★ かびばぁのチョットいっぷく ★

HP作成は面倒なので取り合えず始めたブログ

ポケモン「ダイヤ・パール」報告!!(その2)

2006-10-04 21:35:16 | ゲーム
セーブデータ関連で検証をしていたり、某巨大掲示板に公開されていたDipStar用のコードを試していたりで、ゲームがゼンゼン進んでいません。
そうこうしている内に、GBAからのポケモン転送に関して少しずつですが報告が上がって来たようですね。
どうも、パルパークへは比較的簡単に改造したポケモンが送れてしまうようですが……下手な改造(修正)をしたものには、やはり弊害が出ているようですね。
今回、もっとも顕著な例は「修正したポケモンの名前が変になる」ということでしょうか。
まぁ、なぜそうなってしまうのかは、大体予想は付きますが……。
以前にコメントで、たかさんさんが心配していたことが、現実になってしまったようです。
もう、無性にパルパークでの検証がしたくなって来たので、この際ですから邪道方式で突き進む事にしましちゃいました。(汗
これも、オリジナルでDipStarが使用出来る環境を整えたおかげかな。
自分のデータでは時間がかかるので、姪っ子のバッジ5個のセーブデータを利用です。
まず、出現変更コードでアルセウスを出し、ふしぎなあめを使用して他のポケモンも全てレベル80にしました。
さすがにアルセウスは、あの種族値と特性ですから強い強い。(笑
(Imha486さん、申し訳ございません)
当たり前ですが、このデータはWiFiには絶対に繋げられません。
とりあえず、WiFi用の地道にコツコツデータは、しっかりバックアップしてありますから安心ですが。(まだ、レベル15でクロガネシティの手前)
しかしまぁ、これもセーブデータの読み書きが出来るから、比較的安心して無茶なことが出来るんですよね。
今回は、最初にREINが使用出来ないと思っていたので、読み書き可能だと分った時には、本当に嬉しかったです。
それから、ダイヤ・パール専用「REIN r17A_TEST(危険:未テスト版)」が公開されました。(要するに人柱版)
とりあえず試してみたところ、オリジナルへの読み書きは問題なく出来ます。
(申し訳ございませんが、M3関連は確認していません)
私の所有していたものは、ダイヤ・パールとも256KBでしか吸い出すことが出来ませんでした。
しかし、なぜか姪っ子のパールは以前のREINr17で、512KBきちんと吸い出せたんですよね。
私のダイヤ・パールも今回のREINr17A使用で、きちんと512MB吸い出すことが出来るようになりました。
書き込みも、512KBのものはもちろんOKですが、いままでのREINr17で吸い出しておいた256KBのセーブデータを、そのまま書き込んでも問題なく書き込めます。
(書きこんだ後に、2回レポートを書いておくといい)
これでセーブデータ関連は、いちいち全消去をさせてから、書き込みしなくても良くなったので一安心ですね。
(SaTaさん、本当にありがとうございました)
さて、パルパークでの検証をするためには、エンディング目指して、もう一頑張りですね。


最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは~~ (彩菜)
2006-10-05 14:42:17
もうクリアした人があちこちでいるみたいだね。

ニックネームが変になるのは簡易作成だからなのかな?私はまだ買う予定を立てていません。

クリア済みの中古品でも狙おうかな^^:

頑張ってクリアしてくださいね~~
返信する
Unknown (奈於人)
2006-10-06 17:23:19
まだバルパークとか程遠いのに、うらやましい;;

それとACTION REPALY DS 買う予定があるんですがポケモンって対応してるんですか?

アルセウスとか伝説さん文中でてるんで

できるのかな~とおもったりw
返信する
なんか (彩菜)
2006-10-06 18:57:42
改造対策が甘くなったらしいです。

情報系掲示板も当てにならないね~~

返信する
なんだか。。。 (奈於人)
2006-10-07 00:01:17
ARDSじゃいかないらしですね。

マジコンなのかな やっぱ
返信する
Unknown (kabiva)
2006-10-07 19:12:22
>彩菜さん、お久しぶりですね。



とりあえず、チャンピオンロードにたどりつきました~。

ん~ダイパは品切れ状態で、現在予約受付中になってますよ。

まぁ、中古狙うんならば、当分無理かもしれないですね。

高価買取中みたいですから、あまり安くならないでしょうしねぇ。

>改造対策が甘くなったらしいです。

確かに言えてるかも。

所持金、持ち物関係はすぐにアドレス分ってしまいましたからね。

それに、結構簡単にGBAの改造ポケ送れてしまうようですし。

ん~、○天堂さん何を考えているんでしょうかね。

WiFi上で弾くつもりなんでしょうか。

だとしたら、改造だと分った時点で、そのDSでは絶対にWiFiに接続できなくなるんでしょうね。

そもそも、改造ポケをWiFiで使用すること自体が間違いなんですがねェ。



>奈於人さん、はじめまして。



私は初期型DSとPasskeyとEZ-Flashで、Imah486さんが作成されたDipStarというソフトでオリジナルを改造しています。

ARDSも所持していますが、コードを追記する方法が面倒なので、ほとんど使用していませんね。

ARDSがダイパに対応しているかどうかは、ご自分で検索しまくって調べてみてください。

それが出来るくらいじゃないと、ARDS購入しても使い物になりません。

(もちろん、コードの追記の仕方も覚えないと話しになりませんが)

それから、覚えておいて欲しいのは、WiFi対応のゲームは良識ある改造コード作成者は手を出しません。

自分の興味で解析はするでしょうが、自分のサイトでコードを公開することは絶対にしないと思います。

だから、改造コードサイトでダイパのコードについて質問したり、コード作成依頼をしたりすることは控えた方がいいでしょうね。

どうしてもコードが知りたい場合は、色々なサイトを検索しまくるか(海外ふくむ)、または自分自身でプログラムを解析してコードを作成するしか、現状では方法が有りません。

または諦めて、デイテルがコードを更新するまで内蔵コードで我慢するかですね。

10月下旬ごろには日本版のDS用PARが発売になるようですが、GBA用のPARでやっていることと同じような事が出来ると思っていたら、絶対に失望することは間違いないでしょうね。

特にポケモンに関しては……。
返信する
お久です。 (彩菜)
2006-10-08 14:50:33
そうですね~~

法律で処罰される人がでてきそう^^:

ニックネームがおかしくなるって

私のところにも質問が殺到してる。

だいたいは分かってるんだけど

エディタ以外でもそういう現象があるみたい。

某掲示板で改造ポケモンをWI-FIで送ってる^^:いいのかな~~

ジラーチやミュウを出せば大抵が貰えそう^^
返信する
ダイパルは (彩菜)
2006-10-08 16:01:58
別に来年以降でも良いんだけどね(ォィ

一人で改造ポケを送って楽しむだけだから

通信する予定とかもないし
返信する
DS版ツールの件 (たかさん)
2006-10-10 01:17:02
とりあえず、ポフィンの作り込みを終えました。ポケモンについては明日以降とさせて頂きます。またしばらく沈黙状態となりそうです。(おそらくかかりっきりになりそうです。)気長にお待ち下さい。
返信する
DS版ツールの件 (たかさん)
2006-10-11 01:20:21
今日はこれで寝ます。ポケモンのデータ調べる最中に何故か図鑑のデータにぶつかってしまい、そちらの対応してしまいました。

ポケモンのデータは明日とさせてもらいます。2006.10.11版を再送してあります。

そちらを利用して下さい。

返信する
私のサイトに来た情報 (彩菜)
2006-10-20 12:04:44
http://imepita.jp/trial/20061015/741680)(海われの道)

http://imepita.jp/trial/20061015/742110)(花の楽園)

http://imepita.jp/trial/20061015/743140)(シェイミ)

http://imepita.jp/trial/20061015/745570)(鏡岩)

http://imepita.jp/trial/20061015/716960)(新月島)

http://imepita.jp/trial/20061015/718140)(ダークライ)

http://imepita.jp/trial/20061015/706200)(ダークライ)

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5164.jpg)(ダークライ)



http://pokedp.gameroad.net/legend/alseus.html)(アルセウス)

↑のアルセウスの出る場所と(http://imepita.jp/trial/20061015/743140)(シェイミ)

↑のシェイミの出る場所が一緒なのでアルセウスかシェイミどちらかはガセだとおもいます。

長くなってすいません。



僕もこの3匹はイベント配布かと思っていましたが、調べた所このサイトが見つかり野生で出るということが分かったわけです。 でもデマかもしれません。

そのまま転載しました(自分のサイトよりww

はっきりとはわからないけどチケットかも
返信する