お気楽にいきましょう

なんとなーく撮った写真などをアップしていこうかなと思います

INDUSTAR-50-2 50mm/f3.5

2005-11-28 21:16:01 | 草、花、木



2枚共通 OLYMPUS E-1&INDUSTAR-50-2 M42マウント・アダプター使用 11月27日に撮影です

久しぶりにロシア製レンズ「INDUSTAR-50-2」を使って撮影してみました

面白い形とお手頃価格(4千円以下で購入しました)で衝動買いしてしまったのですが写りも良く
てお気に入りのレンズなんです

9月の記事「青空に花」にもこのレンズで撮影した写真がありますのでよかったら見てください

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ、これですね? (ZEISS)
2005-11-28 21:44:35
有名なレンズですね、インダスターは。

ロシアンテイストのちょっと渋めの発色・・・

あっ、デジタルだから、ストレートにレンズの発色云々とは言えないか(笑)



4000円以下とはいいですね。

どこで仕入れているんですか?

キ○グトレーダー?それとも・・・
返信する
ZEISSさん、こんばんは~ (ka_zu_2005)
2005-11-28 22:27:21
一応、E-1の設定はデフォルトで-0.3露出補正しています



実はM42マウントのレンズはこれ1本なんです

Lマウントは何本かあるのですがM42-M39変換リングで取付けるとレンズ前数センチしかピントが合わないのでマクロレンズみたいになってしまいます



新宿O古カメラ市場で購入しました~
返信する
こんな (みどり)
2005-11-29 09:30:25
レンズ初めて見ました。

ロシア製なんですか~

すげー
返信する
みどりさん、こんにちは! (ka_zu_2005)
2005-11-29 16:20:21
へんな形のレンズでしょ~



ロシア製(旧ソ連製かな?)のカメラやレンズは造りや性能を日本やドイツの物と比べると?な代物が多いのです



ただ中古で流通量も多く価格も安いので私のようなマニュアル・カメラで遊びたい人には良い遊び道具になりますよ~
返信する
ロシアのレンズ? (オクトパス7号)
2005-11-30 00:27:40
独特の写りですね。

色が控えめで、全体的に懐かしさを感じます。ピントはもちろん、絞りもマニュアル

操作なんですよね?難しそうです。
返信する
オクトパス7号さん、こんばんは! (ka_zu_2005)
2005-11-30 21:28:12
マニュアル操作のレンズをデジタル1眼レフで使うのはそんなに難しく無いですよ~

絞り優先モードにしてレンズの絞りリングを操作すればシャッターはカメラ側で合わせてくれますから大丈夫です

後は液晶モニターで画像を確認しながら露出補正してます

ポジ・フィルムだと露出計で測ったり何枚も露出変えて撮っておいたり大変ですけどね~
返信する

コメントを投稿