TONYの徒然日記

徒然なるままに・・・。

TONY マヤ文明

2007-06-27 | 徒然なるままに
マヤ文明なるものを調べてみた。

ユカタン半島を中心に栄えた文明であり諸説あるが紀元前5世紀(もっと前って説もある)から16世紀に崩壊(衰退?)する。
スペイン人による侵略よりは内部紛争によるものや経済の中心都市の変化によるものと言われている。
以上 マエフリ

   
映画 ”アポカリプト”観賞!まあ BOSSの影響ってやつです。ハイ。

あたしてっきりマヤ人と白人(スペイン人)との戦いと思っていたのだが部族間紛争と殺戮だけの映画。

半裸族の人達が楽しく(仲良く)狩猟採集の生活を送っていたところへマヤ帝国の軍人?が襲撃し村は崩壊。男達は帝国へ連れられて行く。
帝国には立派なピラミッドや街が建設されており君主政治らしきものが行われている。捕まった男達はそこで生贄となる運命だったのだ!!(キャー)
で 主人公はやっぱり?そこから苦難を乗り越え脱走し軍人と戦い勝つのであった・・・。
以上簡単且つ完璧な作品紹介でした。

で 感想なのだが「なんじゃーこれ!!」以上。

時代背景が解らないのもあるが人殺しすぎ。死体の山見せられてもねー・・・。
やたらジャングルの中走ってるだけだし。
この映画を見て「面白い」って思える感性はあたしには無いぞ!
それになんだ”マヤ語”って?英語すら解んないのにマヤ語でやられてら異文化コミニケーションを超えている。
メル・ギブソンは古代歴史ドキュメントでも作りたかったのか?

見終わったら体力消耗してたので簡易ダイエット作品でどーでしょう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (アダルト辞典)
2007-06-28 00:48:52
ホームページ作成のお助けサイト♪是非参考にしてみてねw
http://a-linker.net/800
Unknown (merak)
2007-06-28 08:46:35
ええ~~っ 
わたしゃ理屈抜きでドキドキハラハラしたのになぁ^^

じゃ次はホステル
コレの感想もまってますよ^^