかのように深い眠りについた。だがその間にも巨大に成長したギャオスは東京に侵入、ついに東京タワーに巣をはって産卵を開始した。その時、目覚めた浅黄がガメラの到来を予言した。はたして地中から現れたガメラとギャオスの一大決戦が首都上空で展開されるのであった……。


もしも、怪獣が現実に現れたらどうなるのかをリアル・シミュレ-ト。
徹底的に生物として描かれるギャオスの存在感。
人を食らい、巨大化し、繁殖していく恐怖
自衛隊と怪獣の攻防、報道の対応。魅力的なキャラクター
「パトレイバー」や「攻殻機動隊」の伊藤脚本がまず、素晴らしい!
ベストキャラは鳥類学者長嶺真弓を演じた中山忍でしょう。

ギャオスの謎の解明に奔走する彼女は特撮ヒロインの鑑!
政府の役人を一喝する気の強さに萌え!
彼女が指揮する福岡ドームの鳥捕獲作戦の緊張感はどうよ?
他にも吊橋のサスペンス、クライマックスの大決闘など見所満載。
こんな怪獣映画が観たかったんだよ。



オリジナルのガメラファンは不満かも知れない。
子供の味方、ガメラ=亀、ガメラマーチ・・・
そういったガメラの初期設定をバッサリ切り捨て、新ガメラは一から作り直された。
金子監督の全盛期の東宝特撮にインスパイアされたような演出は緊張感と娯楽性を併せ持つ。
同時期にエヴァンゲリオンを手がけていた樋口特技監督(現・ローレライ監督)の細かすぎるミニチュア造形、手前のミニチュアを移動させる事で奥行きを見せるアニメ的手法など荒削りながらグッジョブ!


ガメラ THE BOX 1995-1999
<収録内容>
:ガメラ 大怪獣空中決戦 (コメンタリー:金子修介、蛍雪次郎,中山忍)
:ガメラ2 レギオン襲来 (コメンタリー:金子修介、蛍雪次郎,藤谷文子)
:ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 (コメンタリー:金子修介、蛍雪次郎,前田愛)
:ガメラ 特別映像盤01「特撮術」
特撮演出に関する樋口真嗣特技監督のインタビューを軸に完成映像の特撮シーン、特撮画コンテをマルチ・アングル機能により切り替え可能に構成。(収録時間 約109分) 
:ガメラ 特別映像盤02「軌跡」
1.製作発表 製作発表や記者会見など、製作にまつわる映像を収録
2.イベント展開 初日舞台挨拶や映画祭、展示イヴェントなどの映像を収録。
3.劇場[特報][予告篇]集 「G1」「G2」「G3」の特報・予告篇を完全収録
4.TVスポット集 「G1」「G2」「G3」のTVスポットを完全収録!
5.バック・ステージ・クリップ (各タイトルの主題歌にあわせてガメラ製作舞台裏映像をREMIXした一大プロモーションビデオ)
6.ガメラデータ集 DVD-ROMハイブリッド仕様
「ガメラ」オフィシャルホームページのデータを収録した一大資料集
※DVD-ROMブロックのデータはHTML3.2に準拠した形式で収録されています。ご覧になるためにはDVD-ROMドライブ搭載のパソコンとWWWブラウザが必要です。(収録時間 約90分) 
<初回封入特典>

1:32Pオールカラーコレクタブルブックレット「GAMERA PERFECT FILE」
2:“復刻ポスター”ポストカード(全6枚)

<映像特典>

マルチアングル使用のメイキング
製作発表
イベント展開
バックステージ・クリップ
劇場版予告編
TVCM
データ集


バラ売りはこちら

後で調べたらこの作品1995年度のキネ旬読者投票1位だったそうな。
そういえば、この年は阪神淡路大震災が起こり、オウム事件も発生した。
この作品の製作はそれ以前なのだが、それらを予見させるような場面にドキっとさせられる。
この後シリーズ化され3本製作されます。

ところで、ガメラ新作が決定したそうで。
タイトルは「小さき勇者たち~ガメラ~(仮題)」
詳しくはG3の時にでも触れるけど、ガメラと子供達の友情物語になるそうです・・・・
やめてくれ~!


これは決定事項なんだよ・・・・・

氏ね!







G2につづく・・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいたま)
2005-06-05 02:56:04
これ映画館で観ましたですよ

主題歌を歌ってたのって爆風スランプだったような…

間違ってたらスマソ



私的にはバイラスやギロンやバルゴンやジグラとかも平成ガメラで復活して欲しかったです(つд`) 

レギオン?そんなものはいらん!!!!

返信する
Unknown (開帳)
2005-06-05 11:52:47
わははレギオンマンセーな俺はバイラス、ギロン市ねなわけですがw

ちなみに新作ガメラの悪役怪獣はムゴラとイジメンですって。

アッチョンブリケ!
返信する
Unknown (さいたま)
2005-06-05 13:38:34
旧ガメラはブチ切れてるとしか言い様のない

怪獣のデザインが実に素晴らしかったですよw

返信する