K-motors

PORSCHE・ロールゲージについて


最近のツーリングカー選手権の車両はロールゲージでシャーシ剛性を上げてます。30年前はロールバーとしてドライバーの安全確保だけの物でした。15年ぐらい前のヨーロッパツーリングカー選手権あたりから、ロールゲージによる車輌剛性を高める為に使われてきました。
しかしそれはあくまで、市販車レースをするからです。フォーミュラーカーのような剛性がなく、市販車ではねじれを生じます。一つの原因として、タイヤの高性能化によるためだと思われます。いくらサスペンションが頑張っていても、ボディーが頑張れないのです。
今までの6ポイントロールゲージなどは、床に固定されているだけで、ねじれに対して剛性が出ません。マターのロールゲージはボルトオンタイプと溶接タイプがありますが、みてくれのロールバーを選ぶかポルシェの剛性を高めるかはオーナー次第。でもサーキット走行をしない限り、必要ありませんけど~~~
私的には、ポルシェの市販車はノーマルが好きです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事