kage日記 読書&お仕事編

読書記録、仕事雑感(愚痴?)

ちょっともやもや

2021-08-23 23:41:41 | お仕事日記

今や全く機能しなくなってしまったワクチンの職域接種。

しかし2か所のバイト先のうち、不動産会社の方はなんと、ワクチンが足りないと大騒ぎする前に素早く職域接種を済ませているのである。1回目は6月末で、8月初めにはほとんどが2回目の接種を終えているのである。

私にもお声がかかったが、すでに大規模接種センターに予約を入れてあったのでお断りした。その時はまだワクチンとはどこの国の食べ物だ、と思っているような社員もいるような、かなり早い時期に俊敏に動いた結果で、とても賢明な判断だったと思う。これは、ひとえに社長がアンチコロナ脳で、社員に早くワクチンを打たせて、早く食事会やイベントを再開したかったんだと思う(そういうのが好きな会社なので)

転じて図書館の方は、思い切り人と接する職業なのに、そんな話はツユほども出ず、スタッフのワクチンに対する関心も総じて薄く、クーポン来たのに開けてもいない、みたいな人もいた。全員に聞いたわけじゃないけど、2回接種しているのは今の時点でもしかしたら私だけかもしれない。

でも、ようやく、というか、いまさら?職域接種の話が出たみたいなのだ。みたい、というのは先日シフトが一緒だったO君に、館長から職域接種に申し込むか聞かれた、という話を聞いたからだ。で、話は出ているけどいつできるかわからないし、申し込みはたった今、と言われたため断った(断ったんかーい(;'∀'))とのことだったが、え、そんな話私聞いてませんよ。まあもしかしたら、私がすでに2回接種していることは雑談程度に知られていることだから敢えて聞かなかったのかな、と思うけど(館長には言ってませんよ)そういうのって、個別に聞くわけ? いくら毎日顔合わせることがないとはいえ、毎回始業の朝礼をやっているんだから、こういう話があります、と周知すべきだよね? 一応2回受けましたよね、と確認ぐらいすべきだよね? そんなに私がキライですか??というかどうしてこうコミ障っぽい職場なんだろう。家でこのことを話したら、ダンナがえらく怒ってましたねー。みなさん、職域なんて期待しないで、自分の身は自分で守ってくださいねー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿