「かげろう」な日々

透析と映画と音楽と、稀に仕事。。あぁ、マルプーの「ぽぽ」のことも書いてみます。

血圧。。

2021-01-28 14:01:27 | 健康
透析中室温が高ければ、必然的に血圧は下がるものさ。。
特に僕の場合は顕著に表れる。。

昨日は透析開始前156、1時間後138 次138 次125 次118。。
段々下がっていったのだけれど、それにしても118っていい数字だと思うのだが。。。
ここ1,2年僕の場合は急に血圧が下がると決めつけられていて。。
120きると除水速度をおとす?とか聞いてくる。。
その前に液温を下げてとお願いし、36℃から35.5℃に下げてもらい、次に測った時は127になっていた。。

ただそもそも、液温を下げるというのは体に対してどうなのか?
半年くらい前にベッドを引っ越ししたのだが、前隣にいた人は34℃と言っていてびっくりした。。
先日小耳にはさんだのだが今の隣の人は33℃らしい。。。。
いや、凍えて死ぬだろ。。。と思うのだが。。
看護師が隣の人に、もうちょっと下げていい?と聞いていたが、さすがに彼もこれ以上はやめてください、、、と蚊の鳴くような声だった。。

いやいや、一度33℃ってのを経験してみればいいのさ、看護師も医者も。。。


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半年点検。。 | トップ | 19603円。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事