「かげろう」な日々

透析と映画と音楽と、稀に仕事。。あぁ、マルプーの「ぽぽ」のことも書いてみます。

大変だぁ。。

2021-06-09 11:39:26 | 日々
事務所の敷地なのですが、法務局から通知が来ていて、公図を新しくするために立ち合いしてほしいとのこと。
昨日その立ち合いをしました。
よりによって昨日はめちゃ暑くて、隣の市では全国で1番暑かったらしい。

事務所に居るときは普段、上がワイシャツで下はジャージというちぐはぐな格好をしているのですが、いざ外に出てみると、いやマジ暑い。。。
15時過ぎからおよそ1時間弱外にいたのですが、喉は渇くし出来るだけ日陰に日陰にと、それでも暑かった。。

立ち合いは兄貴とあと業者さん、たぶん土地家屋調査士さん3人で行ったのですが、うちはともかくこの3人は1日中順番で立ち合いしているんだなぁと思うと、大変だぁと思います。

隣との境界がブロック塀で分かれているのですが、うちのをやる前に隣の話を聞いたらブロック塀のこちら側まで(ブロック塀すべて)隣の敷地だと主張したらしい。。
兄貴は何も言わないため「はは、、、流石にその主張は飲むことはできないですね。ブロック塀の真ん中が境界線だと確信しています」と主張しておきました。
結局、後日改めてそこの部分だけ立ち合いをすることになるようです。

ただ境界の間に畦畔があるとのこと。。
30㎝位の凄い細い幅なのですが。
畦畔、、、自分の土地内にあれば国有財産時効取得という方法も考えられるのだけれど、境界線の間ということはどちらの土地にも属してないということで、半永久的に残ってしまうのかな!?

国有財産時効取得なんて凄い懐かしいなぁと。
20年くらい前、まだこの仕事をし始めの頃に教えてもらいながら2件ほどやったなぁと。
自分のところの公図なんて普段見ないから気づきもしなかったです。

さてまたいつか隣りともあわせて立ち合いかな。。
これから夏に向かうから、暑いのは嫌だなぁ。

ちなみに昨日は蚊を1匹事務所に連れてきてしまったらしく「かゆっ」って思った腕に止まってました。
今年初めての蚊に刺される、、予想はしてたんだけど、やっぱり刺されました。
速効ムヒのローションを塗りたくりました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慣れた?。。 | トップ | 変なプライド。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事