K’s BEAR くまちゃん日記

目が合うと思わず笑顔になっちゃう。側にいるだけで優しい気持ちになれる。そんなベア達を作れたら…。いつも隣に…♪

*K’sBEAR by.keiko 作品集*

K’sBEAR by.keiko の作品達です♪ 良かったら、ご覧下さいね。

念願のとんぼ玉作り

2007-01-27 23:41:01 | 手作り体験
年末に「とんぼ玉」の体験に行って来ましたぁ。
前からずぅ~っとやってみたかった体験で、やっと行けました
好きな色のガラス棒5本選んで、渦巻き(?)みたいな模様と、ハートの模様の2種類が作れます。まず、ライターでバーナーを付ける事から…。空気も調節出来る様になっていて、「ボッ」ってかなり音がするからビクビクしながら。で、上の方から少しずつガラス棒を火に近づけて熱します。垂れてきたら向きを変えて、柔らかい大きな玉が出来るまで熱していきます。玉がちょうどいい大きさになったら、ガラスがくっつかない様に粉(名前忘れちゃった)を塗った棒(これも忘れた…やっぱすぐ書かなきゃね)に巻いていって、丸くします。これが難しいっ!先生は簡単そうにやってるんだけど、どんどん脇に流れていって、綺麗丸にならずに楕円になっちゃう。しっかり中心にガラスを重ねて巻くのがコツです。で、細く伸ばしたガラス棒をしましまに入れて、溶かしながら回す事で、渦巻き状の模様にしていきます。ほぉ~。こうやってやるんだぁって感じ。
かなり楽しい次にハート。最初は水玉上に何色か重ねます。そこでやめるとドット柄。あんまりかわゆかったから、一つはドットにしちゃいました。でも、色が渋過ぎ透明とか可愛かったぁ~次は、透明をチョイスするぞっ!そうそう、ハートにするには、ドットを引っ掛けてハートの形にするんです。ガラスを丁度いい硬さに溶かしてからひっかけなきゃいけないから、難しかったぁ満足いく物が作れる様になるまでには、まだまだかかりそう…。
でも、また行きたいなっすんごい楽しかったですよぉ。お勧めっ!
とんぼ玉は、真ん中に穴が開いてるから、ストラップやペンダントにも出来ますよ

コメント (2)