お気楽にいきましょう

なんとなーく撮った写真などをアップしていこうかなと思います

枯葉

2005-11-27 11:25:16 | 草、花、木

OLYMPUS E-1&SIGMA 55-200mm 11月23日に撮影です

タマにこんな感じのも撮っているのですが難しいですねぇ
その場ではいろいろ考えて撮っているつもりなのに何故か日の丸構図になってしまうのです
これも見事に日の丸ですな
自分で撮っているのにもう少しカメラを上に向けなさい!って感じなんです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日の丸構図・・・ (ZEISS)
2005-11-27 11:48:20
大いに結構じゃないですか。

撮りたいものをど真ん中に持ってくる。

これ、王道ですよ。



よく雑誌などで、日の丸構図は×なんてやっていますが、あれは嘘です。

あんなこと書くから、変に右へ寄ったり、左へ寄ったり、はたまた上下にずらしたり

おかしな構図が初心者には目立つんですよ。



私もやっていますよ。

日の丸構図!

何が悪い!!と声を大にして言いたいですね。



肝心なことは、何をどのように見せるか。

突き詰めれば、視線をどこに導くかでしょうね。

そうやって、私は構図を考えています。
返信する
ZEISSさんへ (ka_zu_2005)
2005-11-27 16:35:10
なるほど・・・・

あまり雑誌等の情報は鵜呑みにしないほうが良いのですね。(以前にOさんからそんな話しを聞いたような気が・・・)



雑誌で「xxはこう撮れ!」みたいな企画をよく読んでいたので「日の丸構図はX」なのかと信じこんでいました。



>肝心なことは、何をどのように見せるか。

勉強になります!
返信する
難しいです。 (オクトパス7号)
2005-11-27 17:55:39
写真を初めてから、自分でもいろいろ構図

を考えて撮影しているつもりなのですが、

やっぱり日の丸構図が多いです>自分



ただ、自分なりに右に寄せたり左へよせた

りした写真って、後から見直すとしっくり

してこないんです。

奥が深いですね~
返信する
オクトパス7号さんへ (ka_zu_2005)
2005-11-27 18:16:15
>自分なりに右に寄せたり左へよせた

りした写真って、後から見直すとしっくり

してこないんです。

私もそうなんです

日の丸になら無いようにって考え過ぎちゃうんでしょうね~
返信する

コメントを投稿