Quelque chose?

医療と向き合いながら、毎日少しずつ何かを。

福井のお土産

2019-03-09 | 日記

福井に出張してこられた先生から、お土産をいただきました。

わたしは福井に行ったことがなく、「恐竜博物館」「駅前に恐竜」「化石」くらいのイメージしかなかったのですが(すみません汗…て言うか興味の範囲が偏り過ぎか)、越前ガニやへしこほか、いろいろお話を伺い、福井の食や文化の豊かさに改めて驚かされます。

「ちそ」は「しそ」がなまったものだとか。福井市木田地区の伝統野菜だそうで、ちそのあられ、美味しそうです。

「そのまま食べられるおいしい麦茶」、これどうしたらいいのかな? 下に煮出し方が出てるので、まずはとりあえず普通に沸かせばいい?

と思ってちょっと調べたら、このまま大麦として食べることもできるそうで、試してみようかな。

いつか行ってみたいです。越前和紙とかも見てみたいですね。       

K先生、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿