「かげろう」な日々

透析と映画と音楽と、稀に仕事。。あぁ、マルプーの「ぽぽ」のことも書いてみます。

貼らないホッカイロ。。

2022-02-03 15:01:20 | 健康
寒くて寒くてと言いながらも今年はホッカイロ使ってないなぁと、ふと思い、かみさんに『貼らないホッカイロある?』とLINEしました。
仕事中なので返事はありませんが。

昔は貼るホッカイロにしろ貼らないホッカイロにしろ、うちに沢山あったのです。
かみさんがやたら寒がりで、毎日のように使っていて。
それがここ数年、あまり使わなくなっているようで。
所謂更年期で急に暑くなったりするらしく、夏なんかはエアコンは必須で、冬の今でも部屋の中ではたまに腕まくりしている。
僕はというと、透析をするようになってから極端に寒がりになりました。
指先とかは常に冷たい。。
まるで二人は男女が入れ替わったような感じなのですが、かみさんがカイロを使わないため、目の届くところに置いてなく、家にあるのかないのかもわからないのです。

今日家を出て早々『さむっ』っとなり、あぁ、そういえばホッカイロ使ってないなぁ、と思い、明日からはホッカイロ持参かな、透析も、と考えた次第です。
透析の液温は開始が36.3℃で途中で36.5℃にして最後辺りに36.8℃にしています。
それでも寒いのです。。
「温度上げて」というと「大丈夫?」とか聞かれて、相変わらず血圧が下がるからどうのこうのとか言われるのだけれど。。
ふん!ここ何か月も下がってねぇだろ、と心の中で叫びながら「大丈夫!」とにこやかに?返しているのですが。。
指先冷たいし、やっぱホッカイロだな、、、もう2月だけど。。。

ところで、昨日の透析は若干取れが良くなかったようで、まぁ、最初だけですが。
そういえばシャント屋さんも4か月行ってないか?と思い、明日にでもちょっと行ってこようかなと思っています。

前回のPTA、僕としてはちょっと費用対効果が低いんじゃないの?と思ったのですが。
前々回は開始前の血流が500で終了時1300だったのが、前回は500から900と、数字上は明らかに差が出ていて。
PTA後に普段感じるシャントの感覚(結構荒々しい感じ)もなく物足りなさだけ感じる結果になったのですが。
もし今回PTAをやるのだったら、せめて1000は出してね、とお願いすることにしましょう(苦笑)

、、、、そんなことを言うから医者から嫌われるのかも、、、、、、、ぷっ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ!コーヒーフィルター。。 | トップ | おにがふくきてやってきたぁ。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事