Sayo

趣味で書いている詩や散歩のこと、ニュースなどにも関心があるのでそういうことなど。

ニュース Vol.3

2020-10-29 21:51:22 | 日記
ラニーニャで冬は寒い⁉



気象庁が3ヶ月予報を発表。
来月11月は平年並み。
12月は特に冷え込みが厳しくなる予想。記録的な積雪になる地域もあるらしいので注意が必要です。
2021年1月は、北日本だけが平年より高い予想、その他は平年並みだそうです。

私、寒いの苦手なんだよな・・・


医療機関に「安心マーク」



新型コロナウイルスの感染が広がる中、病気や怪我などで医療機関を受診しようにもコロナ感染が心配で躊躇う方々も多いと思います。
そこで、日本医師会は、マスクの着用、手指の消毒、こまめな換気など、感染対策を徹底している医療機関には「みんなで安心マーク」のステッカーが提示されるそう。
女優の佐々木希さんが、みんなで安心マークのPRを行っております。

みんなで安心マークのPRより、佐々木希さん、相変わらず綺麗な方だなと思ってしまう私でした(笑)


次世代新幹線試運転



2030年に東京から札幌までの延伸を計画している北海道新幹線。
そんな中、次世代新幹線が東北新幹線内で試験走行。
空気抵抗を抑えるため、従来の新幹線より先端部分が長いのが特徴。
岩手県一ノ関駅手前で新幹線最速の380キロまで速度が上がったそう。
ただ、青函トンネル内は貨物列車とすれ違った際に、貨物列車の荷崩れを防ぐため制限速度が180キロまでであること。また、防音対策など、課題もあるようです。目標の東京ー札幌間を4時間半で結ぶことが出来るのでしょうか❗

380キロ・・・
私がよく利用する京急線も120キロと速く感じるのに、その倍以上の速度って想像出来ないなぁ・・・

以上、ニュースコーナーでした🎵


最新の画像もっと見る

コメントを投稿