K・Aの部屋

バス釣り釣行日記、ハンドメイドルアー製作日記、日常の出来事などの自己満ブログ

亀山釣行

2010-09-27 22:07:48 | バス釣り
今日は一日中雨で寒かった~
人間は低活性だが魚は高活性
といっても昼過ぎまではTOPには無反応。
なのでディープクランクをゴリ巻き

相変わらずディープショットは良い仕事をしてくれる


モーグルクランク4メートルダイバーのアルミ泊チューン


X-80


自作ウッドTOPスイカちゃんで2本。


自作ウッドTOPかぼちゃ君で4本。
このバルサウッドのかぼちゃ君。想像以上に良い動き
強度も問題なさそう。
4本のバス全てを抜き上げましたが破損はありませんでした。


今日は久し振りに興奮できた~


あっ!そういえば羽根からカップに変更した自作ウッドTOPですがまったく動きませんでした
カップの位置、オモリの位置、重量すべてがあってないんだな。
金属パーツはただ付ければいいってもんじゃないですね。

試験的に

2010-09-18 17:49:06 | ハンドメイドルアー
バルサでも削ってみました

この素材は発砲スチレンより浮力がありそうです。
なのでデカダンスTOYに挿入されている錘よりも1ランク重い錘を挿入。


問題はヒートンが抜けない程の強度に達するかどうか
普段よりコーティング回数を多くしてヒートン穴にはエポキシを流し込まないとダメだろうな。
そうしたらヒートンが抜けなくなっちゃうしな~

売ってない・・・。

2010-09-16 17:00:02 | お買い物
チークウッドと朴の木を買いに行くが品切れ

チークウッドは自然保護のため伐採禁止になっている所が多く輸入が難しいみたい。

代わりに比重の近い木材を探す事に
チークウッドの気乾比重が0、57~0、69なのでそれに近い比重0、62の桑の木を購入。
朴の木が0、48なので代わりに0、52の栃の木を購入。


ちなみにバルサは0、15~0、2らしいです。

さぁ削ろうか