![](https://yaplog.jp/porsche/img/126/060202-162900.jpg)
最近のツーリングカー選手権の車両はロールゲージでシャーシ剛性を上げてます。30年前はロールバーとしてドライバーの安全確保だけの物でした。15年ぐらい前のヨーロッパツーリングカー選手権あたりから、ロールゲージによる車輌剛性を高める為に使われてきました。
しかしそれはあくまで、市販車レースをするからです。フォーミュラーカーのような剛性がなく、市販車ではねじれを生じます。一つの原因として、タイヤの高性能化によるためだと思われます。いくらサスペンションが頑張っていても、ボディーが頑張れないのです。
今までの6ポイントロールゲージなどは、床に固定されているだけで、ねじれに対して剛性が出ません。マターのロールゲージはボルトオンタイプと溶接タイプがありますが、みてくれのロールバーを選ぶかポルシェの剛性を高めるかはオーナー次第。でもサーキット走行をしない限り、必要ありませんけど~~~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/64.gif)
私的には、ポルシェの市販車はノーマルが好きです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/47.gif)