今日はミニラとお姉ちゃんの授業参観でした。
5時間目はミニラ
「おみせやさん」をテーマに進んでいきました。事前にみんなでやりたいお店を決めて、好きなお店の班になるようでした。
お花屋さん、食べ物屋さん、乗り物屋さん、生き物屋さんetcありましたが、ミニラが選んだお店は「こっきやさん」。。。?
こっきやさんて?国旗の事?まったく興味がないのに?他のお店屋さんは4~6人いるのにたった3人て。。。
どうやら仲のいい子が発案したようです。
「売っているものを書きましょう」の欄は国の名前を書いていました。
一つ一つに時間がかかるのはまだ一年生だからだね^^;
6時間目はお姉ちゃん
「理科」で光を使って温度差を測る授業でした。15分ほど授業をして、その後は屋上へ。
一つの班でペットボトル二本に水を入れ、一つはそのまま日向に。もう一つは鏡を三枚使ってペットボトルに光を当て何度違いが出るか。と言う実験らしいです。
お母さん方は他の子の班を見たり話していたり。。。いい天気だったので日向ぼっこしてました。
そして最後にスカイツリーと東京タワー、森ビルを先生に教えてもらいました。
スカイツリーは見えるだろうと思っていたけど、東京タワーや森ビルにはビックリしました。
写真はミニラが書いた、冬休みの宿題の書初めです^^
5時間目はミニラ
「おみせやさん」をテーマに進んでいきました。事前にみんなでやりたいお店を決めて、好きなお店の班になるようでした。
お花屋さん、食べ物屋さん、乗り物屋さん、生き物屋さんetcありましたが、ミニラが選んだお店は「こっきやさん」。。。?
こっきやさんて?国旗の事?まったく興味がないのに?他のお店屋さんは4~6人いるのにたった3人て。。。
どうやら仲のいい子が発案したようです。
「売っているものを書きましょう」の欄は国の名前を書いていました。
一つ一つに時間がかかるのはまだ一年生だからだね^^;
6時間目はお姉ちゃん
「理科」で光を使って温度差を測る授業でした。15分ほど授業をして、その後は屋上へ。
一つの班でペットボトル二本に水を入れ、一つはそのまま日向に。もう一つは鏡を三枚使ってペットボトルに光を当て何度違いが出るか。と言う実験らしいです。
お母さん方は他の子の班を見たり話していたり。。。いい天気だったので日向ぼっこしてました。
そして最後にスカイツリーと東京タワー、森ビルを先生に教えてもらいました。
スカイツリーは見えるだろうと思っていたけど、東京タワーや森ビルにはビックリしました。
写真はミニラが書いた、冬休みの宿題の書初めです^^
ミニラは割りと丁寧に書くので心配ないんだけど
お姉ちゃんがねえ。。。でも家で書いたのが良かったみたいで
体育館で書いた本番の字はまあまあ良かったよ。
「と」がクラスで一番上手だったよ!と褒めました♪
この時期どこの小学校でもあるのかしらね。
うちも先々週は授業参観週間でした~
「こっきやさん」、可愛いじゃない
一年生は何をやってても微笑ましいよね