私のつぶやき日記

趣味の花つくりや、料理・ゴルフ上達方教えて!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10年間飼っています (チーママ)
2005-02-11 15:32:50
fuu様の処で木曜日にお世話になっています。祝日の今日、きのうの授業で習ったことを復習のため、fuu様のブログからあちこちを覗いていたら、“めだか”を発見、おじゃますることにしました。10年前に仕事先で何匹か仕入れたのが、毎年産んで産んで・・・。子孫が生き続けています。一時期は1000匹を超え、水槽やバケツに飼いきれなくなって、市内の小学校のバザーで1匹5円のめだかすくいではけたのです。めだかのことなら任せて!と言いたいのですが、お店で売っている「ヒメダカ」という種類です。もし、種類が違うと、参考にならないかも。

卵は、5月頃から毎日何10個も生まれます。3週間くらいでどんどん孵化するのですが、水底や水草に産みつけられたら、すぐ親と別の入れ物にしないとダメ、稚魚を見ると、親がみんな食べてしまうのです。また、早く生まれて大きくなったお兄ちゃんめだかやお姉ちゃんめだかも、可愛い弟や妹のめだかを食べてしますのです。私はエアーポンプを使ったことはありません。どんな入れ物だって大丈夫。水も入れ替えない、蒸発した分だけ、少しずつ足していけばいいんです。塩素の水道水をいっぺんに入れるとアウトです。餌は、寒い今の時期は少し、卵を産む時期は、多目。たくさんやり過ぎて水を汚すのは、死なせる原因のNO.1ですから、ご注意を!

長くなりましたが、参考になったでしょうか?質問がありましたら、どうぞ。fuu様に伝えておいていただいてもいいですよ。木曜には必ず教室に通っていますから。(忘年会で皆勤賞をもらいました。遅刻の数はNO.1ですが。ワッハッハ)

PS.餌は、水を汚さないように‘沈まない’タイプがいいですよ。
返信する
はじめまして! (おつきさま)
2005-02-15 16:11:31
コメント有難うございます。ブログをはじめた物の、なかなか開かず大変失礼しました。メダカ上手に育てているんですね。すごーいとても役立ちました。参考にしまーす。餌の事ですが、名前がわかったら、教えてください赤ちゃんが生まれたら報告しますね。
返信する

コメントを投稿