かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

八重山遠征 (2015/10/29~11/05) 11/05 東京へ

2016-04-07 00:26:12 | 沖縄
八重山遠征 (2015/10/29~11/05)
11/5は東京へ戻ります。

那覇空港から、東京へのJAL便に乗ります。
今回はANA便からJALへ乗り継ぎ手続きがあります。





乗り継ぎカウンターへ行き、那覇で渡された紙を提示して、乗り継ぎである事を伝えます。
手続きはこれで完了します。





見慣れた通路を歩き、JALの搭乗ゲートへ向かいます。





たまには、横文字の案内板をば。





搭乗ゲートに到着しました。
ANA便の遅れの直接的な影響はありませんでした。

石垣空港を発着する機材に比べれば、明らかに大型な機材です。
これならちょっとくらいの落雷でも大丈夫・・・かな?(笑)

順番を待って機内に入ります。
出入り口の近くでお出迎えしてくれたCAさんの顔に見覚えがありました。
あっ・・・という反応をすると先方も気づいたようで、いつもありがとうございますと笑顔です。

はて、行く時もそんな事があったような・・・

機材が大きいので通路も長いです。
いったん立ち止まり、無理な姿勢で荷物を持ちなおそうとしたら、CAさんに声をかけられます。
お持ちしましょうか?

いや、大丈夫です。
グキっとして倒れられても困りますので・・・(ニコッ)
へ?

キチっとした感じのJALのCAさんが、なかなか言いますねぇ。
フイ打ちをくらい、目がパチクリ状態です。
こうして、かっちゃんのCA比較論は、あっさり崩壊したのでした。(笑)

彼女の名誉のためにも補足しますが、同じクルーに見覚えのあるCAさんがいらしたという事は、このCAさんもお初では無かったのかもしれません。
お茶目なコメントは、見知った顔の相手だから・・・と解くと合点がいきます。

CAさんは、綺麗な方が多いのは言うまでもありませんが、頭の回転が早く当意即妙なトークを繰り出せます。
彼女たちとおしゃべりをするのは、とても楽しい事なのです。
会話の上手な女性はとても魅力的で、容姿の良さをいっそう引き立ててくれますね。

那覇空港を離陸。
夜間の飛行につき、上昇するまでは室内の灯が暗くなります。





この飛行機にはWi-Fiサービスがあります。
JAL SKY WI-Fiです。
スマホを機内モードにしておいたので、使ってみることにします。

その場で利用登録を済ませると、簡単に繋がりました。

僕の隣席は2つとも空席、気楽にネットでも見ながら時間を過ごします。

機長さんからのアナウンスが入ります。
フライトはおおむね順調のようですが、さすがに東京周辺の気温は低そうです。

アナウンウスの後には、英語のくだりもあるのですが・・・
機長は、あまり英会話はお上手では無いようです。
この機はJAL便ということで、キャプテンMを思い出しました。

今回のフライトでは、機内で気になる事はこれくらいですね。
静かな夜間飛行でありました。

飛行機は東京上空へと到着します。

→ 2015.11.05 羽田上空

降下態勢に入るとエンジン音も静かになります。
ファイナルアプローチに入り、東京国際空港羽田へ着陸します。





東京へ戻ってきました。

機外に出る際に、前方の出入り口付近にいらした年配のCAさんに声をかけます。
本日の機長さん、着陸は素晴らしくお上手でしたが、英語は得意ではないようですね・・・
例によって、いらん事を言います。(笑)

でも、温厚で良い方ですよ・・・とCAさんは即答です。
さすがに切り返しは早く、しかもキャプテンを持ち上げているところが素敵であります。

なに?気に入ったのかって?
僕は若い娘が好きなので・・・(なんのこっちゃ・笑)

11月の東京はさすがに寒いですね。
預けていた荷物の受け取りも順調に終了しました。
ここまでくれば生活圏内、日常に戻ってきました。

まぁ、良く言っている事ですが、家に帰るまでが旅です。
旅は帰ってくるまでが旅であります。
もう終わったような気分なのですが、後少しだけ旅なのです。

★スマホの方は一番下からPC版へどうぞ。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王



最新の画像もっと見る

コメントを投稿