お気楽にいきましょう

なんとなーく撮った写真などをアップしていこうかなと思います

光が丘公園の野鳥 その2

2007-02-08 20:31:16 | 
1月15日の記事の続きです
3枚共通 PENTAX K100D & Tokina 400mm F5.6 1月14日に撮影です

「ツグミ」
あまり人を怖がらずこちらが動かずにジッとしていると近くまで寄って来る事が多かったです


「ヤマガラ」
可愛くて好きな鳥なんですが今年は何故か撮影できるチャンスが少ないです


「シメ」
石神井公園でもタマに見るのですが何時も枝被りの写真しか撮れません
今回もやっぱり枝被り・・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (KAZ)
2007-02-08 21:57:39
かずさんがお休みの間、何度か鳥に挑戦してみました。
やっぱり鳥は難しいですね。
この前はルリビタキに会ったのですが、人の多い公園なのであっという間に飛んでいってしまいましたよ。
返信する
体調戻りましたか。 (つう)
2007-02-08 22:52:58
復活されたようですね。
マイペースでやりましょう。

鳥の撮影は難しいです。忍耐でしょうか?
返信する
KAZさん、こんばんは (かず)
2007-02-09 21:18:08
鳥の撮影は本当に難しいですね
蝶やトンボは一度逃げても又同じ場所へ戻って来る事が多いですが鳥はこちらに気が付くと何処かへ飛んで行ってしまいますものね
やっぱり超望遠の良いレンズが欲しくなってしまいます
返信する
つうさん、こんばんは (かず)
2007-02-09 21:35:53
なんとか復活しました
少しづつですが皆さんのブログへの巡回も再開したのでまたお邪魔に行きますね

KAZさんへのコメントでも書きましたが鳥は難しいですよね~

>忍耐でしょうか?
鳥専門で三脚にカメラ据えて超望遠レンズで撮影している人達は「忍耐」でしょうね
一度見た場所にはかならずと行っていいほどまた居るのでその場所でずっと待ってますから

私の場合は待つのが苦手なのでそういう場所を幾つか見つけてそこを巡回します
鳥を見付けたらそ~っと近づいて撮影するのですが逃げられる事の方が多いですね
返信する
Unknown (オクトパス7号)
2007-02-10 00:45:21
体調はいかがですか?
まだ無理はなさらず、大事にしてください。

野鳥の撮影をしてみたいと思っているのですが
手持ちのレンズでは短いかな、と思っています。
それに、気が短いので(^^;)鳥が近づいてくるの
を待てなかったり・・・

もっと精進しないといけませんね>自分
返信する
オクトパス7号さん、こんばんは (かず)
2007-02-11 22:38:50
風邪はもう大丈夫なようです
熱も無く喉の痛みもひいたのに鼻がズルズルなので?と思ったら
今年はもう花粉が飛んでいるんですね~
いつもは桜の咲く頃からなので風邪が治りきっていないのと勘違いしてました

野鳥の撮影をしていると「もっと望遠があったら・・・」と感じることが多いです
私も結局400mmを買ってしまいました
出来ればAFのレンズが欲しかったのですがPENTAX用はあまり中古で流通して無いみたいで・・・
MFなら価格が安かったのもありますけどね

気が短いのは私も同じです~
なので鳥を待たないで追ってしまうんです
実はルリビタキを撮影中に周りを良く見ずに追って行ったら遠くから超望遠で狙っていた人達が居てその目の前に出てしまいました
迷惑な奴ですね(自分です
ペコペコと頭を下げながら逃げるようにその場から離れました

私も精進しないと・・・・
返信する
ツグミ (HANA)
2007-02-11 23:35:14
此のツグミという鳥は余り人を怖がらないのでしょうか?
先日始めて此の鳥を撮りました、良いモデルさんになってくれて撮ることができました。可愛い鳥ですね、
鳥の撮影は難しくて、ナカナカモデルさんが探せません
返信する
HANAさん、おはようございます (かず)
2007-02-12 07:30:09
ツグミは街中でも良く見るしわりと人の近くまで寄っても逃げないので好いモデルさんですよね
歩き方が可愛くて好きな鳥さんなんです

他にもヒヨドリやコゲラ、セキレイなどはかなり近くまで寄っても逃げないので見付けたらチャンスですよ~
返信する

コメントを投稿