青葉の丘の ミニソーラー横浜青葉発電所:エスバイエル建築・ソーラーフロンティア太陽光発電・東芝HEMS、日々の出来事 

 日常の変わった出来・自宅建築・太陽光発電設備設置・外壁、屋根、塀の工事契約~竣工~アフター(カテゴリー)などの投稿

エスバイエル建築アフター : エスバイエルへ依頼した外構工事で手抜き工事の結果?陥没

2009年10月09日 | 住宅建築アフター(随時)

2009.10.09
昨日朝、夜間に雨が降って台風が接近して来ているので建物周りを見回したところ階段付近敷地など3カ所に陥没が発生していました。
既存敷地は道路から約1m上がっていて、3カ所はいずれも工事のため一旦掘り起こし埋め戻した脇付近でした。
1カ所はエアコン屋外機が傾いており、他の2カ所は上に何も無いのに10~15cm陥没していました。
陥没箇所付近に1m強のデッキブラシの棒を押し込んだところほとんど抵抗無く1mほど入ってしまいました。
掘り起こされていない既存敷地は少々力を入れて差し込んでも普通で2~3cmしか入りません。
これは埋め戻しの際一気に土を入れただけの結果と思います。
普通に考えれば、少しづつ押し込みながら埋め戻してフカフカとならないようにすると思います。(手抜き工事だったのでしょう)
朝10時頃sxlの生産マネージャーに携帯で画像付メールを送ったところ間もなく業者を手配しますと電話があり、その2時間後に明日10時からの工事で業者手配が出来ましたとの迅速な連絡をもらいました。
本日10時に業者(外構を行った業者とは別の、引渡日に指摘して翌日工事に来た業者)が来て押し込みながら埋め土して直しました。
窪みに入った土は0.3リューベとかなりな量でしたが、下の方はフカフカのままのようで3カ所はまだまだ沈むのかなと思います。
sxlでは、工事期間中は工事担当者が時々来て見ているとのことでしたが建物以外は見ないのかとも思えます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿