快翔尾張日記

と・・・ある「酒飲み親父家」のドタバタ奮戦記!信長オンラインの情報も少々あり!

親父から息子へ

2010-12-17 | Weblog

親父の訓え(その1)

先日、息子(長男8歳)と二人だけで市内観光に出かけました。
私は、息子に「長男」として、
そして「男の子」として色々と教えておきたかった事もあり、
息子には、父親との幼い日の二人だけの「思い出作り」をさせてやりたくて。
親子の関係ですが男どうし二人だけの話もしたくて。
ふと、急に思いつきまして出かけた次第です。
車で廻れば早いのですが、それはナンセンス、
「バスの乗り方」「電車の乗り方」などなど、教える事はたくさんあります。

先ずは、道後温泉に行き、各神社仏閣のお参り。
道後温泉駅から「坊っちゃん列車」に乗り、メインの「松山城」へ
天守閣から見た市内は絶景で、心が雄大になります。

そこでメインの訓え

父:「〇〇ちゃんが住んでる街は大きい?小さい?」
子:「大きいね」
父:「そうかな~?父ちゃんは小さいと思う」
子:「なんで?こんなに大きいのに~」
父:「ほら手をのばしてみて?広げてごらん?」
子:「・・・?」
父:「ね?手の中に入るやろ?そして、どこに何があるか良く分かるやろ?」
   「あそこには工場があるし、あそこには飛行場があるし。」
   「何してるのかも良く分かるね?」
   「下から見ても分からない事があるけど。」
   「上から見たら良く分かるやろ?」
子:「うん」
父:「〇〇ちゃんにはね、全てを見渡せる様な大きな心をもって。」
   「人の心を分かってあげて、人を気づかって優しく接する様な、」
   「男になってほしいんよね。」
   「大人になって仕事を初めても、全てを見渡せるような。」
   「今、ここに立ってお城から街を見ているように。」
   「人の上に立つような。男になってほしいと思っとるんぞね」
子:「うん」
父:「〇〇ちゃんは長男やけん、家族親戚をまとめていかないかんぞ」
   「そんな立派な男になるんぞね!」
子:「うん!」

なんとなく分かったような分からないような・・・
そんな微妙な顔を息子はしていました。

私も、幼い頃に松山城天守閣で父から色々と訓えてもらった記憶が
多分、父も今の私と同じような事を言ってたような気が・・・
息子も大きくなったら
「ん?そういえば・・・?」
「昔、父ちゃんに天守閣でなんか~訓えてもらったな~・・・」
と思い出してくれれば^^
そして遠い将来、私の孫が出来たら!
同じように息子がしてくれれば幸せであり、
ここに来た甲斐があります。

ま!もしも~息子が「小さいね」と答えれば・・・
それなりの回答も考えていたのですが^^

お昼は、私が学生の頃に通ってた老舗の「うどん屋」さんを訪ね。
おいちゃん(店主)に「これ長男よ」と紹介をしw
商店街を端から端まで歩き。
母ちゃんと、妹弟に息子に自分で選ばせた「お土産」を自分で買わせ。
私の選んだ・・・お土産は「ひぎりやき」と「みたらし団子」・・・
母ちゃんが喜ぶわw
そして家路に~

夕食時に家族の顔を見ながら、
麦酒を飲み~何時もより幸せな私がいました。

 

    

      

NHKドラマ「坂の上の雲」でのオープニングで
秋山兄弟・子規が写真を撮る場面があります。
その場所を写真に納めたかったのですが・・・
山道の整備中で立入禁止でした・・・>< 



さて、信Onでは

復帰して少々寂しかった私設にも。
昔の知人、新しい知人の方々が常駐されるようになりまして、
新鮮な気持ちです^^
復帰前と比べ、狩り場も多くなり、これもまた~新鮮な気持ちです^^


そろそろ、あの時期が来ましたね~
そうそう、子供さんがいらっしゃるご家庭では・・・
お財布の中が撃沈の時期デス・・・
サンタさんが大人にもプレゼントを届けてくれればいいのですが・・・
そう~お財布の中に夜中にコッソリとw

って事で~~~
今夜の曲は、この時期にはお決まりの~!
クリスマスに聴きたい曲、私のランキング上位から、この2曲!
1曲目は映画「小さな恋のメロディー」から「Bee Gees」のカバー曲。
クリスマスイブには讃美歌として歌われてる教会もあるそうです。
2曲目は先日、命日を迎えました「John Lennon」
以前にも彼の事を紹介しましたが。
音楽をメッセージという「かたち」に変え、世界の平和を唱えた彼。
皆さんも忘れないで下さい。
過去に世界平和を唱えた素晴らしきミュージシャンが居た事を。
今年で30年目の命日です。


2曲続けてどうぞ!!!



今夜の1曲:♪藤田恵美 / Fisrt of May♪


今夜の2曲:♪John Lennon / Happy Xmas♪


(画像もしくは曲名にリンクがある場合はリンク先にて曲が聴けます)