もびりてぃ☆かがわ

タイムズカー 高松店のスタッフブログです♪

京都鉄道博物館へ行ってきました。

2016年06月02日 | 旅行記

うふ
先日、京都鉄道博物館へ行ってきたんだモン


京都水族館もある梅小路公園に梅小路蒸気機関車館としてあったものが、2015年夏に一旦閉館、2016年4月末にリニューアルオープンしたところです
短い距離ですが実際に乗れて動く蒸気機関車は、変わらず大人気でした


名古屋にリニア・鉄道館というところがありますが、それと同じような展示館を、これまでの蒸気機関車館の隣りに建てたという感じのつくりになってました。
ちなみにリニア・鉄道館へ行ったときの記事はこちら

名古屋は車で言うクラシックカー的な鉄道車両や700系も加わった新幹線などの、非常に多くの車両がありますが、今回の京都では名古屋には無い、大好きな500系が展示されています

しかもこんなちっちゃいお子様も触れます


さらに こんなに真正面から見るの初めて


名古屋もそうでしたが、かつてない近さと低さで観られるので大興奮でした
みなさまもぜひいちど行ってみてください


※その他情報~
・昨日6月1日から他の観光施設とのセット券や相互割引なども始まったようです。
・セブンイレブンでは日時指定前売券を購入できます。当日でも開館1時間前の9時までは購入できます。
・入口では、チケットを買う列と前売券を持っている列は分かれて並びます。前売券を持っていれば早く入れる可能性はあるかも。
・セブンイレブンはすぐ近くに「梅小路公園西店」があります。
・施設目の前にタイムズ駐車場はありませんが、遠くない歩ける距離のところに数多くあります。
・ちなみに私は徒歩10分のタイムズ梅小路石橋町に停めました。
・梅小路公園というのが京都駅西側にあります。公園東側は水族館、公園西側は鉄道博物館という配置です。
・なので(?)タイムズ駐車場は鉄道博物館から東側は混んでるかも。西側は空いてるかも。
・博物館入口直近の「障がい者、高齢者、乳幼児連れのご家族、妊産婦、怪我人、その他歩行困難な方」専用の梅小路公園おもいやり駐車場へは七条通から進入です。
・グーグルマップでは2016年6月2日現在、旧梅小路蒸気機関車館の敷地標示のままです。

上記セブンイレブンすぐ南、JRの貨物駅前から鉄道博物館沿いに入口に向かって歩いていくと・・・


かわいい0系が覗いてます(この歩いてる通路はまだ敷地の外です。この先が入口です。)

入口はこちら。列はとがった屋根下からテント方向に並びました。

出口は写真左の古い駅舎です。駅舎内はここ限定も多い、選ぶのに迷ってしまうほどのおみやげものいっぱいのミュージアムショップがありますよ

最新の画像もっと見る