いつの間にか。。。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

忠臣蔵の季節。

2019-12-16 09:48:00 | 日記

快晴!
今朝は寒かったぁー!
結露ビッシリ!

これは昨日の夕焼け




もっと赤くて不気味だった。

毎年12月になるとどこかの放送局で必ず流れる忠臣蔵。
大好きですが真逆なブログ記事を読んだ。
(うなずきながらね)
愚かな指導者のもとでは国は滅びると…。
そうだね〜
殿様が立派でも家老が立派でも赤穂藩は消えた。
400年も語り継がれても結局は滅びていった小さな藩の話だ。
仇討ちを選ばせた徳川幕府もまた消えていった。
そして今年もまたみてるのです。


見た目は良くないけど蜜が入ってました。





いただきものです(^O^)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pickupmoriai)
2019-12-16 14:41:05
今頃になると決まって賑わう高輪の泉岳寺
ご存知赤穂浪士を奉られてるお寺

その界隈、最近ではJR山手線にできた高輪ゲートウェイ駅が話題をさらってます
駅名がちょっとちぐはぐな感じ
隣の駅は品川で、その地名も時代小説で宿場町としてよく登場する

変わりゆく都会の街や町名
昭和の時代も遠く、遠くになりにけり.....ですね
返信する
Unknown (k_funaki_love)
2019-12-16 17:59:23
pickumoriaiさん
こんばんは。
同級生とのお別れお察しします。
別れは人の常ではありますが耐え難き寂しさがしみ込んでくる季節です。
ご自愛下さい。
泉岳寺に一度行ってみたかったです。
武士の世界がもっと緩やかであったなら喧嘩両成敗が成立していたらとか色々考えるのも楽しい忠臣蔵です。
東京も変わっていきますね〜
昭和ももうすぐ100年に!
返信する
Unknown (おてる)
2019-12-16 20:38:59
忠臣蔵、昔の日本人の心ですね。
今時こんな人はたぶんいないと思います。
時代背景によって人の心は様々に変わるんですね、
今の時期リンゴもおいしいし今年はおみかんがとても美味しいです、
お陰でお腹がスッキリします😉
返信する

コメントを投稿