かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

八重山遠征 (2015/10/29~11/05) 10/30 石垣へ

2015-12-06 20:13:59 | 沖縄
八重山遠征 (2015/10/29~11/05)
10/30は、石垣へ向かいます。

早朝、昨夜セットした目ざましのアラームが鳴るより先に目を覚まします。
やはり遠足の日の小学生か?(笑)

もっとも、この場合で最も注意すべきは二度寝です。
その甘い誘惑には抗しがたいのですが、飛行機に乗り遅れると全ておじゃんなのでね。

うつらうつらしかかって、パチっと目が覚めました。

充電中の機器から電源ケーブルを外してカバンにしまいます。
飛行機が朝早い便なのでホテルの朝食券は使わずに。
荷物を収納し準備が整うと出発です。

大荷物を持って宿を出ます。
ふと見ると、ゆいレールがホームに停車しております。



http://photozou.jp/photo/show/278614/231233324


残念ながら間に合いませんね。

ボーっと歩いているうちに、列車が走り去ります。
とりあえず、高架のホームにあがり次の列車を待ちます。

なかなか来ないな・・・・と思い始めた頃にようやく次の列車が到着します。



http://photozou.jp/photo/show/278614/231233334


先頭で写真を撮ると乗車、1番前に陣取ります。
今回は朝なのでカーテンは閉じないです。

先頭からの様子は別口でアップしますね。

→ 2015.10.30 ゆいレール

羽田空港駅に到着、例によって歩く通路をスタスタと歩きます。





ボーっとしていて始動が悪かった事を除けば、気味が悪いくらい・・・すべてが順調です。

航空会社のカウンターへ行き、搭乗手続きをします。
今回は羽田~那覇はJALを、那覇~石垣はANAを使います。





両社ともマイルの残りが、ちょうどそのくらいずつだったので。

保安検査場を通過、搭乗口方向へと進みます。
窓の外に搭乗機がたたずんでおります。



http://photozou.jp/photo/show/278614/231233388


ちっこい機体であります。
羽を休めているかようで、なんだか可愛いです。

出発時刻の15分くらい前から搭乗開始
まぁ、小型の飛行機で乗客もさほど多くないでしょうから、時間的には大丈夫なのでしょう。

機内に入ります。
狭い通路を荷物を持って歩きます。

右手にカバンを持って前方に、左手にキャリーバッグを持って後方に、身体は斜め横にして歩きます。
棚に荷物を載せている人が通路をふさいでいたので、いったん停止。
荷物を持った手を腰上くらいまで上げていたので、CAさんが勘違いをされたようです。

すぐ近くの棚を開けて、どうぞと言ってくれます。
いや、座席はもっと後方なので・・・と伝え横をすり抜けます。
着座、今回は早めに搭乗したので窓側の席にスムーズに座る事ができました。





さほど待たされる事も無く機体が動き始めます。

通路側の席には若いサラリーマン風の人が座り、隣の席は空席のようです。
シーズンオフですし、早朝の便だからでしょうか、席は空きがありますね。

天候は晴れ、離陸時から下界が良く見えます。
素晴らしいフライト日和です。



http://photozou.jp/photo/show/278614/231233343


フライト時間は50分程度、シートベルト着用サインが消灯すると、すぐにドリンクサービスが始まります。
アップルジュースをいただきます。

シークワーサーは無いの?
と喉まで出かかりましたが、あれはJALのスカイタイムでした。(笑)
そういえば、JALでも最近ではキウイになっていて、シークワーサーは見かけていないですね。



http://photozou.jp/photo/show/278614/231233356


なんとなく雲が多くなった気がします。
2つ隣のお兄さんは、離陸直後から爆睡状態です。
順調なフライトであります。





機長からのアナウンスがあります。
本機は、あと10分ほどで宮古島上空に到達いたします。
今年完成したばかりの伊良部大橋も良く見えることでしょう。



http://photozou.jp/photo/show/278614/231233368


宮古島と伊良部島を結ぶ全長3540メートルの長い橋だそうです。

その後も、下界に見える島の写真を撮っていたらCAさんが島のマップを渡してくれました。
なかなかお心遣いが素晴らしい。

空の画像は別口でアップしますね。

→ 2015.10.30 空から

短いフライト時間はすぐに経過し、石垣上空へと到達、着陸態勢に入ります。
窓の外に石垣島の海岸線と白波が見えます。



http://photozou.jp/photo/show/278614/231233380


爆睡状態のお兄さんは結局着陸まで寝たままでした。(笑)

程なく石垣空港に着陸します。
今回は、必死こいて急制動をかけるような事は無く、スムーズに着陸した感じですね。


他の乗客が降りて行くタイミングをはかって少し待ちます。

ちょうど荷物の収納口付近だったようで、窓の外に輸送車両がやってきました。





適当なところで立ち上がり、荷物を降ろします。

近くのCAさんが近づいてきて、手を貸してくれようとします。
ああ、大丈夫だよと言って自分で降ろします。

うーん・・・そんなに、か弱い男に見えたのだろうか?(笑)


これまでに乗ってきた飛行機は、圧倒的にJALが多く、ANAは比較的馴染みが無いです。
最近使ってみた印象としては、CAさんはJALがキチっとした感じ、ANAのほうは気さくな感じです。
荷物を持ち、CAさんに会釈すると機外へ出ます。





新しい空港のロビーは、まだ小奇麗な感じです。
空港周辺の気温は26℃、暖かいですね。





さぁ、石垣にやってきたぞ。
少しづつテンションが上がります。

まずは、レンタカーの確保から始まります。


★スマホの方は一番下からPC版へどうぞ。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王



最新の画像もっと見る

コメントを投稿