ハーレー乗りのアウトドア

仕事中も週末のことで頭がいっぱいのダメな社会人です。。

白馬岳~五竜岳縦走

2007-08-29 | 山登り
今回縦走した辺りは後立山連峰と呼ぶらしい。
まぁ、1泊2日の後立山連峰ミニ縦走といったところか。

【コースタイム】
【8/25】
栂池高原 7:00 → ゴンドラ・ロープウェイ → 栂池自然園(1820m) 7:40 → 天狗原(2200m) 8:30 → 白馬大池山荘(2280m) 9:40 → 小蓮華山(2769m) 11:00 → 白馬岳(2932m) 12:20着 12:40発 → 杓子岳(2812m) 14:10 → 鑓ヶ岳(2903) 15:20 → 天狗山荘(2730m) 16:00

【8/26】
天狗山荘(2730m) 5:40 → 不帰キレット(2411m) 6:50 → 唐松岳(2696m) 8:30 → 五竜山荘(2480m) 10:10 → 五竜岳(2814m) 11:20 → 五竜山荘(2480m) 11:50 → 大遠見山(2106m) 13:10 → 小遠見山(2009m) 13:50 → アルプスだいら(1530m) 14:40 → テレキャビン → 白馬五竜スキー場



栂池高原のゴンドラ乗り場には体重計がある。
始発まで、まだ時間があるので計ってみると、、、「12.5kg」ってところか。
そりゃぁ重いはずだ。。。。
ウルトラライトパッキングとはほど遠い。。。
こりゃぁ本格的に軽くしないとダメかなぁー


ロープウェイを降りてから2時間程で到着する白馬大池。
ここにも楽園的なテント場がある。上高地の小梨平や徳沢のテント場もいいが、ここのテント場も捨てがたい。
火照った身体で水を前にすると泳ぎたくなってしまうのは自分だけだろうか?


さすが北アルプス!ケルンもでかい!!
手前に見える小蓮華岳はこの間の大地震で標高が低くなったとのニュースで見て、是非とも見てみたいと思っていたのだが、山頂は立ち入り禁止になっていた。。。


今回の最高峰の白馬岳山頂。
身を乗り出して写真を撮ったが超怖え~

ここから先は白馬三山の杓子岳と鑓ヶ岳を経由してテント場に行くが、アップダウンが激し過ぎる!!!
地図での印象の倍は疲れたぞー


テントを建てていると、自分の設営を邪魔するためにヘリコプターがーーー
あわやテントもろとも飛ばされるところだった。。。


ヘリコプターと格闘の末の今回の城。
ちなみに後ろにある立派でカッコいい山には名前が無い。


ここのテント場を選んだのは、稜線に位置するのに水が使いたい放題なのだ。
それな何故か???
水場の奥を辿ると小さな雪渓が残っているのだ。


勢いよく水が流れている。
稜線でこんなに嬉しいことはない。
ありがとう雪渓!!


夕暮れの剣岳。
全体を通して天気は良かった。
いや、良すぎて暑かった。。。


縦走の魅力は何か???
それは、こんなトレイルを独り占めで歩けることだ!!!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぅっ、、、、、 (moto@さぼり中)
2007-08-31 19:14:09
BUCOさん、こんばんわ。。

稜線が、、アルペンムードを感じてしまいます。  かなりぃ~いっぃきたーーいっすぅぅ。

12.5k、、流行のウルトラライトだと水、食料別で5~6Kgくらいが目標ですかね!! 自分はザックだけで3K弱あるんで程遠いな(笑)しかも軽量化する資金力がありません(泣)
返信する
ここは極楽浄土か?(爆) (masa)
2007-08-31 23:18:26
トップの幻想的な写真がそそりますぅ。(*^_^*)

寝ぼけてたら、「極楽浄土」と錯覚してしまいそうですね。(そんなん思うのは私だけか?)
返信する
極楽浄土!!? (BUCO)
2007-09-01 00:19:58
motoさん、自分もテントだけで3kgもあるので程遠いんですよね。
ハバがモデルチェンジするみたいなので、密かに気になっています。
写真にはありませんが、不帰キレットは少しビビリました。

masaさん、雲海からの日の出を朝食を食べながら眺めていました。
これだからから止められいんですよね!!
返信する
いいですね。 (DAJAX)
2007-09-04 01:28:16
テント泊はいいですよね。
あの狭い空間にいるとホッとします。
体力落ちてしまい新調したのに、
まだ使ってません。情けない・・・、
私も五竜~唐松を考えていたのですが、
10月第一週がチャンスかな?
今出張で札幌にいるのですが、週末は
羊蹄山へ行く予定です。
返信する
北海道は良いですね (BUCO)
2007-09-04 22:38:39
DAJAXさん、NEWテントとはいいですね。
登山用の軽量なテントに買い替えたいのですが、なかなか思い切れないでいます。

五竜~唐松の縦走はいいですよ!!
ただ、不帰キレットがあるので意外と体力が消耗します。。。
唐松→五竜の縦走の方が難所が登りなので、少し楽かなと思います。
まぁ、槍~穂高の大キレットに比べたら、必ずクサリがあるので問題無いと思いますが。。。
返信する
しろうまぁ~ (moto)
2007-09-10 06:29:16
こんにちわ。。

自分もコースは違うものの行ってきましたー!!!
杓子岳、槍ヶ岳のルートは何気に辛かったっす(笑)

白馬大池は自分もキャンプしに行ってみたいなと考えています。
返信する
Unknown (moto)
2007-09-10 06:31:51
杓子岳、槍ヶ岳→鑓ヶ岳でしたー。
返信する
行ってきたのぉー (BUCO)
2007-09-10 22:43:41
白馬三山をやっつけてきたねぇー
そうそう、白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳は地図の印象より起伏があって大変なんだよね。
何度、途中のテン場で妥協しそうになったことか。。。
返信する
Unknown (リス)
2007-10-04 20:02:16
先日は書き込みありがとうございました^^
25日のコースを逆方向に行きましたが確かに25日は白馬岳山頂辺りでニアミスしてそうですね!
同じような写真撮ってるとまたうれしくなりますね~
バイクに乗りつつ山をやってる辺りも共感がもてますです!
返信する
ニアミスです (BUCO)
2007-10-04 22:49:52
リスさん、こんにちわ。

白馬岳頂上宿舎の水場で水分補給していたので、その辺りでニアミスですかね???
返信する

コメントを投稿