いつの間にか。。。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

神田松之丞さん。

2019-12-18 09:19:00 | 日記

晴れてきました。
暖かいです。
チャリ日和になるかな?

講談師神田松之丞さん
この人天才だな!
TBSラジオのトーク番組では人の悪口ばっかり言ってるのですが講談に入り込むと凄いんですよ!
卍巴に降る雪の中…。
卍巴って何だ?検索しながら聴いてます。

母が少女時代の頃楽しみはたまの映画と新聞小説だったみたいでよくそんな話を聞いた。
天保水滸伝の平手造酒とか婦系図のお蔦と力の話とか。
私も昭和の人間にしてはかなり昔人でありそんな話を聞くのが好きだった。
剣豪平手造酒は何故にヤクザの用心棒になり下がったのか?
お蔦も力も死んでしまうなら別れずとも良かったのにね〜とか。

母の口ぐせは今はいい時代だなぁー
戦争がねえもんな。。。

7年間お世話になったヤフーブログも消えて
今年もあと半月になりました。
平和な時代が続きますように。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おてる)
2019-12-18 09:30:48
おはようございます。
私の知らない世界(笑)
講談はたまに聞く事も有りますがTV見ないラジオもない私、講談師の名前ってまったく知らないですwwwなんにでも精通されてて物知りですね。たくさんのお友達とめぐり合わせてくれたヤフーブログ、収量はさみしいですね、せめて記事だけでも残してくれればいいのにwww
返信する
Unknown (k_funaki_love)
2019-12-18 18:13:57
てるひめさん
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます(^O^)
私は昭和28年生まれなんですが同じ年代の友人にも古いなぁーってよく言われます。
これは絶対に母の影響ですよねー笑笑。
ヤフーには7年お世話になりました。
やはり寂しいですね〜
てるひめさんはもう何処にも行かないでくださいね(*´∀`*)。
返信する
Unknown (pickupmoriai)
2019-12-19 06:38:34
私も祖母の影響で講談や浪花節には免疫があります
最近(といっても10年以上前)は神田山陽さんの講談を聞いてました
今年、ある人の案内を兼ねて浅草木馬館に行ったときは若手の女性講談師の方のを聞きました
思わず仕事を忘れて聞き入ってしまいました

令和元年は自然災害を始めてとして、プライベートでもいろいろありすぎた1年

ネガティブ思考かもしれないけど、シンゾウが君臨してる間は心配な1年になりそうな予感
せめて自分の回りや関わりのある方の平穏無事な1年でありますよう願うばかりです
返信する
Unknown (k_funaki_love)
2019-12-19 14:53:34
pickumoriaiさん
こんにちは。
神田松鯉さんとか立川志の輔さん大好きです。
志の輔さんは富山出身で故郷愛がいいんですよねー!
来年も温暖化による自然災害は避けられないでしょうが出来る準備はしておかないとと思っています。
返信する

コメントを投稿