@nanashiborger 個人的にはこの回がDTエイトロンで一番印象に残っています。挿入歌のためにサントラも買いました。
Posted at 10:11 PM
「パーマニアの指定席」更新。安原情報、ゴーディアンリンク集追加。
http://t.co/dpOEfH2umU
Posted at 10:08 PM
ガンダム展、大気圏突入のシアタールームが良かった。個人的に残念だったのが、脚本家、音楽、演出家、声優についての言及がなかったこと。富野監督の設定書は数少ない文章資料で面白かった。
Posted at 07:48 PM
今日は大河原邦夫展とガンダム展をハシゴ。大河原展は、ゴーディアンの時期にはガンダムとザ・ウルトラマンとガッチャマン2で大河原さんの関わる余地はなかったと再確認出来た。図録には当時の他作品としてゴーディアンの名があり、村上、河森両名の名もあったのには好感を持った。
Posted at 07:45 PM
https://twitter.com/ootayasuko
RT @Denshirangeman: 近所のゲオからのぶ代ドラのテレビ版が全部撤去されてレンタル落ちコーナーに飛ばされてて時代の終わりを感じた
Posted at 09:54 PM
https://twitter.com/ootayasuko
RT @Denshirangeman: 続編が見たいアニメ?ゴーディアンしかないだろ
Posted at 08:31 PM
あと一分くらい延長して竜馬とアノー号争奪戦に触れて欲しかったですが、良くまとめたと感心しました。
(11分で闘士ゴーディアンを語る)イタリア語版
https://t.co/18vTJ7rpwq
Posted at 12:35 AM
https://twitter.com/ootayasuko
シンエイが本格的にキテレツを描くのか。色々楽しみだ。 https://t.co/th6QbREFSc
Posted at 06:58 PM
アニマックス、月曜深夜放送分の「ドカベン」から坂田三吉の顔見せが始まっていた。安原さんの関西弁キャラは貴重。
Posted at 06:44 PM
個人的に「ブルージェンダー」の2曲が入っているのが嬉しい。最終回で使われたOPのアコースティックバージョンもいい。 https://t.co/6njUMQvdpS
Posted at 02:05 AM
https://twitter.com/ootayasuko
RT @tiyonishiki: こんな朝方にゴーディアンのOPについてまじまじと語ってみたが本編を見るつもりは今のところない
Posted at 07:22 AM
RT @tiyonishiki: タイトルバックの題字の為に用意された岩を担ぐゴーディアン(かわいい) http://t.co/ahGgU9F9mz
Posted at 07:22 AM
RT @tiyonishiki: さっきも言ったがアウトロでのゴーディアンと主人公が逆の回転しながらラストにピタッと同じ正面に収まるカットはメチャ痺れる.やっぱロボットアニメのOPにはこういうカッコよくて派手な嘘が欲しいよね.
Posted at 07:22 AM
RT @tiyonishiki: 蹴散らす時の足の動きとか敵メカの崩れ方とかすげぇリアルだよね.動きのリアリティに関してもなかむらさんのテイストが出ているのかな.
Posted at 07:22 AM
RT @tiyonishiki: 殴った後からの引きのカットへの動きも自然.この辺は踏み潰しからの爆破エフェクトの2カットにも通じる. http://t.co/EBbUiL2UVB
Posted at 07:22 AM
RT @tiyonishiki: わざわざキャプって編集したから挙げるけどこのカットも動きが立体的で地味に凝ってる.バストアップから横顔にカメラが移動して横顔の後ろからゴーディアンの拳が出てくるアイディアとか面白い. http://t.co/QKjRVOZWLA
Posted at 07:22 AM
RT @tiyonishiki: ハッキリ言ってゴーディアンがやってることは地味なんだけど映像演出としての工夫はすげぇぜって感じで妙に感心してしまった.この他にもタイトルバックからの次のカットへの場面転換とか2段階目の合体で崩れる岩のカットとか見所色々あってオモロイ.
Posted at 07:22 AM
RT @tiyonishiki: この辺もゴーディアンが飛び立った後の姿を追うのではなく飛んだ風圧による川の波飛沫が画面上のメイン. http://t.co/whzbmFG65W
Posted at 07:21 AM
RT @tiyonishiki: 映像が写実的というか,一種ドキュメンタリー的な見せ方とも感じる.ここで見せているのは一巨大ロボットとしてのゴーディアンの勇姿ではなく,ゴーディアンが現れた事によるその場の現象を見せているというか.ゴーディアン本編の作風は知らないんだけどこのOP…
Posted at 07:21 AM
RT @tiyonishiki: 踏み潰した敵の爆破エフェクトを物ともせず前進するゴーディアンのカットで大きく映し出されるのはゴーディアンの腹だし(しかも結構長い),敵メカの多脚を大きく前景にしたアングルとかゴーディアンの活躍殆ど見えてない,というか見せてない.
Posted at 07:21 AM
RT @tiyonishiki: 敵を踏み潰す!文字通り蹴散らす!殴って腕を払う!ゆったり歩きながら殴る蹴るだけで敵を蹂躙するゴーディアンの闘士っぷりを見せている訳だが,ここで面白いのがカメラワークが徹底的にゴーディアンの顔を狙わない位置にある. http://t.co/lKI…
Posted at 07:21 AM
RT @tiyonishiki: なかむらたかしさんのフィルモグラフィーを追ってるんだけど,ゴーディアンのOPが作画的な面以上に映像演出として考えれば考えるほど凄い,面白い.イントロ・アウトロでのグルっと回転する空間のデフォルメ描写とかも凄いんだけど,一番ビビるのはサビ周辺に掛…
Posted at 07:21 AM
https://twitter.com/ootayasuko