青葉の丘の ミニソーラー横浜青葉発電所:エスバイエル建築・ソーラーフロンティア太陽光発電・東芝HEMS、日々の出来事 

 日常の変わった出来・自宅建築・太陽光発電設備設置・外壁、屋根、塀の工事契約~竣工~アフター(カテゴリー)などの投稿

エスバイエル建築アフター : 玄関階段の亀裂

2010年10月16日 | 住宅建築アフター(随時)

 亀裂の一番長いのは、階段踊り場120cm四方をほぼ縦断しています。
 1年前の入居直後の雨後に埋め戻し部3カ所が陥没したことがあったこともあり、階段は陥没箇所と同じ埋め戻し箇所なので関連性がないか過日知人に見てもらいました。
 関連性はないだろうとのことでしたが、陥没したのは土を埋め戻した時業者がに天圧などをしなかったからだろうとのことでした。
 階段部を見てもらったところ、亀裂とともにザラザラした部分、割合ツルツルした部分、波状に凸凹した部分のあることがわかりました。
 これらヘアークラック等の原因はセメント・砂・水の混合が悪かったり、接着剤が使われていなかったり、急いで施工したりが原因だろうとのことでした。
 建築工事・解体工事・外構工事ともSXLとの契約なので補償工事をSXLに依頼することにしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿