「かげろう」な日々

透析と映画と音楽と、稀に仕事。。あぁ、マルプーの「ぽぽ」のことも書いてみます。

久々の定例会に向けて。。

2021-10-29 11:56:02 | お仕事
先日支部の講習会に出席した際、多くの人から定例会について聞かれました。

定例会、一応名前はあるのですがここでは伏せておいて、、、支部の会員の有志で毎月最終木曜に飲み会を行う。
まぁ、有志と言っても会員が声をかけた相手という限定的なもので、支部会員みんなが知っている存在ではないのですが。

まだ僕が入るずっと前から続いている会で、設立当初は夫婦で営んでいるとある居酒屋さんで行われており、僕が入ってからも10年くらいはそこでやっていました。
店のおかみさんが当日の朝、各会員の事務所に連絡を入れて出欠をとってくれるというお任せ状態の会だったのですが。
とある出来事から店主とうちの古株達が口喧嘩になり、取りつく島もなしにそのお店とは袂を分かつことに。
当時会の会長だった僕もお手上げ状態で、その後は個人的にたまに顔を出すという感じになってしまいました。
因みに僕が会長になったのは、後に黄綬褒章を受章した当時の女支部長の「かげろうさん、あなた会長やりなさい」という鶴の一声で決まったものでした。

入ってからの10年間、大体多くて10近い出席者だったのですが、浮き沈みもあり、通常4人くらいという時期が結構続きました。
酷い時には2人とか1人とか。。。
一番記憶にあるのは、丁度その日は僕の誕生日だったのですが、誰もおらずで、長老に電話したら「おう、かげろうちゃん!今なぁ、大学の同窓会で浜松に居るんだな。もう少ししたらそっちいくから」と言われて待っていたのですが、一向に来る気配もなく、泣く泣く独りぼっちの誕生日を過ごすという、可哀そうな思い出です。
まぁ、おかみさんがくれた誕生日プレゼントが唯一の救いではあったのですが。。

そんなこんなで、上記居酒屋さんと袂を分かち、その後暫くはチェーンの居酒屋さんに行くことに。
当時の勧誘は大御所の方たちが気に入った人に声をかけるという方式だったのですが、この頃から僕や同年代の人も積極的に新規会員を勧誘することで、常時10人くらいの出席者を得るようになりました。
こうして入った新規会員さん(僕より5歳上)に会長職を譲り渡し(押し付けて)晴れて平の会員に(笑)

楽しく毎月行われていたのですが、飲み方が半端なく日に60本というヘビースモーカーの年下の子がいまして。
彼が新会長に「かいちょー!かいちょー!」とやたら絡みだして、調子に乗って腹に一つパンチを入れて、、、まぁ、冗談で軽くやったみたいだったのですが、入り処も悪かったみたいで新会長が収まりつかなくなり会として大問題になったことがありまして。
前出の古株が「冗談にしろ暴力なんてありえない。あいつは首にしろ!認めん(怒)」となりさらに大問題となり。。。
当事者二人と僕ともう一人で居酒屋で話をして、まず詫びを入れさせて、両者に話を聞いたらどちらも不問にしてほしいということで、ただ会長は『かいちょー!かいちょー!』と呼ばれるのに嫌気がさしているようで、再び僕が会長をするということで話を収め、この状況を文章にして古株3人衆の事務所を回り「かげろうちゃんがそこまで言うなら」と不問に付すことを承諾してもらいました。
この1件以前は前会長も『〇〇会怪鳥』という名刺まで作ってやる気満々だったのですが、またやる気のない会長に代変わりして現在に至っております。

そんな会もこのコロナ禍で昨年の4月から活動を停止しており、かれこれ1年と半年になろうとしています。
今年の6月には長老の一人が亡くなり、先月あまり出席されなかった長老が亡くなり。。
この二人はうちの支部で1,2を争う一見やくざ?な見た目の双璧だったのですが。。

さて今回、いろいろ問い合わせを頂いたこともあり、また感染状況も落ち着いてきたため、取りあえず試しに1回やってみようかと幹事と話をして来月末に開催する運びとなりました。
まぁ、今後の感染状況と出席の人数に対するお店の対応等、いろいろと勘案することが多いですが、上手く開催できればいいなぁと、思っておる次第であります。

、、、、、って全然関係ない読者様に向かって所信表明?するのもあれですが。。
只の僕の記録?まぁ、久々の定例会に向けて、、、日記みたいなものですから。。ご容赦を~

昨日はグラスが付いているということで、サントリーのジンを買ってみました。。

「翠」

下の娘が飲んでみたいと言っていたので、というのもありますが。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘモグロビン値が下がるとHbA... | トップ | 買えばいいじゃん。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事