二村嘉一のネオジャパニズム

 世界の中で生きて行く、私達の創る新しい日本の形とは

興正寺の縁日は、美術館へ行くよりもお金がかかる、でもまあ高くつくとは思わないけど。楽しいものです、お

2008年09月21日 00時00分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
 皆さんこんにちはお元気ですか?
 今日も新しい一日が始まろうとしています、皆さんは今日という新しい一日をいかがお過ごしですか、皆さんにとって今日という新しい一日も良き日であるように祈ります。
 昨日は、久しぶりに「サがミ」へ行った、きのこおろしそばを食べてきた、美味しかった。
 「タケダ」さんのビタミン剤、「アリナミン EX PLUS」は効いているのか、心なしか疲れがとれているような気がする、同じ「タケダ」さんで、違う種類の「パンビタンハイ」も一緒に摂っているが、昨日みかさん家の近くのドラッグストアへ行ったら安かったので、買いだめしておいた。
 「NTT」の回線が、減少をする、基本料金がプロバイダーも合わせて、約半額になる、ブログも閉鎖をしなくてよいようだ、今月中にも工事を行う予定だ。
 そういえば今日は興正寺の縁日だ、今の日時は9月13日(土)午前02時14分です。
 早寝早起きの習慣はいい事だけど、時間の経つのは早いですね、今は、アイスコーヒーを飲みながら書いていますが、ぼーっとして、いっこうに書く事を思いつきません、でもこの時間はなんか幸せです、人々は寝ている時間で、その中で、僕だけが起きていて、朝の空気の清らかさと、静かさの中で、一人物思いに耽る、とてもいい時間です。
 よくよく考えてみると、今の世の中は、そんなに無理をしなくても生きて行けるし、ありがたい世の中です、最近は興正寺の縁日に行くようになったので、美術館めぐりへと行くのがおろそかになっていますが、そう考えると、月に概ね4回の週末があって、興正寺の縁日は月2回です、偶然重なる日程もありますが、毎月1回か2回美術館へ出向くと、ほぼ週末の休暇の予定は詰まってってしまいます。
 最近は映画を見ないし、美術館巡りも立派な趣味だと思うし、お酒を飲むようになったので、外で陽気に飲みたいけど、近所に、こぎれいな居酒屋さんがあればいいのですが、場末のカラオケ付きの居酒屋しかないし、ディスコ世代なので、いわゆるお洒落に飲みたいのですが、車に乗って行けないから、繁華街では飲めないしといろいろ、趣味も楽しむのは大変です。
 一度のんびり、温泉旅館でも秋が深まってから出かけて、お酒を飲みながら、ゆっくりとしたいですね、まあ隣にはみかさんがいて、ってそういう事している人もまったくいないわけではないから、温泉旅館は潰れないのかなと思います。
 日本社会が、車社会でなかったら、温泉街も客足が遠のいて、商売あがったりになると思いますが、ガソリン代も高くなってきて、ますます地方へと向かう、都会の人が少なくなり、地方に元気がないという今の日本の社会のあり方の問題点も、解決するのは難しいと思います。
 誰もが人生を楽しむ側に回りたくて、食事にしろ、遊びにしろ、サービスを消費する事が幸せと、都会ではなりますが、楽しませる側として、食料を作ったり、サービスをしたりと、そういう役割が地方に任されることになります。
 僕の住んでいる土地は、名古屋でも、住宅街の地域なので、娯楽施設といえば、パチンコ屋さんとか、居酒屋ぐらいしかないけど、そんなに毎日が楽しいわけではありません。
 テレビのコマーシャルに出てくるような、そんな一時を味わう為に、人々が働いているとしたら、なんだか、人って何の為に生きているか分かりませんよね、本当に。
 今日もみかさんの幸せを祈ります。
 それでは。

 この国はガラス細工のようであり資源が無くて電気を使う

 生活に彩を持つ人達はこの世の中に幾人がいて

 花束は真摯でなくも贈れるが真面目な気持ち伝わればいい

 God bless you !

 

コメント