ミニマリスト、アンチ

2014-01-24 20:04:03 | 日記
ミニマリスト なるものが流行っているようだ。私は彼らが薄気味悪い。
かく言う私も、物はあまり持っていない。寝袋で寝ているし、部屋には机と椅子と本棚くらいしかない。これには必然がある。私はやがてこの部屋を去り、ひょっとすると仕事のために家のない生活を送らねばならないかもしれないからだ。物はなるべく少なくしておくことが必要だ。


ミニマリスト的な部屋の初見は、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に出てくる、綾波レイの部屋だったと思う。
「綾波の部屋は本当にコンクリート打ちっぱなしなのか?」
なんて内容のブログを書く人もいるくらいだから、彼女の部屋が気になる人もいるいのだろうか。
他に物が無い部屋といえば、修道士の部屋だろう。確かに、物がない部屋には惹かれるものがある。落ちついた感情、冷静、ミステリアス、諦観、瞑想、超然、そして悟り。禁欲という言葉が似合うミニマリストや綾波レイ、修道士の部屋には、驚くほど物がないけれど、ミニマリストと修道士の部屋には決定的な違いがある。


禁欲は英語でasceticismと言うが、これはギリシャ語のアスケーシスに由来する。修道院たちは物を捨てまくることが大事なのではなく、ある1つの物事を追求するために他のあらゆるものを棄てて行くのだ。彼らにとっては神だった。プロスポーツ選手を禁欲的だと言うことがあるが、これも筋肉の動きを追求するために衣食住を含めたあらゆるものが1点に収斂する、アスケーシスなのである。


一方で自称ミニマリストたちはどうか。彼らが1点に向かっているとは思えないのである。成人として一点に向かうものは今の世の中ではふつう「仕事」と呼ばれるが、仕事のために物が少ない生活をしているようにも思えない。往々にして、彼らは自分の生活に洗練を見ている。部屋の画像や洋服の画像をウェブサイトにさらすのは、この洗練の自意識が大きいように思う。彼らが好むものはゲームや漫画である。結局彼らは1点に向かわない、カラッポのお洒落を気取る恰好の悪い人々なんじゃないか、と思う。修道士のミニマリズムは、やがて神へと収斂する「凝縮」を意味するが、ミニマリストのミニマリズムはただ欲望を押さえこむ「縮小」を意味している。ミニマリストが流行ったり、草食系なんて言葉が流行るというのは、何か危機的なものを感じる。オリジナルのないコピーをボードリヤールはシュミラークルと呼んだが、このいい例がミニマリストなのだろうか。

コメントを投稿