設計事務所-所長日記

設計事務所の日々や現場報告。またいろいろな会活動の出来事、趣味のことをつづっています。

建築構造設計、構造業務について

2006-01-21 12:46:20 | Weblog
昨日はビルド21での講演を終えました。
構造設計とは?というところから始めて、具体的な設計の仕方も。
そして必死に偽装した計算書はかなり好評でした。
「うちの社内の勉強会に使っていいですか?」なんて嬉しい言葉もいただきまして。。

「あ、でも偽装計算書の表紙に一級建築士 鏡哲也って書いてあるのであんまりちりばめないでね(笑)」

で、急いで作成した図面っていうのがこれ。
上がまともな断面、下が偽装した断面。偽装断面は地震力が通常の25%で設計してあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜はビルド21で偽装計算書... | トップ | 露橋スポーツセンター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事